2002年11月 掲示板

 


         
 





広沢寺 投稿者:pt  投稿日:11月29日(金)23時41分23秒
本日は、松本アニキ、nmtさんと広沢寺でマルチピッチに行ってきました。
夏はあんなに暑かった広沢寺だったのに晴天にもかかわらず弁天岩の下半分は日陰。
季節の移り変わりの早さを実感しました。
季節は変わっても僕のテクニックの上達は進歩なく、久々のマルチに戸惑いました。
nmtさんに、ビレイ、用具の使用法、ロープワークなどなど、教わりながら練習してきました。
帰り際に対岸の10aをトライ。あえなくフォールし敗退。出直します。
もたもた手際の悪い僕を気長に教えてくれて、nmtさん風邪引きにもかかわらづ、ありがとうございました。

明日は、日和田に行ってきます。さとうさん、ほっぺに黒子のある、さえない若僧が白金ですのでよろしくお願いします。

みちのくコンペいいですね。ロケーション素晴らしいですね。
来年はコンペは無いとの事ですが、芝生で寝転んで、うまい人のボルダーを眺めながら芋煮会、牛タンとセットで行ってみたいです。

日曜も日和田 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月29日(金)23時22分31秒
12/1(日)日和田に岩トレに行きます。入江・山田・山内。
もしかしたら根本・横山が来れるかも。浅原さんは残念ながら急きょお仕事。
高麗の改札出たとこに朝9:00集合。メンバー募集中です。来たい人は入江まで。
ロープとガチャ類持って来てくれると嬉しいです。

おお○さん、例会での救急法のテキスト、もらっていいんじゃないかな。
宮崎さんのだったけど、忘年会でコピーを渡せるように小林さんに頼んだから。
例会に来れなかった人でテキスト欲しい人って、他にもいる気がしますね。
私のはいろいろ書き込みしちゃったので、欲しい人は小林さんに聞いてみて下さい。

やまだくん、冬山の場所教えてくれてありがとう。写真集訂正してみるね。
とはいえ、二つの山行写真がごちゃごちゃに混ざってしまった・・。
訳が分からないので、二つまとめてタイトルつけていいかな?ごめんね。

日和田&望年会 投稿者:えちごや  投稿日:11月29日(金)22時19分29秒
さとうさん、こんにちは。ワンちゃんをお飼いなんですね。いいな。
うちは猫なので、一緒に遊びにいけないのですよ。
明日は、白金くんとoohsさんで企画なさってると思います。ご連絡してみてください。

忘年会は12月11日(水)19時〜 巣鴨の庄屋でしたっけ?
阪上さんが出欠とってましたよ。

忘年会 投稿者:たつみ  投稿日:11月29日(金)20時18分09秒
忘年会っていつでしたっけ?

明日の日和田 投稿者:さとう  投稿日:11月29日(金)20時11分50秒
こんにちは、佐藤です。
ちょっと前の掲示板に30日に日和田というのが
出ていたように記憶しています。
明日、時間ができるようなので(まだ決まっていないところが
情けないです)、犬を連れて行きたいと思います。
どなたが来られるのか分かりませんが、
シベリアンハスキーを連れて
岩場の下をウロウロしていますので
声をかけてやってください。
なお、仕事が朝まで延びた場合は
行けませんので、あしからず、ということで。

ボルダーコンペ報告 投稿者:えちごや  投稿日:11月29日(金)18時10分41秒
PUMPのサイトを見ていたら、あら?見覚えのある人が・・
上から3枚目の「大人返し」の隣を登っている(座っている)のが、わたしです。
いつのまに〜。わたしのは6級の課題なので、難しくはないですが、どうやって
スタートするか頭をひねっているところです。。
ボルダーの課題で「SD」と書いてあったら、シットダウンスタートで、
このようにお座りして始めます。立ち上がるのが核心になることが多いですね。

http://www.pump-climbing.com/yuji_dai.html#ydinfo29


スキー・スノボ2 投稿者:宮崎  投稿日:11月29日(金)15時26分43秒
 昨日中島さんとかぐらみつまたスキー場に行ってきました。天気はあまりよくありませんでしたがとても楽しかったです。シール歩行訓練では改めて体力のなさを実感しました。中島さんのトレースの後を歩いているのにかなりいっぱいいっぱいでした。風も強く視界も悪くて大変でしたが、学生時代の冬・春合宿がとても懐かしくなりました。これからしっかりと体力作りをして冬に備えたいです。
 中島さん、ラッセルありがとうございました。あと運転もありがとうございました。

スキー・スノボ 投稿者:なかじ@119  投稿日:11月29日(金)01時33分57秒
今日(昨日)、なかじ、宮崎さんでかぐらみつまたスキー場に行ってきました。
なかじはスノボ、宮崎さんはテレマークです。
ゲレンデで滑る練習と足慣らしをした後、
ゲレンデトップから神楽峰まで往復する予定でしたが、
あいにく吹雪の天気で上部のリフトが止まっていたため、
山頂まではいけませんでした。

そこでゲレンデ練習の後、ゲレンデをちょっと外れた所で、
一時間ほどシール歩行&スキーラッセルの訓練をして帰ってきました。
足はパンパン、顔は寒風に叩かれてヒリヒリです。

>>たかきさんへ
1/18(土)に後追いで合流するかもしれません。
その際はよろしくお願いします。

例会見学有難うございました。 投稿者:おおO  投稿日:11月28日(木)21時57分08秒
先日は例会にお邪魔させていただき、有難うございました。
例会の度に、なにかしらの講習をされているのですか?
和んだ雰囲気の講習会で、楽しく勉強させて頂きました。

入会していないのに、呑み会ではご馳走になってしまい申し訳ありませんでした。
また例会の見学・お試し山行等お願いすると思いますので、宜しくお願いします。

あっ!応急手当講習テキストを持って帰ってしまったのですが、良かったのでしょうか?
どなたかの分なのではないでしょうか?

ではでは、失礼致しました。


城山は快晴なれど風強し 投稿者:えちごや  投稿日:11月28日(木)18時07分28秒
27日は中伊豆の城山へ行ってきました。
澄み渡った青空に、200mくらいの岸壁がとても映えます。
岩も暖かく絶好のコンディションでしたが、大変な強風で早々に退散してきました(TT)
南壁エリアに行ったのですが、ここはルート図とずいぶん異なり、特定するのに苦労しました。
菊池敏之さんのガイド図が一番正確なようです。
○とんとん拍子?5.8 このグレードにしては、出だしからシビアなスラブ。
           最上部は結構ランナウトしてます。
○ジプシーマリー5.10a 中間部と最上部がランナウトしてます。慎重にいけば大丈夫。
      核心のハング越えは手順をよく考えれば簡単です。45mロープだと足りないです。
という感じで、アップで終わってしまいましたが、ロケーションやルートも面白そうなので、
今年の冬はちょいちょい通おうと思います。
島田さん、運転の練習etc.どうもありがとうございました。また来週よろしくお願いします。

↓くやしいので帰りがけに寄った三島の回転すし。旨いですよ〜

http://www.atom-corp.co.jp/ja/index.html


(無題) 投稿者:たかき  投稿日:11月28日(木)04時08分28秒
来年の1月17日(金)〜18(土)に日光白根山に行きたいです!

雪山の企画は初めて。とても不安ですが…行きたいので手を挙げます。
お休みが合う方、興味をお持ちの方、高木までご連絡ください。
ご指導をお願いします。

続・救急法 投稿者:yuri  投稿日:11月28日(木)00時43分47秒
本日、高田馬場にある山屋さんに久しぶりに行って来ました。
書籍コーナーで真っ先に目にとまったのは、『レスキュー・ハンドブック』(藤原尚雄、
羽根田 治著、山と渓谷社)。今年の5月既刊ですので、既にご存知の方もいらっしゃる
かと思いますがなかなかよく出来た本だと思いました。980円也。

例会 投稿者:yuri  投稿日:11月27日(水)01時24分42秒
昨日は久しぶりの例会出席。
所用で定刻に着けないことがわかっていたので、どうしようかしらんと思っていた
のですが、救急法の勉強会があるとのことで遅れて出席させていただきました。
出席して良かったっ!

やぐちさん、なかじ@119さん、お疲れさまでした。うまく質問できなくてすいません。
伺いたかったのは、どこまでが私(=素人)に出来ることで、どこまでが出来ないこと
(しない方が良いこと)なのか、ということでした。

>そんな時のために訓練をするべきですし、講習を受けるべきです。
>一日がかりですが消防署で上級救命講習を受けることをお勧めします。

そうですね。
昨日のお話を伺って、講習を受けたいと思いました。
今まで生きてきて、一度も消防署のお世話になったことがないのですが、
どこの消防署でもそのような講習は行っているのかしら。

ここ数ヶ月特に忙しいこともあり、なかなか山や例会、飲み会などに伺えていませんが、皆さん今後ともどうぞよろしくお願いします。

日曜日はお餅食べに行きます。楽しみ。むふ。

J-WALL講習会&T-WALL&例会 投稿者:みえさん  投稿日:11月27日(水)00時37分17秒
 みなさん、こんばんは。ちょっとホームページを見ないうちにリニューアルされていて掲示板も盛況でびっくりしました。入江さん、お世話様です。
 24日の講習会ではリードのビレイの仕方を教えていただきましたが、教えていただくほどに難しさを実感しました。まだまだまだまだ修行が足りませんが、早く信頼してもらえるビレイができるようになりたいです。島田さん、高橋さん、ご一緒に参加した皆様、ありがとうございました。
 25日はT-WALL、例会前に行って来ました。浅原さんとやぐちさんという疲れ知らずなパワフルなメンバーで、誰も休もうとは言わないので延々とローテーションで登り、私は疲れました。けれど、1回1回達成感があったり、完登できなくても次はあそこまで行けるようにとか目標を持てたりするのがとても楽しいです。今回もビレイはお二人にお任せでお世話になりました。ありがとうございました。
 そして、例会では救急法の講義、とても楽しく充実していました。今後もわからないことなど気軽に伺える現場の方がいるというのは強みですね。貴重なお話ありがとうございました。
P.S.山内さんへ SOYMILK、いい味ですねえ。意外にさっぱりしていて飲みやすかっ           たです。ごちそうさまでした〜。

メンバー写真 投稿者:やまだ  投稿日:11月26日(火)12時40分47秒
リニューアルしたホームページ見ました。
 入江さん、メンバー写真のぼくのコメント復活モードにしていただいてありがとうございます。
年末も多少は山に行けそうです。
 あと、「写真集」の中の山域不明の「冬山」は、八ヶ岳の石尊稜(村上さん・奥村さん・やまだ)と、天狗尾根
(浅原さん・他)だと思います。ちなみに二枚目の写真の後で落っこちました。潅木にランナーとってて助かりましたが、苦い思い出の写真です。

例会+メンバー写真 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月26日(火)03時07分40秒
今月も例会は大盛況。例会後の飲み会も人数多くて、わいわい楽しかった。
新入会員の方が増えて賑やか。女性の方も見学に来てくれました。
最近ごぶさたの方も、忘年会や来月の例会に是非来てみて下さいね。
新しい人と知り合いになれていいですよ。初心者も多いので誘ってあげて下さい。

やぐちくん・なかじくん、例会での救急法講習お疲れさまでした。
とても分かりやすくて勉強になったよ。ありがとう。
いっぱい質問しちゃってごめんね。実技の時間足らなくなっちゃったね。
山でケガしたら救急車って訳にはいかないから、止血や固定法を教えてもらえて良かった。

それから会で消防署にお願いして、心肺組成とか上級講習受けてみたいね。
実際練習しないと、心臓マッサージや人工呼吸は難しそうだよね。

今日(もう昨日か)の例会の写真、ホームページにアップしました。
新入会員のメンバー写真もいっぱい撮影できて、メンテ中の部分が減ってきました。
ちょっとですけど、救急法講習の様子も写真集にあります。見てみて下さいね。

例会 投稿者:やぐち  投稿日:11月26日(火)02時07分45秒
例会お疲れ様でした。
笑いありの楽しい雰囲気がつくれたから知識は頭に入ったかと思います?失敗なのは実技ができなかったことかな…。あそこまで質問がでると思ってなかったので答えを用意してませんでした。予定もくるいました。すいませんでした。教えるって難しいですね。
最後の方に“応急処置は知ってるけど正しくできるかわからない”こんな時はやるべきかどうか?というような内容の質問がありましたが、そんな時のために訓練をするべきですし、講習を受けるべきです。一日がかりですが消防署で上級救命講習を受けることをお勧めします。損はないですよ!

よろしくお願いします。 投稿者:宮崎  投稿日:11月26日(火)01時08分21秒
以前も書き込みをさせていただきました宮崎です。今日定例会に参加させていただきましたが改めて山仲間っていいなぁと実感しました。定例会では言ったのですが、入会させていただくことにしました。みなさまこれからどうぞよろしくお願い致します。休みが不定期ですがいろいろと誘ってください。

11月例会 投稿者:山内  投稿日:11月26日(火)01時07分14秒
 例会お疲れ様でした。中島講師、矢口講師、応急手当講習会ありがとうございました。
機会があれば地元の消防署で講習会参加してみようと思います。
飲み会も、色んな方とお話できて楽しかったです。根本さん、韓国100人の岩登り写真、機会があれば一度見てみたいです。
 今日は皆さんありがとうございます。

急な話ですが・・・ 投稿者:なかじ@119  投稿日:11月26日(火)00時23分41秒
例会お疲れ様でした。
救急法についてもっと知りたいことがある方は、
やぐち@119さん(または私)までご連絡ください。
救急隊の方に聞いたり資料で調べたりして皆さんにお伝えできると思いますので・・・。

さて、飲み会の席で急遽決まったことなのですが、
11/28(木)に上越方面にスキー・スノボ訓練(ゲレンデ)に行くことになりました。
いまのところ、なかじ、宮崎が手を挙げています。車、出します。
参加希望の方は連絡ください。(連絡は27日の24時まで随時受け付けています)

また12/15の雪訓のあと12/16にかけて、
ビバーク訓練(ツェルト又は簡易雪洞)及び谷川岳往復を考えています。
こちらもメンバー募集します。
では。


マラソン 投稿者:白金  投稿日:11月25日(月)11時36分16秒
山とは関係ないのですが、きのう会社のマラソン好きな人と河口湖のマラソン大会に出場してきました。
初・マラソン、辛くも完走できました。35キロ過ぎから足が棒のようになり、記録は4時間02分。
後半ねばったのですが4時間は切れませんでした。最近はジョギングなどの練習をしていたので、これでクライミングに集中出来そう。未熟者ですが、よろしくお願い致します。えちごやさん膝テーピングセットありがとうございました。
 HPの表紙、カッコイイですね〜。僕も登れるようになって、いつの日か表紙を飾りたいなぁ・・・なぁ〜んて。
今日の例会、夜勤なので欠席させて頂きます。救急法、教えて頂きたかったのですが残念です。

宮崎さん保険手続き完了 投稿者:バイクてらだ  投稿日:11月25日(月)11時00分50秒
12月1日から入会予定の宮崎さんの保険手続き
完了しました 会負担含み5口です
よろしくお願いいたします

写真撮影 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月25日(月)01時21分33秒
新人さんのメンバー写真を、途中まで更新しました。
コメントは某先輩に手伝ってもらいました。ありがとうございます。
足りない写真は、なるべく明日の例会で撮影したいと思ってます。来て下さいね。
お気に入りの写真や山での写真がいい方は、入江まで送って下されば差し替えますよ。

Jウォールの講習会お疲れさまでした。樹眩霧メンバーがいっぱい参加したみたいですね。
ミニコンペかあ、やまだくん11aなんて凄いね。私も人前で登れる様に練習しなきゃ。

J-Wallにて 投稿者:やまだ  投稿日:11月25日(月)00時17分20秒
J-Wall行ってきました。高橋さんのご指導のもと、クライミング道の厳しさをたたき込まれ、
ミニコンペとやらにも一応参加させていただくことができ、充実しました。
J-WALLは私のイメージの中ではグレードが甘め?で、11aなどという雲の上のルートにも触ることができ、
幸せな気分に浸ることができました。
参加賞のチョークボールは「修行が足りん!」という有り難いお叱りと受け止め、
もう少し精進したいと思いました。

HPのメンテご苦労様です 投稿者:Kobayashi  投稿日:11月25日(月)00時11分35秒
管理人さんHPのメンテご苦労様です。表紙の写真も綺麗ですね。
救急法のテキストを明日の例会に持参します。

○12月1日(日) 高尾山口〜高尾山〜城山〜景信山 高野・Kobayashi 行きます。
○12月15日(日) 谷川岳・天神平 雪上訓練 雪崩ビーコン・雪の弱層テスト・アイゼン歩行・ビレーなど 高木・Kobayashi 

いける方はKobayashiまで連絡して下さい。

見学者+ホームページ 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月24日(日)23時26分25秒
明日の例会に、見学者が来ます!女性の方で飲み会にも来れるそうです。
あと男性の方からも、見学希望の問合せが来ました。
明日来れるか分かりませんが、どんな方か楽しみですね。
救急法の講習会テキスト、明日コピーが必要ですね。宮崎さんにも渡したいし。
私もテキスト持って行きますけど、小林さん予備ってありますか?

ホームページの表紙を変更しました。立見さん提供ありがとうございました。
手持ちの写真でお気に入りがあったら、入江まで送って下さいね。
新人さんのメンバー写真も追加していきたいし、小林さんから写真のCD-RWも借りたし、
明日の例会の内容も追加しなくっちゃ。メンテ遅くてホントすみません。がんばります。

クライミング講習会 投稿者:山内  投稿日:11月24日(日)23時16分34秒
 今日はクライミング講習会参加させて頂きました。皆さん、ありがとうございました。
コンペは完登できませんでしたが、リード・クリップのかけ方・ビレイ方法など教えていただき、今後の課題・目標もできました。
 今日は、トップロープで10aがなんとかできたこと嬉しかったです。
今後もよろしくお願いします。

講習おつかれさまでした 投稿者:えちごや@今度は手前味噌  投稿日:11月24日(日)21時26分10秒
なんと、今日の予定がドタキャンになってしまって、ヒマを持て余した1日でございました。。
もう少し早くわかっていれば、J−WALLに行けたのに・・残念。
あんまりヒマだったので、「コンニャク」作ってしまいました(^◇^) 案外簡単。。
500gの芋から膨大な量のコンニャクが生み出されてしまったので、明日の集会に
「味噌田楽」持っていこうかな・・食べる?

P.S.夕方からPUMP行きました。ボルダーのつなげもの、5.10cみたいな5.11a
  登れました。2撃。恥ずかしながら、人工壁では「イレブン」の肩書きはお初なんです。
  でも、もっと驚いたのは、その後、腕が終わったと思ったのに、ろくに下見もしないで
  登った被った5.10cが行き当たりばったりで登れてしまって2度びっくり。
  ルンルン、PUMPの会員になってしまおうかしら。。

フリー講習会 投稿者:島田  投稿日:11月24日(日)19時42分05秒
都連主催フリークライミング講習会も無事終了することが出来ました。
樹弦霧会員各位のご協力に感謝いたします。
講習会参加者にお願いが有ります。一言感想等の用紙の回収が
出来ませんでしたので、明25日例会またはメールにて返信
お願いいたします。

クライマーのための身体故障講習会開催 投稿者:えちごや  投稿日:11月23日(土)23時29分18秒
(TT)わたしのための講習会だぁ。会社早退きして行ってきます。

*****************************
来る12月14日、JFA(日本フリークライミング協会)、SOSCが主催する
「第1 回 クライマーのための身体故障 講習会(仕組み・ケガ・故障・予防・対処等)
「総論」&「指・手・ひじ」が行われる事になった。
自身クライマーであるJFA顧問整形外科医、前之園多幸氏を招いての本格的講習会、
個別の相談を受ける会ではないがボルダリングを含めクライミング全般の高度化、
高負荷化により故障に悩む人の多い昨今、たいへん意欲的な試みで貴重な場になるだろう。
定員は70名。 申し込み方法など詳細や注意事項は下記PDFファイルを参照。

wysiwyg://6/http://www.bouldering.net/japan/news/0201122/0201122.html


幕岩&城山そして冬山 投稿者:白金  投稿日:11月23日(土)07時49分19秒
幕岩&城山、みなさんスゴイですね〜。成果大だったようで“おめでとうございます!”
いいですねークライミング。月末まで行けないので寂しいです。来週ですが・・・
26(火):人工壁 ご一緒して頂ける方、いらっしゃいましたらお願いします。
28(木):人工壁        同上
29(金):広沢寺岩トレ L松本さん 白金 メンバー募集中です。
30(土):日和田 大橋さんよろしくお願い致します。
12/1(日):人工壁(14時まで)ご一緒して頂ける方いらっしゃいましたらお願いします

冬山企画ですが、冬は未経験なので雪上訓練などで基礎的な事、雪洞、雪のテント泊
やってみたいです。まずは、あまりにも知識がないので本などで予習してみます。

PS・やぐちくん ビナ回収ありがとうです。クライミング始めて間もないのに
   10aOS、サスガっす!!


幕岩&城山 投稿者:山口  投稿日:11月22日(金)22時56分49秒
水曜、木曜の皆さん、ありがとうございました。2日連続クライミングっていうのもいいですね。充実しました。これまで、いつも朝の一本はTRでと、甘えさせて頂いてましたが、幕岩での最初の5.9リードをきっかけに覚悟が決まりました。幕岩で精神的にも肉体的にも調子を整えることができ、2日目城山へ。‘ワイルドX‘10aは出来ないと思ったけどでき、ホントに気持ちよかった!
休みの関係でしばらく外には行けそうにないですが、またよろしくお願いします。

城山FC 投稿者:やぐち  投稿日:11月22日(金)22時01分45秒
21日に城山へ行ってきました。
立見さん、伊藤さん、山口さん、ありがとうございました。
白金さんの言ってた通り“城山物語”から見た景色は素晴らしかった。
成果は8×1、9×2、10a×2をonsight!
10bはやっぱり登れず。まだまだ自分の実力には早過ぎました。
まともにリードしたのは初めてなのに、こんなにonsightできて大満足です。
課題はかぶったところをどう登るか。正対+パワーでは限界が…。

P.S 立見さん、ジャンバラヤ RPおめでとうございます。

P.S2 白金さん、残置ビナは回収しました。

 

木曜岩チーム 投稿者:たつみ  投稿日:11月22日(金)21時31分54秒
昨日(21日)は城山「ワイルドボアゴージ」に伊藤、山口、矢口、立見で行きました。山口さんは前日の幕岩からそのまま参加!タフガイ?です。

矢口君の成果=5・8X1本、9X2本、10aX2本 すべてオンサイト!
最後の10bは残念でした。
これって、先週の白金君とまったく一緒!

山口さんも5・8X1本、9X2本、10aX1本 すべてオンサイト!
この日1度もテンションかかってません!

私は「ジャンバラヤ」11cをRP。
「オーバードライブ」11dが宿題になりました。

天気が良くて気持ち良かった。
来週も木曜に、城山行きます。
参加者募集!メール下さい。

冬山ミ−ティング… 投稿者:浅原  投稿日:11月22日(金)01時15分54秒
正月山行はないのか?
という新人の声を何度か聞いています。
正月の計画ある人は出し惜しみしないで出すように。
日光白根山、白馬合宿、黄蓮谷、アイスクライミング、山スキーと断片的な声はいっぱい上がってるようですが、そろそろ具体的な計画にしよう!
ということで今度の例会に計画のある人は持ってくるように。資料あればなおよし。
ここへ行きたい!という希望でも夢でもよし。
できればちょっと時間をとってやりたい。
例会来れない人は計画の概要を送ってくれるか、掲示板に書き込んでおいて貰えれば検討しておきます。



本日の幕岩 投稿者:えちごや@やれやれ  投稿日:11月20日(水)22時24分18秒
集合場所の湯河原駅の雨樋に、子猫がはまって出られなくなるというハプニングを心配しつつ
幕山公園へ。本日も2組の講習が入り大盛況。茅ヶ崎ロックへ行くので、すでに渋滞・・
・ダークヘラー5.9 島田さんOS やまぐち&えちFL
 簡単そうに見えたけど、なかなか。。朝の1本目には向いてない。
・帰還兵5.10c(トップロープ) 力自慢ルート。体を振ってぐいぐい登ります。面白い!
・アブラカタブラ5.10a やまぐちさんOSトライ
 細かくてなかなかいやらしいです
・とけいワニ5.10c  島田さん&えち祝RP やまぐちさんトップロープでいい感じ
 ムーブは解決していたので、どうということはないのですが、ひどいマーキングのされ方
 で岩が汚されていました。気分わるいです
 (手がかり足がかりを際だたせるために、チョークで印をつけることがあります。ただ、
 つけすぎるとかえって滑ります。必ずブラシで落として帰りましょう)
・ドロドロトロ5.10a えちOS 島田さんFL
 ほんとに泥どろ。おもしろくない
・グレゴリーおじさん5.9 やまぐちさん祝OS
 核心は思い切りが必要。よく切り抜けました。パチパチ 天からのご褒美に残置ヌンチャク
 をいただきました

ということで、「秋の宿題一掃キャンペーン」もほぼ終わり、湯河原から解放されましたので
来週は城山へ行こうと思います。エリアは南壁です。
朝7時に新百合ケ丘集合です。参加ご希望の方は、えちごや宛メールください。

幕岩でかんぱぁ〜い 投稿者:島田  投稿日:11月20日(水)21時32分55秒
紅葉も終わりに近い湯河原駅を出て”ぞっ”とした。
回線問屋(越後谷)の雰囲気が違う。自分が集合時間に
遅れただけでなく異様な気迫に圧倒される。
「越後谷さんおめでとう」・・・普段は笑顔が返るのに今日はない。
”とけいワニ”をRPしたからだ。
このときのビレーをさせていただき、見届けられて嬉しい!!。
次回は気分転換に城山に行こう!!!。


初冬山は富士山で 投稿者:やまだ  投稿日:11月20日(水)19時44分23秒
学校が休みだというので、ひとりでこっそり富士山行きました。
例によって吉田口馬返しからの体力測定です。
結果は予想よりは順調。
高気圧のおかげで、風があまりなかったので上まで行けました。
ただ、山頂付近は身の危険を感じる烈風が。
5時半出発して11時に白山岳、13時半に下山しました。
八合目からアイゼンが必要ですが、いい具合にクラストしていて、登りやすい状態です。
今回は吉田大沢があまりに美しかったので、9合目から吉田大沢を落石に注意しつつダッシュで横切り、
直接白山岳へ登ってみました。広大な雪の斜面が鈍い銀色に光って最高。
白山岳の直下にはちょっとした雪壁もあり、雪の状態がよければおすすめです。

30日も日和田 投稿者:oohs  投稿日:11月20日(水)11時14分56秒
30日は、木原邸に寄ってから日和田に行くつもり。一緒に行ける方、募集します。日和田だけでももちろんOK。

25日(月)例会の勉強会とお知らせ 投稿者:Kobayashi  投稿日:11月20日(水)01時00分06秒
25日(月)例会勉強会のテーマですが、都合により10月に引き続き「救急法」を行います。やぐち@119さんとなかじ@119さんが指導してくれます。10月例会で配布した「応急手当講習テキスト」と三角巾を各自持参下さい。

○22日(金)から24日(日)の山行計画書提出先は、事務局の阪上さんにお願いします。



Jウォ−ル行きます。 投稿者:浅原  投稿日:11月20日(水)00時21分00秒
24日休みになりましたので、Jウォールの講習会行きます。
25日は例会ですが、例会前にひと登りということで
Tウォール江戸川橋14時より。
今週は人工壁ウイークになりそう。


またも筋肉痛 投稿者:みえさん  投稿日:11月19日(火)23時27分22秒
片倉さん、富士山お疲れ様でした。24日はご一緒できるようで嬉しいです。なお、参加される場合は島田さんに連絡を入れるとのことですので、お願いします。(ご連絡済みでしたらあしからず・・・)
私は当日は夜勤明けなので少し遅れて伺います。よろしくお願いしま〜す。

富士山  投稿者:片倉  投稿日:11月19日(火)12時51分43秒
今年3回目の富士山。富士吉田から初めて登りました。夏は人が多く汚いので登りたくないコースですが、昨日はお天気も良く最高でした。日和田でアイゼンのトレーニングをしておいて良かったです。やはり高いところは良いですね。8合目まででしたが、上から周囲の山々を見下ろす気分は最高でした。浅原さん、山口さん 運転ご苦労様でした。
24日私もJ−WALLに行きます。みえさん宜しく。

富士山 快晴 投稿者:山口  投稿日:11月19日(火)11時44分27秒
朝9時オープンのスバルラインを入るころは遠目にみても雪煙が舞っていて「かなり風強そうかな」という感じでしたが、徐々に治まったのか2,3度突風があった以外はそれほどなし、雲も少しもかからず。雪はうっすら。登る人にやさしい富士山でした。これから気温が一気に下がり、積雪も増えて冬の富士になるのですね。

本日夜『NHKプロジェクトX』で富山山岳警備隊がかかわった大量遭難についての放送があるそうです。

会報のテキストデータ 投稿者:Kobayashi@フィットネスクラブ331回目  投稿日:11月18日(月)23時59分27秒
会報用のテキストデータをMurakamiさんから送って貰いました。ありがとう御座います。

J-WALL 投稿者:みえさん  投稿日:11月18日(月)23時45分57秒
今日は先週に引き続き島田さんにJ-WALLでお世話になりました。
高橋さんは肩が少しよくなられたそうで長いハングした壁をほいほいと登っていらっしゃいました。
私はといえば傾斜のゆるい前傾壁に挑戦しましたが、1度も完登できずに敗退。ちょっと寂しかったけれど、やはり楽しかったです。島田さん、長い時間お付き合いくださいましてありがとうございました。また、よろしくお願いします。
今度は24日、講習会でJ-WALLに伺います。お時間のある方、ぜひご一緒に参加しませんか?

3日ぶりに… 投稿者:浅原  投稿日:11月18日(月)23時31分13秒
今日18日は、やまぐちさん、片倉さんと富士山へ。
スバルラインで5合目まで上がり、到達高度3250メートル。ちょっと頭痛がしました。
雪は遠目に見るほどないです。ほとんど砂利道歩き。
人工壁行って、ミニ例会、飲み会、日和田、富士山と怒濤の3日間でした。3日ぶりに風呂入った。



新人飲み会 投稿者:にしやん  投稿日:11月18日(月)22時18分05秒
土曜の新人飲み会に参加された方、お疲れ様でした。
ミニ例会、飲み会、気の回らないところがあったら、ご勘弁です。
みなさん、目標が高くてすばらしい!
私も、地道に一歩ずつ進んでいきたいと思います。
また、よろしくお願いします。


日和田 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月18日(月)08時43分57秒
11/17(日)日和田に岩トレに行って来ました。寒かったけど大勢で楽しかった。
冬山シーズン前なので、アイゼンの人が結構いましたね。
黄色いカマキリの浅原さんが一番目立っていた様な気もします。

万年セカンドの私はリードがとっても下手なので、今日のテーマはリードの練習。
岩の上に行ってからの支点の作り方や、セカンドの確保までの動作の流れなど、
登る前になかじくんに講義してもらいました。(ありがとう!)
みんな集まってきて、ワイワイ意見を言い合っていい感じ。勉強になりました。

実際登った時も上でなかじくんが待っててくれて、直接アドバイスしてくれました。
分かってたつもりでも、普段やってないとあやふやになっちゃいますね。
何度も繰り返して、体で覚える必要があるなって思いました。

みえさん、講義聞けなかったんだね。今度岩場で直接教えてもらうといいよ。
きっと親切に教えてくれると思うよ。これから絶対必要になるから。
それにしても、みえさん上手いね。難しいとこも必死な顔しないで登れちゃう。
まだ初心者なのに凄いな。これから楽しみです。

大歓迎です 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月18日(月)08時26分32秒
宮崎さん歓迎します。樹眩霧の集まり楽しかったみたいで良かったです。
同年代の新入会員が大勢いるので、活動しやすいんじゃないかな。

投稿者の下にメールアドレスを書いておくと、他の会員からメールが出せます。
あと、カレンダーに休みを書き込みしてくれると誘いやすいかな。
入会手続きが済めば、次の短信に連絡先を掲載できるはずです。

とても気さくで笑顔の素敵なスチュワーデスさんでした。
山の経験者で、ハーネスなど山道具も持ってるそうです。
山の企画があったら、誘ってあげて下さいね。

ありがとうございました。 投稿者:宮崎  投稿日:11月18日(月)00時25分05秒
 はじめまして。16日のTWALL江戸川橋、ミニ定例会、飲み会に参加させていただきました見学者の宮崎です。みなさん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。職場では山話で盛り上がるということは絶対にありえないのでみなさんの山話をたくさん聞けてうれしかったです。山話で盛り上がったのは久しぶりでした。
 幹事の中島さん、西田さんありがとうございました。そして、入江さん、メールでいろいろと教えてくださってありがとうございました。
 

平山ユージのゴールデンアスリート 投稿者:えちごや@たびたび  投稿日:11月17日(日)23時37分48秒
先日、ヨセミテ・エルキャピタン ノーズルート最短記録(31P 5.13 2時間48分! あたしは
5P 5.9 6時間・・)を樹立した平山ユージくんが、ヨセミテスライドショーをストーンマジック
で行います。だれか行きませんか?たぶん、ついでに登れると思うので、道具も持ってきてね。
******************************************

12月15日(日) 午後1時開催
       第一部 平山さんとボルダリングセッション
       第二部 ヨセミテ・ビッグウォールのスライドショー
                日本初公開です!
    第二部のみ1000円です。定員がありますので事前にお電話で申し込みください

ひんやり日和田山 投稿者:みえさん  投稿日:11月17日(日)23時35分57秒
皆様、日和田山ありがとうございました。
ひさしぶりの岩場はひんやり冷たく、曇っていたこともあってとても寒かったですね〜。
ところで、なかじ@119さんが書いているアンカーリング講習やビレイシステム議論のさなか、私はトイレに行っていたような・・・。貴重な話を聞き損なっていたのですね。今気がつきました。
今日は、ビレイをさせていただくときにロープのセットなど大きな勘違いをしてあきれられておりました。もっとしっかり勉強しなければと反省・・・。
帰りはえちごやさんお勧めのカレー屋さんによりました。ドライカレーに豆カレー、ナン、ミニライス、ミニサラダ、ヨーグルトにコーヒーがついて1500円。おいしかったです。おしゃれな雑貨屋さんもくっついていて楽しめました。

仙台生石ボルダーコンペ 投稿者:えちごや@年中無休  投稿日:11月17日(日)23時22分14秒
ただいま、仙台から戻りました〜。車で5時間くらいですから、近い近い。
明け方こそ、お豆腐の水が凍る寒さでしたが、無風快晴のとてもよいコンディションのなか
ですごすことができました。厳冬期の御岳仕様で行ったので、拍子ぬけです。
場所は仙台の南西にある国営公園で、大きな花崗岩の岩が人工的に配置されています。
普段は登ることはできませんが、国土交通省の許可で年に1回だけ登ることができます。
想像以上に立派な岩で、課題も面白く、いままで参加したコンペの中では最高に楽しかったです。
順位はなんだかよくわからなくて、チャイニーズボールという指を鍛える玉をいただきました。
欲しかったので嬉しいです。きっと、もっと練習しなさい、という啓示なのでしょう。

ということで、来年2月に行われるストーンマジックのコンペもがんばろうと思います。
ビギナー部門の特に女子がかなり入賞率がよいので、出てみませんか?

17日(日)日和田山 投稿者:なかじ@119  投稿日:11月17日(日)21時31分28秒
なかじ119@冬期限定モデルにマイナーチェンジ中です。

本日は、浅原さん、入江さん、みえさん、ねもとさん、さわさん、片倉さん、大橋さん
とともに日和田山に行きました。
アイゼン岩トレをやったり、アンカーリング講習をしたり、ビレイシステム議論をしたりと、
大変いい勉強になりました。
でも一番ビックリしたのは、
浅原さんがやっていた「モダーンミックスド・ドライツーリング技術」の練習。
両手にバイル、両足にモノポイントアイゼンのカマキリスタイルで、
岩をキィーキィーいわせながら登る姿はまさに凄まじいの一言。
なおバイルのピックで岩の凹凸を拾ってもあまり効かず、怖くて登れないのだそうです。
やっぱり高等技術って奴は手強いですね。

ということで、いよいよ冬山モードにギアチェンジですね。

16日の土曜日 投稿者:山内  投稿日:11月17日(日)00時23分54秒
 皆さんお疲れ様です。
今日は、初めてのTWALL江戸川橋、リードを経験させてもらいました。皆さん本当にありがとうございました。リードなど、とにかく高い所へ登っている時は内心ドキドキで怖いんです。特にハングしてたヶ所は。今後、継続的に通えるようにしたいです。
 ミニ例会・飲み会、楽しかったです。中島さん・西田さんありがとうございました。
初めてお会いした方も多く、良い情報交換の場となりました。
山の名前等まだ聞いても良くわかりませんでしたが、なんだか楽しみです。
とりあえず、私は来月の山岳マラソン完走(目標)の練習頑張ります。


2002第2回新人集会 投稿者:幹事めでたく終了  投稿日:11月17日(日)00時20分16秒
こんばんは、よく30代と間違われる@なかじ119です。(実年齢は26)

今回は新人向けミニ例会および飲み会に総勢13名の参加を賜りまして、
誠にありがとうございました。
(参加メンバー:浅原、入江、片倉、白金、高木、高野、なかじ、
  中島正、西田、宮崎=見学、矢口、山内、山口=例会、以上敬称省略)
連休の方も多かったので、
山に行くつもりだった人には大変申し訳なく思っておりました。
また、もしかしたらあんまり人が来てくれないんじゃないかと
内心とても不安なところがあったのですが、
みなさん快く参加していただいてうれしかったです。

さて、ミニ例会はなかじ119、飲み会はにしやん担当ということで
今回、新人の集まりを開催いたしましたが、
それなりに楽しんでいただけたでしょうか?
例会で発表した目標、みんなの前で宣言したからには頑張りましょうね。
宣伝した技術書、ぜひ購読してくださいね。
あと、浅原代表のひとこと、会の一員として胸にしっかり刻み付けたいと思います。

樹眩霧という会はホントに様々な職場環境の人が集まっていらっしゃるので、
そういったお話を聞くだけでも本当に楽しかったです。
また機会があれば、新人に限らず、例会以外でもどんどん集まりたいですね。
(次の幹事は誰に指名しましょうか♪)

21日 城山 投稿者:やまぐち  投稿日:11月16日(土)22時37分53秒
たつみさん、21日城山よろしくお願いします。(たぶん休みになる予定)

本日は、白金さん、浅原さん、矢口くん、山内さん、見学の宮崎さんとT−WALLでした。
幸いメンバーが多かったので、リードのやりかた&ビレイのやりかたを山内さんと宮崎さんにも学び、体験してもらいました。人に教えることで自分もいい確認になりました。
半年前にT−WALLでリードしたときには、ただただ高さが怖くて手が汗ばんできて「テンション!」だったことを思い返します。山内さん、宮崎さんは初リードなのにあまり怖がってるように見えなかったのがすごいですね。

その後T−WALL組は馬場でのミニ例会へ。用意していただいた資料で、山の安全について。これからいっしょに山・岩に行くかもしれない人達とこういった情報を共有・確認することは大変有意義であると思いました。幹事さんたちありがとうございました。


フリークライミング講習会 投稿者:Kobayashi  投稿日:11月16日(土)14時11分03秒
フリークライミング講習会が11月24日(日)にJ−WALLでおこないます。参加できる方は島田さんに連絡して下さい。

○ 日時:11月24日(日)午前9時受付
○ 場所:J−WALL 神奈川県藤沢市下土棚1708 
○ TEL/FAX 0466−44−0777
○ 講師:高橋 衛
○ 講習:各自ストレッチを行い、ウオーミングアップ。
     コンペは1ルートで上級5.11d 中級5.11a 初級5.10cの予定
○ 用具:ハーネス・クライミングシューズ・確保器(ATC・グリグリ・ルベルソ)・ロープ
○ 参加申込み・問い合わせ haru0531@pop16.odn.ne.jp
              携帯メール可能
              島田春雄 TEL 042-734-6372 

来週は・・・ 投稿者:たつみ  投稿日:11月16日(土)02時53分43秒
来週も木曜休みになりましたので、城山に行くつもりです。
やぐち君、やまぐち君、いとう君、okですか?
えち殿、結局水曜は休めなくなりました。またの機会によろしくです。
「とけいワニ」頑張ってください。

21(木)「城山」参加者募集!乞う連絡!

17日(日)運営委員会のお知らせ 投稿者:Kobayashi  投稿日:11月15日(金)19時57分55秒
5.10aを2本オンサイトとか、城山で5本オンサイトフラッシュですか。すごいですねー。各自自主トレーニングをしてこれからの山行をお願いします。特に山に入ったらまずストレッチ体操をして体を十分あたためて下さい。大山川の写真をCD-Rにコピーしました。25日(月)の例会に持参します。湯河原幕岩の写真もあるので遅くなりましたが、CD−Rにしておきます。

16日(土)の飲み会も盛り上がってますね。なかなか仕事が不規則で例会にこれない方がいるので顔合わせをかねて、このような企画も必要です。幹事さんは大変なので持ち回りがいいと思います。白金さん、なかじ@119さん、にしやん、明日はよろしくお願いします。

○17日(日)に運営委員会をおこないます。会の運営(山行活動・毎月の勉強会を含む)などについて誰でも自由に発言、討論、提案できますので運営委員でない方も出席して下さい。お願いします。

 議題:各専門部の活動・新入会員のフォローについて・その他
 場所:池袋の喫茶店「滝沢」 池袋ビックカメラの前です。
 時間:19時から


天祖山に行きたいな! 投稿者:片倉昭江  投稿日:11月15日(金)12時05分28秒
浅原さん、18日は奥多摩ですか?それならば天祖山に行きたいです。メールに希望を書きました。期待しています。
富士山の馬返しからの往復は私には無理だと思っていました。
日和田の方はそこそこに練習させて頂きます。やっぱり山を歩く方が好きですから、翌日のためにあまり疲れないように アイゼンはいて少しだけ登ります。

城山FC 投稿者:白金  投稿日:11月15日(金)00時02分37秒
本日は、たつみさんと城山FCに行って来ました。ワイルドボアゴージ、チューブロック、
ワイルドボアゴージ右壁にて成果の方は5.8×1本、5.9×2本、10a×2本をOS。
調子に乗って10bもOS狙いましたが、出だしで撃沈。まだまだ、未熟者。
RPを狙いたかったのですが時間切れ。三島の夜景を見ながらの下山となってしまいました。
城山物語(5.9★★)は快適なフェイス+スラブの高度感のあるルートで
伊豆大仁の町並み、蛇行して流れる狩野川、そして伊豆半島をまたぐようにそびえる
天城山の展望がすばらしく、大変満足。ただ45mロープでは足りず、下降時に2本目の
ボルトにビナを残置してロワーダウン。ルートの長さなど、事前の見極めが甘かったです。

現在、城山林道の峠は道路工事の為「日本の岩場100」のトポに書いてある、
神島橋方向からは通行止めとなっています。車の場合、峠の反対側からとなります。

PS.たつみさん、ありがとうございました。有名人の顔は忘れないで下さいね。

PS2・16(土)はの飲み会前にT−WALL江戸橋に行きます。
僕は12時頃から行こうと思っております。皆様宜しくお願いします。

木曜岩コンビ 投稿者:たつみ  投稿日:11月14日(木)23時34分30秒
今日は白金君と城山へ。白金君の戦果=5本!のオンサイト!(すべてマスター!)8X1本、9X2本、10aX2本! 最後の10bは残念でしたが12月に落とすそうです。
自分は・・・「ジャンバラヤ」11c宿題になりました。

土曜日 投稿者:山内  投稿日:11月14日(木)22時03分49秒
16(土)のミニ例会の前に一汗!Tウォール参加したいです。
宜しくお願いします。

業務連絡 投稿者:えちごや  投稿日:11月14日(木)18時08分50秒
今度の土曜の企画も盛り上がってますね。週末は仙台のコンペに参加するので、残念ながら参加
できません。レポート楽しみにしてます。
わたしの短期的な目標は、コンペで1本でもよいから納得のいく登りをすることかな。
見学の方、クライミングなさるんですね。じゃあ、水曜お休みでしたらご一緒しましょうと
伝えておいてください。

<浅原さん
日曜はみえさんを「むささび亭」(バスのカレー屋さん)に連れていってあげてくださいm(_ _)m
浅原さんは、ぜひドライカレーをご賞味ください。うまいですよ〜。
デザートは「高麗豆腐」の青大豆豆乳をおためしあれ。

見学者! 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月14日(木)14時26分34秒
11/16(土)のTウォール+ミニ例会+新人飲み会に、見学者1名追加です。
白金くん・なかじくん・にしやん、よろしくお願いします。

9月にメールで問合せのあった女性の方で、平日休みだそうです。
仕事の関係で例会になかなか来れなかったんですが、
今回、新人飲み会等に参加したいとの連絡がありました。
会えるのがとても楽しみですね。みなさんよろしくお願いします。

本日はこれといって成果なし 投稿者:えちごや@負け犬  投稿日:11月13日(水)23時55分41秒
本日13日の水曜クライミング班は、湯河原・幕岩にいってまいりました。
風が強いものの、案の定ぬくぬくで、紅葉も見頃で快適に登れました。
まずは、てんとうむしロック右の「初心者バンザイルート」でアップ。
ここは登山道沿いで恥ずかしいのですが、上部にガバガバのミニハングがあって楽しいルート
が3本あります。ボルトが近いので、初心者のリード練習&乗っ越しの練習にもってこいです。
後からバイクで来られた佐藤さんも、駆けつけ1本さっくり登られました。もう、2・3歩
上っただけで「う、うまい!」身のこなしが、登り込んでおられたことを物語っています。
つづいて場所を桃源郷方面へ。今日はわたしの宿敵「とけいワニ5.10c」をハンドバック
にしてやると意気込んだものの、噛まれて帰ってきました。
島田さん、佐藤さん、わたしのわがままで変テコなルートばかりお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
ということで、来週水曜も「第二次 とけいワニ駆除大作戦」隊員募集中です。
27日は城山に行きたいのですが、どうなることやら・・
P.S.佐藤さんのバイク、旦那に自慢したらとても羨ましがってました。機会があったら
  見せてあげてください。

新人飲み会+ミニ例会 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月13日(水)16時59分17秒
11/16(土)の新人飲み会+ミニ例会、参加しようと思います。
新人じゃないけどいいかな?なかじくん、にしやんよろしくね。
短期+長期の目標考えていくんだよね。うーん。悩むなあ。

みえさんへ 投稿者:浅原  投稿日:11月13日(水)00時37分43秒
秦野発6:46で、高麗に8:52に着くらしいです。
乗り継ぎ等あると思うので調べて来て下さい。
16(土)Tウォールは14:30から行けます。
18(月)富士山パート1。
行く人いるかあ?

丹沢 投稿者:yuri嬢  投稿日:11月12日(火)23時38分01秒
昨日は久しぶりの山歩き、とても気持ち良かったです。
もちろん本日は全身筋肉痛挙動不審状態ですが、その痛みさえも心地よい(って私はマゾか?)。

とりあえず、自分の体重を山頂まで上げられるか、ということが切実に疑問でしたので
私はボッカをせず、ハイキング装備。
それなのに、30キロ以上のボッカをしている浅原師匠のスピードについていけないっ
ていうのはどうよ。。。性差を越えた体力差を痛感。
また、整備された階段登山道、登山者によりえぐられた登山道、そして逃げない鹿を
目の当たりにし、少なからぬショックを受けた山行でもありました。
山登りと自然破壊。難しい問題です。

今日、秦野は大雨でした 投稿者:みえさん  投稿日:11月12日(火)23時29分40秒
 昨日はJ-WALLにて島田さんにレクチャーしていただきました。足の置き方とか体重の乗せ方とか勉強になりました。また勇気ある島田さんに実験台になっていただき、初めてリードのビレイもやらせていただきました。とても緊張しましたがよい経験になりました。ありがとうございました。来週18日の月曜日も島田さんと13時からJ-WALLに伺う予定です。どなたかご一緒しませんか?
 P.S.浅原さんへ  17日は私も日和田の岩トレ企画に参加したいのですが、よろしい          でしょうか?秦野からでも可能でしょうか?

16(土)飲み会前はT−wall 江戸川橋 投稿者:白金  投稿日:11月12日(火)17時44分17秒
16(土)飲み会前に人工壁行きませんか?
場所は、T−wall 江戸川橋。僕は12時頃から行こうと思います。
今のところ、浅原さん、山口さんです。
ご都合宜しい方、是非ご一緒によろしくお願いします。

J-WALL 投稿者:島田  投稿日:11月12日(火)07時09分41秒
11日中島三枝さんとJ=WALLに行きました。
フリークライミングを始めて間もないとのことですが
かなりの登攀力が有るのに驚きです。
5.10a 2本オンサイト。一日で5.8〜5.10bを10本ぐらい登りました。

黄レン谷 投稿者:匿名T.Y  投稿日:11月12日(火)00時44分09秒
浅原さん。よくよく考えてみたら、黄レン谷は真冬なんて登れませんね。危なくて。
ってことは、今月・来月の話じゃないですか〜!
仕方ない。一年かけてトレーニングっと。
ほっ。

丹沢2連発 投稿者:浅原  投稿日:11月12日(火)00時26分44秒
昨日はにぎやかに9人で大山川。
私はモノポイントアイゼン(シャルレM10)
で登りましたけど、歩きにくいのは仕方ないとして
意外に登れるのにはびっくり。
極細のクラックやボルト穴に立てる。
結構使える奴かもしれない。
本日は久々yuri嬢としっとり大倉尾根〜鍋割山
鍋焼きうどん美味でした。
30キロオーバーのボッカで音を上げてたら
鍋割山荘の管理人さんは100キロオーバー
をボッカするとか…
両日とも良い天気。
ちなみに黄蓮谷の日帰り計画は夜中の12時ころ駒ヶ岳神社を出て黒戸尾根を5合目まで登り、黄蓮谷に下降したころ白々明けに夜が明けて、そのままサクサク氷を登って、pm4:00山頂着。ヘッドランプで黒戸尾根下降というスマートなものです。
時季としてはラッセルのない11月の終わりから12月の始めくらいでしょうか。
完璧だ。

大山川楽しかったです! 投稿者:にしやん  投稿日:11月11日(月)23時58分28秒
大山川とても楽しかったです!
沢登りの雰囲気はわからないままですが、道なき道を進む感じがどきどきして
よかったです。紅葉も山頂からの眺めも素晴らしかったです。

さて、今週末の飲み会の場所を連絡します。

お店:高田馬場 力
TEL:03-3368-4708
場所:高田馬場駅より徒歩3分
    栄通り商店街を入り、左側にあるサンクスの先を左に曲がる。
    卓球場「山手卓球」の向かい側のビル2階です。
時間:20時〜
予算:3000円(めっちゃ飲んでもおつり有り。安いです!)
    料理1500円(鳥水炊き+料理5品)
    飲み物別
人数変更は前日まで大丈夫なので、飲み会だけの参加も私に連絡ください。
お待ちしております。

第2回樹眩霧新人飲み会について〔続編〕 投稿者:新人会2幹事役  投稿日:11月11日(月)18時50分36秒
「樹眩霧・新人会2」幹事役のなかじ@119です。
第2回樹眩霧新人飲み会についてのお知らせ〔続編〕です。
●11月16日(土)●
1.ミニ例会(ちょっとまじめに山の話をしましょう)
開催場所:ルノアール高田馬場第5店・マイスペース2号室
     新宿区高田馬場2-14-2 原田ビルB1
(JR高田馬場駅東口から早稲田通りを早稲田方向へ3分。通りの北側にあります。)
時間:18時15分くらい〜19時40分くらい
  (17時50分から入室できます。)
内容:@みんなの目標発表会、Aクライミングの安全を考える会、Bその他
参加される方は今後の短期&長期的目標を考えてきてください。
なお、一人1杯のコーヒー代+α(=800円程度)がかかります。ご了承ください。

2.飲み会
開催場所:鳥安 新宿区高田馬場?-?-?
時間:20時〜
予算:?000円くらい
※詳細は「にしやん」さんまでお問い合わせください。
(おって連絡があると思いますが・・・。)

只今の参加予定者は9名(幹事含む)です。
予定が空いている方は新旧問わず、どしどしご参加ください。
「例会のみ」でも「飲み会のみ」でも「途中入退場」でも何でも結構です。
(参加に際しては事前連絡だけはくださいませ。)

大山川 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月11日(月)14時42分30秒
大山川参加のみなさん、お疲れさまでした。大人数でワイワイ楽しかったです。
短めの沢ですが、人数多いと倍は時間がかかるので、今回丁度よかったかも。
帰りには伊勢原駅前で反省会(親睦会?)もあり、充実した一日でした。
企画して下さった、大橋さん、小林さん、ありがとうございました。

沢を最後までアイゼンで登った浅原さん、そんな人初めて見ました。迫力でした。
西田さん、初沢おめでとう。沢って普通もっと水があるものなので、来年は是非。
高木さん、久々に沢一緒に行けて嬉しかった。冬山シーズンもがんばってね。
中島さん、山で御一緒するの初めてですよね。これからもよろしく。

山田くん・山内さん辺りで山岳マラソン話で盛り上がったり、
荷物軽くして、冬の日光白根・黄蓮谷・富士山日帰り案が出たり。(凄すぎ)
人数集まると、次の山の話が出たりして、なかなかいいものですね。

それからF1前で身支度を整えている時、4月にお試し山行した畔蒜さんに会ったり、
頂上では、上の廊下で知りあった相模労山の福島さんや、西田さんの後輩に会ったり、
日曜の山行は、偶然山で知りあいに会う機会が多いですね。世の中狭くて驚きました。

これでさすがに今年の沢は最後だと思いますので、また来年の春を楽しみにしてます。
11/17(日)は浅原さんの日和田企画に行こうかなと思ってます。

13日(水)クライミング企画 投稿者:えちごや@日曜は牛舌  投稿日:11月11日(月)13時08分01秒
あさっての水曜班は、暖かい湯河原の幕岩でクライミングを行います。
参加希望の方は、えちごや宛メールください。

17日(日)運営委員会のお知らせ 投稿者:Kobayashi  投稿日:11月15日(金)19時57分55秒
5.10aを2本オンサイトとか、城山で5本オンサイトフラッシュですか。すごいですねー。各自自主トレーニングをしてこれからの山行をお願いします。特に山に入ったらまずストレッチ体操をして体を十分あたためて下さい。大山川の写真をCD-Rにコピーしました。25日(月)の例会に持参します。湯河原幕岩の写真もあるので遅くなりましたが、CD−Rにしておきます。

16日(土)の飲み会も盛り上がってますね。なかなか仕事が不規則で例会にこれない方がいるので顔合わせをかねて、このような企画も必要です。幹事さんは大変なので持ち回りがいいと思います。白金さん、なかじ@119さん、にしやん、明日はよろしくお願いします。

○17日(日)に運営委員会をおこないます。会の運営(山行活動・毎月の勉強会を含む)などについて誰でも自由に発言、討論、提案できますので運営委員でない方も出席して下さい。お願いします。

 議題:各専門部の活動・新入会員のフォローについて・その他
 場所:池袋の喫茶店「滝沢」 池袋ビックカメラの前です。
 時間:19時から


天祖山に行きたいな! 投稿者:片倉昭江  投稿日:11月15日(金)12時05分28秒
浅原さん、18日は奥多摩ですか?それならば天祖山に行きたいです。メールに希望を書きました。期待しています。
富士山の馬返しからの往復は私には無理だと思っていました。
日和田の方はそこそこに練習させて頂きます。やっぱり山を歩く方が好きですから、翌日のためにあまり疲れないように アイゼンはいて少しだけ登ります。

城山FC 投稿者:白金  投稿日:11月15日(金)00時02分37秒
本日は、たつみさんと城山FCに行って来ました。ワイルドボアゴージ、チューブロック、
ワイルドボアゴージ右壁にて成果の方は5.8×1本、5.9×2本、10a×2本をOS。
調子に乗って10bもOS狙いましたが、出だしで撃沈。まだまだ、未熟者。
RPを狙いたかったのですが時間切れ。三島の夜景を見ながらの下山となってしまいました。
城山物語(5.9★★)は快適なフェイス+スラブの高度感のあるルートで
伊豆大仁の町並み、蛇行して流れる狩野川、そして伊豆半島をまたぐようにそびえる
天城山の展望がすばらしく、大変満足。ただ45mロープでは足りず、下降時に2本目の
ボルトにビナを残置してロワーダウン。ルートの長さなど、事前の見極めが甘かったです。

現在、城山林道の峠は道路工事の為「日本の岩場100」のトポに書いてある、
神島橋方向からは通行止めとなっています。車の場合、峠の反対側からとなります。

PS.たつみさん、ありがとうございました。有名人の顔は忘れないで下さいね。

PS2・16(土)はの飲み会前にT−WALL江戸橋に行きます。
僕は12時頃から行こうと思っております。皆様宜しくお願いします。

木曜岩コンビ 投稿者:たつみ  投稿日:11月14日(木)23時34分30秒
今日は白金君と城山へ。白金君の戦果=5本!のオンサイト!(すべてマスター!)8X1本、9X2本、10aX2本! 最後の10bは残念でしたが12月に落とすそうです。
自分は・・・「ジャンバラヤ」11c宿題になりました。

土曜日 投稿者:山内  投稿日:11月14日(木)22時03分49秒
16(土)のミニ例会の前に一汗!Tウォール参加したいです。
宜しくお願いします。

業務連絡 投稿者:えちごや  投稿日:11月14日(木)18時08分50秒
今度の土曜の企画も盛り上がってますね。週末は仙台のコンペに参加するので、残念ながら参加
できません。レポート楽しみにしてます。
わたしの短期的な目標は、コンペで1本でもよいから納得のいく登りをすることかな。
見学の方、クライミングなさるんですね。じゃあ、水曜お休みでしたらご一緒しましょうと
伝えておいてください。

<浅原さん
日曜はみえさんを「むささび亭」(バスのカレー屋さん)に連れていってあげてくださいm(_ _)m
浅原さんは、ぜひドライカレーをご賞味ください。うまいですよ〜。
デザートは「高麗豆腐」の青大豆豆乳をおためしあれ。

見学者! 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月14日(木)14時26分34秒
11/16(土)のTウォール+ミニ例会+新人飲み会に、見学者1名追加です。
白金くん・なかじくん・にしやん、よろしくお願いします。

9月にメールで問合せのあった女性の方で、平日休みだそうです。
仕事の関係で例会になかなか来れなかったんですが、
今回、新人飲み会等に参加したいとの連絡がありました。
会えるのがとても楽しみですね。みなさんよろしくお願いします。

本日はこれといって成果なし 投稿者:えちごや@負け犬  投稿日:11月13日(水)23時55分41秒
本日13日の水曜クライミング班は、湯河原・幕岩にいってまいりました。
風が強いものの、案の定ぬくぬくで、紅葉も見頃で快適に登れました。
まずは、てんとうむしロック右の「初心者バンザイルート」でアップ。
ここは登山道沿いで恥ずかしいのですが、上部にガバガバのミニハングがあって楽しいルート
が3本あります。ボルトが近いので、初心者のリード練習&乗っ越しの練習にもってこいです。
後からバイクで来られた佐藤さんも、駆けつけ1本さっくり登られました。もう、2・3歩
上っただけで「う、うまい!」身のこなしが、登り込んでおられたことを物語っています。
つづいて場所を桃源郷方面へ。今日はわたしの宿敵「とけいワニ5.10c」をハンドバック
にしてやると意気込んだものの、噛まれて帰ってきました。
島田さん、佐藤さん、わたしのわがままで変テコなルートばかりお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
ということで、来週水曜も「第二次 とけいワニ駆除大作戦」隊員募集中です。
27日は城山に行きたいのですが、どうなることやら・・
P.S.佐藤さんのバイク、旦那に自慢したらとても羨ましがってました。機会があったら
  見せてあげてください。

新人飲み会+ミニ例会 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月13日(水)16時59分17秒
11/16(土)の新人飲み会+ミニ例会、参加しようと思います。
新人じゃないけどいいかな?なかじくん、にしやんよろしくね。
短期+長期の目標考えていくんだよね。うーん。悩むなあ。

みえさんへ 投稿者:浅原  投稿日:11月13日(水)00時37分43秒
秦野発6:46で、高麗に8:52に着くらしいです。
乗り継ぎ等あると思うので調べて来て下さい。
16(土)Tウォールは14:30から行けます。
18(月)富士山パート1。
行く人いるかあ?

丹沢 投稿者:yuri嬢  投稿日:11月12日(火)23時38分01秒
昨日は久しぶりの山歩き、とても気持ち良かったです。
もちろん本日は全身筋肉痛挙動不審状態ですが、その痛みさえも心地よい(って私はマゾか?)。

とりあえず、自分の体重を山頂まで上げられるか、ということが切実に疑問でしたので
私はボッカをせず、ハイキング装備。
それなのに、30キロ以上のボッカをしている浅原師匠のスピードについていけないっ
ていうのはどうよ。。。性差を越えた体力差を痛感。
また、整備された階段登山道、登山者によりえぐられた登山道、そして逃げない鹿を
目の当たりにし、少なからぬショックを受けた山行でもありました。
山登りと自然破壊。難しい問題です。

今日、秦野は大雨でした 投稿者:みえさん  投稿日:11月12日(火)23時29分40秒
 昨日はJ-WALLにて島田さんにレクチャーしていただきました。足の置き方とか体重の乗せ方とか勉強になりました。また勇気ある島田さんに実験台になっていただき、初めてリードのビレイもやらせていただきました。とても緊張しましたがよい経験になりました。ありがとうございました。来週18日の月曜日も島田さんと13時からJ-WALLに伺う予定です。どなたかご一緒しませんか?
 P.S.浅原さんへ  17日は私も日和田の岩トレ企画に参加したいのですが、よろしい          でしょうか?秦野からでも可能でしょうか?

16(土)飲み会前はT−wall 江戸川橋 投稿者:白金  投稿日:11月12日(火)17時44分17秒
16(土)飲み会前に人工壁行きませんか?
場所は、T−wall 江戸川橋。僕は12時頃から行こうと思います。
今のところ、浅原さん、山口さんです。
ご都合宜しい方、是非ご一緒によろしくお願いします。

J-WALL 投稿者:島田  投稿日:11月12日(火)07時09分41秒
11日中島三枝さんとJ=WALLに行きました。
フリークライミングを始めて間もないとのことですが
かなりの登攀力が有るのに驚きです。
5.10a 2本オンサイト。一日で5.8〜5.10bを10本ぐらい登りました。

黄レン谷 投稿者:匿名T.Y  投稿日:11月12日(火)00時44分09秒
浅原さん。よくよく考えてみたら、黄レン谷は真冬なんて登れませんね。危なくて。
ってことは、今月・来月の話じゃないですか〜!
仕方ない。一年かけてトレーニングっと。
ほっ。

丹沢2連発 投稿者:浅原  投稿日:11月12日(火)00時26分44秒
昨日はにぎやかに9人で大山川。
私はモノポイントアイゼン(シャルレM10)
で登りましたけど、歩きにくいのは仕方ないとして
意外に登れるのにはびっくり。
極細のクラックやボルト穴に立てる。
結構使える奴かもしれない。
本日は久々yuri嬢としっとり大倉尾根〜鍋割山
鍋焼きうどん美味でした。
30キロオーバーのボッカで音を上げてたら
鍋割山荘の管理人さんは100キロオーバー
をボッカするとか…
両日とも良い天気。
ちなみに黄蓮谷の日帰り計画は夜中の12時ころ駒ヶ岳神社を出て黒戸尾根を5合目まで登り、黄蓮谷に下降したころ白々明けに夜が明けて、そのままサクサク氷を登って、pm4:00山頂着。ヘッドランプで黒戸尾根下降というスマートなものです。
時季としてはラッセルのない11月の終わりから12月の始めくらいでしょうか。
完璧だ。

大山川楽しかったです! 投稿者:にしやん  投稿日:11月11日(月)23時58分28秒
大山川とても楽しかったです!
沢登りの雰囲気はわからないままですが、道なき道を進む感じがどきどきして
よかったです。紅葉も山頂からの眺めも素晴らしかったです。

さて、今週末の飲み会の場所を連絡します。

お店:高田馬場 力
TEL:03-3368-4708
場所:高田馬場駅より徒歩3分
    栄通り商店街を入り、左側にあるサンクスの先を左に曲がる。
    卓球場「山手卓球」の向かい側のビル2階です。
時間:20時〜
予算:3000円(めっちゃ飲んでもおつり有り。安いです!)
    料理1500円(鳥水炊き+料理5品)
    飲み物別
人数変更は前日まで大丈夫なので、飲み会だけの参加も私に連絡ください。
お待ちしております。

第2回樹眩霧新人飲み会について〔続編〕 投稿者:新人会2幹事役  投稿日:11月11日(月)18時50分36秒
「樹眩霧・新人会2」幹事役のなかじ@119です。
第2回樹眩霧新人飲み会についてのお知らせ〔続編〕です。
●11月16日(土)●
1.ミニ例会(ちょっとまじめに山の話をしましょう)
開催場所:ルノアール高田馬場第5店・マイスペース2号室
     新宿区高田馬場2-14-2 原田ビルB1
(JR高田馬場駅東口から早稲田通りを早稲田方向へ3分。通りの北側にあります。)
時間:18時15分くらい〜19時40分くらい
  (17時50分から入室できます。)
内容:@みんなの目標発表会、Aクライミングの安全を考える会、Bその他
参加される方は今後の短期&長期的目標を考えてきてください。
なお、一人1杯のコーヒー代+α(=800円程度)がかかります。ご了承ください。

2.飲み会
開催場所:鳥安 新宿区高田馬場?-?-?
時間:20時〜
予算:?000円くらい
※詳細は「にしやん」さんまでお問い合わせください。
(おって連絡があると思いますが・・・。)

只今の参加予定者は9名(幹事含む)です。
予定が空いている方は新旧問わず、どしどしご参加ください。
「例会のみ」でも「飲み会のみ」でも「途中入退場」でも何でも結構です。
(参加に際しては事前連絡だけはくださいませ。)

大山川 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月11日(月)14時42分30秒
大山川参加のみなさん、お疲れさまでした。大人数でワイワイ楽しかったです。
短めの沢ですが、人数多いと倍は時間がかかるので、今回丁度よかったかも。
帰りには伊勢原駅前で反省会(親睦会?)もあり、充実した一日でした。
企画して下さった、大橋さん、小林さん、ありがとうございました。

沢を最後までアイゼンで登った浅原さん、そんな人初めて見ました。迫力でした。
西田さん、初沢おめでとう。沢って普通もっと水があるものなので、来年は是非。
高木さん、久々に沢一緒に行けて嬉しかった。冬山シーズンもがんばってね。
中島さん、山で御一緒するの初めてですよね。これからもよろしく。

山田くん・山内さん辺りで山岳マラソン話で盛り上がったり、
荷物軽くして、冬の日光白根・黄蓮谷・富士山日帰り案が出たり。(凄すぎ)
人数集まると、次の山の話が出たりして、なかなかいいものですね。

それからF1前で身支度を整えている時、4月にお試し山行した畔蒜さんに会ったり、
頂上では、上の廊下で知りあった相模労山の福島さんや、西田さんの後輩に会ったり、
日曜の山行は、偶然山で知りあいに会う機会が多いですね。世の中狭くて驚きました。

これでさすがに今年の沢は最後だと思いますので、また来年の春を楽しみにしてます。
11/17(日)は浅原さんの日和田企画に行こうかなと思ってます。

13日(水)クライミング企画 投稿者:えちごや@日曜は牛舌  投稿日:11月11日(月)13時08分01秒
あさっての水曜班は、暖かい湯河原の幕岩でクライミングを行います。
参加希望の方は、えちごや宛メールください。



セドノ沢南向日当良全滝直登可 投稿者:oohs  投稿日:11月 5日(火)13時57分41秒
源ちゃん、入江さん、大歓迎です。にぎやかになるし、初対面の会員もいるので、帰りは反省会が必要ですね。人数は次の9人になります。大橋、小林、浅原、入江、高木、山田、西田、山内、中島正

セドの沢2 投稿者:管理人 入江  投稿日:11月 5日(火)13時39分28秒
oohsさん、私も沢行きたいです。人数多いみたいですけどよろしいですか?
仕事が一息ついて、これから暫く日曜休める様になりそうなんです。よかった。
沢の季節ギリギリですよね。今行かないと春までないなんて名残惜しい。行かなきゃ。

11/3(日)赤羽PUMPに行ってきました。白金・浅原・入江。
久々の人工壁、元々弱い腕の筋肉がさらに落ちて、垂壁さえ上まで持たない始末。
スラブだったら結構いけるのになあ。沢の傾斜はスラブ程度だからいっか。
なんて言ったら、浅原さんに怒られました。冬の間、人工壁に通おうかな。

白金さんとは、先日の沢で私が行けなかったので、今回一緒にできてよかった。
あっという間に上手くなって、強くなって、凄いなあって感心しました。
新しく入った人が、バリバリ活動して、どんどん上手くなって、
ぼーっとしてたら置いていかれるなって、気合いが入りました。

セドの沢 投稿者:浅原  投稿日:11月 5日(火)01時13分45秒
10日セドの沢行きます。
クルマ出せます。
最大8人乗れます。
人数は何人になってるのでしょう?
11日もやすみですがそろそろ冬に備えて
ボッカなぞ行なおうと思っています。
丹沢居残りで大倉尾根でも登るか…
付き合ってくださる方、勝負挑んでくる方募集します。
7日の木曜日に江戸川橋Tウォ−ルにて人工壁トレーニングの予定です。
時間は午後3時以降。
来たい人は時間とロープの都合がありますので
連絡ください。

海まで良く見えました 投稿者:みえさん  投稿日:11月 4日(月)21時37分28秒
今日は、夜勤明けの島田さんが急遽お付き合いくださいまして、丹沢の表尾根を歩いてきました。すっきりした青空が広がった連休の最終日とあって塔ノ岳は人がいっぱいいました。でも昨日はもっとすごい混みようだったそうで、塔ノ岳山頂の尊仏山荘は150人くらい泊まっていたとか。私もそのうち晴れた日に星を見に泊まりに行きたいなあと思います。でも、今日も太陽が照っていても風が冷たくかなり冷えました。夜は寒いだろうなあ・・・。島田さん、勤務明けのお疲れのところいろいろとありがとうございました。楽しくトレッキングできました。

7日 投稿者:tatumi  投稿日:11月 4日(月)21時23分17秒
7日(木)二子山フリークライミング行きます。
立見、伊藤、白金、矢口。
参加希望の方、連絡ください。

セドノ沢は葉も落ちて日当たり良し 投稿者:oohs  投稿日:11月 4日(月)14時41分26秒
 10日のセドノ沢参加者に、計画書を送りました。もし届かなかったら連絡ください。住所録のコピーで、アドレスのyとvの分からないところがあるので…。
 参加人数が増えたので、車をもう1台出せる方、募集します。ただし、林道はかなり水溜りの深い悪路です。セダンではきびしいかな。

10日は渋沢駅北口8:00集合 投稿者:oohs  投稿日:11月 4日(月)00時03分17秒
島田さん、ご丁寧にありがとうございます。246側というと北口になるわけですね。
セドノ沢は8:00渋沢駅北口集合ということで、にぎやかに行けそうです。今回は残念ながら日帰りなので、酒屋は用がなさそうです。でも天気予報は晴れで、気持ちよく登れそうです。
車を使うようになってから渋沢駅にはごぶさたで、南側にしか出口がなかったころに行ったきりです。年が分かる?

幕岩 投稿者:ヤマダ  投稿日:11月 3日(日)23時37分33秒
4年ぶりに幕岩へ行きました。駐車場はほぼ満車で、夜はテントが10張りという混雑ぶりにひるみつつ、
人ごみを避けてサイレントヴァリーとウィングスロックに逃げ込んで修行しました。
ここ数年フリーをまともにやらなかったのがバレバレでしたが、海の見える高台でのクライミングは、
長いアプローチの分を取り返してくれます。静かでいいエリアでした。
二日目午後にようやく5.10aオンサイト。でおしまい。かなしい〜。

明日のこと 投稿者:みえさん  投稿日:11月 3日(日)20時07分57秒
明日、お天気がよさそうなので久しぶりに丹沢の表尾根トレッキングに行くことにしました。どなたかご一緒してくださる方いらっしゃいましたらお電話ください。

丹沢通信 投稿者:島田  投稿日:11月 2日(土)15時11分42秒
渋沢駅は、246側にバス・タクシーが入ります。
自家用車は、バス乗り場後ろの、駅階段手前(トイレ前)に5台位止まれます。
駅上には、駅そば7時から・セブンイレブン等あります。
山屋御用達の”いろは”は、階段下(トイレ)から水無川方向に50m左側です。
酒屋は駅の反対側に有ります。台湾料理は、駅の新宿側の踏切を渡り
信号左で100m左側に有ります。

3(日)人工壁 投稿者:白金  投稿日:11月 1日(金)19時52分26秒
3(日)昼頃から人工壁でご一緒して下さる方、いらっしゃいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。場所は、どこでもOKです。





 


KAKO

 

inserted by FC2 system