2005年6月掲示板


10日に初級沢を希望 投稿者:yas  投稿日: 6月30日(木)20時41分3秒

そろそろ沢の練習を始めなくっちゃ。
11日は仕事なので10日に企画があれば沢靴買って馳せ参じまする。


初級沢企画 投稿者:oohs  投稿日: 6月30日(木)18時19分15秒

10日11日とやさしい沢を計画します。
1日だけでも行けるところを物色中。
参加希望者は手を挙げて。

未経験者は、沢靴だけでも用意してください。
僕の経験で言うと、安い靴底のやわらかいものがよさそう。
高くて堅い靴は、岩肌にフィットせず、滑りやすかった。

3日は仕事で行けないけれど、晴れない方が涼しくていいかもね。


4日丹沢大山から鶴巻温泉 投稿者:Yas  投稿日: 6月28日(火)21時49分52秒

私は3日のバーナー・包丁・お玉係ですが晴れることを期待しています。

4日に伊勢原8時・ケーブル利用で大山に登り鶴巻温泉までの尾根を見学のMoriSさんと計画しました。
蓑毛越から後は読図の練習です。同行できる人はご連絡ください。

18日はKobaさんに頼んで丹沢の初級の沢に連れていってもらうことにしました。沢靴買わなきゃ。


7月3日(日)交流山行のお知らせ 投稿者:中島Masa  投稿日: 6月28日(火)12時57分1秒

樹眩霧の皆さん こんにちは!。蒸し暑いですね。

日曜交流山行のお知らせ 浅間山から湯坂道

○今回の日曜交流山行は、有名でありながら、登山者から敬遠されがちな箱根で行います。紫陽花(アジサイ)の花を愛でながら交流会を行います。交流会では恒例の「ブタ汁」を作る予定です。材料は担当者を分担して用意します。湯坂道は鎌倉時代の箱根古道です。

○日時:7月3日(日) 日帰り
○集合場所:箱根湯本駅改札口 午前9時30分集合 
○コース:箱根湯本駅(箱根登山鉄道)小涌谷−浅間山(802m)―鷹ノ巣山−浅間山(ブタ汁で交流会)−湯坂道−湯坂山−箱根湯本 温泉入浴は共同浴場「湯坂湯」\350があります
○持ち物 日帰りハイキング装備、食器、雨具、行動食、水各自1リットル
○担当:中島Masa 
○連絡はKobaのメールか携帯にお願いします。締め切りは7月1日 19時まで
○入会希望者も参加します。7月短信でも案内があります。


涼しい初級の沢企画がほしい!! 投稿者:yas  投稿日: 6月26日(日)22時05分28秒

いやいや、今日は梅雨前線が消滅して真夏の気圧配置でしたね。
私は冷房つけてゴロゴロでした。尾根なんか行ったら熱中症ですもの。
今日なんか、釜でパシャパシャ水泳に最適って感じですよね。
登山靴で行けて濡れないけど涼しい沢の企画、誰か立ててちょっ。ブヨ無しで。

Oohsさん、30日はどちらですか、天気は崩れそうですか。
Ikedaさん、梅雨明け予報どうですか。例会で沢の企画を立てたいものですね。


ビリーカンの購入について 投稿者:Pt  投稿日: 6月25日(土)22時22分50秒

先月の運営委員会と例会でビリーカンを新たに購入する事を決定しました。沢や交流山行のシーズンでありますので購入しようと思っています。キャラバン製のモノが良いなどの意見もあるので、それを購入しょうと思ってますが、僕は沢やアウトドアでの料理の経験が乏しいので、お店で迷ってしまうと思います。ことに個人のモノではなく共同の会装備ですし…。ですので、例会前の27(月)に一緒にお店にお付き合いして下さる方、いらっしゃいますでしょうか?月曜は仕事が終わって18:30頃には新宿、高田馬場、池袋付近に行けると思いますので、チョビット例会遅刻してしまいそうな強行スケジュールですが・・・。



6月例会にむけて 投稿者:Yas@事務局  投稿日: 6月25日(土)05時26分32秒

6月例会(27日午後7時巣一)にむけて
@各担当より報告事項をまとめておいてください。【リーダー部・事務局・会計・広報・短信・連盟・装備・機関紙】
A運営委員以外の方でも会運営に関する意見があれば発言準備。
B夏の山行計画を充実させましょう。見学予定の3名の方が参加できる企画も具体化したいものです。

以上、当日発言の準備願います。
また、27日12時までにメールもらえれば事務局でとりまとめて報告します。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4290/jugem2005.htm


女峰山は雷雨 ・・ 投稿者:yassan  投稿日: 6月24日(金)13時13分23秒

充実したクライミング講習会だったようで、良かったですね。
27日の例会で報告お願いしますね。

私の20日の女峰山は雷雨に会って唐沢古屋で撤退でした。
梅雨前線から離れていても2000mを超えれば前線面のど真ん中という感じですね。
早く梅雨が明けないかなぁ。


クライミング講習会 投稿者:にった。  投稿日: 6月23日(木)23時53分22秒

樹眩霧の皆さん こんばんは☆

22日 J−WALLクライミング講習会&前夜祭(飲み会)に参加してきました。
前夜☆は 10時半頃から飲み会スタート、ジム貸切にての飲み会は 楽しかったですよ♪
次の日は 8時起床 みんなで朝食を済ませ 9時から講習会スタート!!
盛りだくさんな 実体験講習だったのでとても 勉強になり 身が引き締まりました。
OPENしてからは 残念な事に Ptさんは 仕事で帰ることに・・・残念
その後 坂上さんと みえさんとクライミングを楽しみました。  
途中 坂上さんからの 美味しい和菓子を頂きながら(*^0^*)美味しかった〜♪

今回の 講習でさらに クライミングが 楽しくなってしまいました。

高橋さん 一日みっちり講習して頂き 本当にありがとうございました。


水遊びの季節 投稿者:oohs  投稿日: 6月21日(火)12時57分27秒

30日は沢予定。いける方は連絡を。場所はメンバーしだいかな。
ただし雨天中止。


今週末は人工壁で 投稿者:Pt  投稿日: 6月20日(月)21時19分0秒

今週末は、小川山クライミング企画かお花見ハイキングも良さそうだなぁって、考えていましたが、ここ最近、全然クライミングが出来なかったので
25、26は人工壁でトレーニングをしようと思っています。土か日のどちらかの日に行きたいと思っているので
ご都合の合う方、いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。


突発・女峰山 投稿者:Yaasan  投稿日: 6月19日(日)20時08分1秒

明日は晴れそうだし暑くもあるので涼を求めて女峰山2483mにでかけることにしました。
北千住5:15,東武日光7:40,

今、平山ユージさんが「平成教育2005予備校」に出演していて
高級ホテルに泊まっても、習慣で寝袋で寝ている、なんておちゃめなこと言ってますけど・・。


7月の小川山 投稿者:Koba  投稿日: 6月17日(金)21時47分24秒

散歩に出たらアジサイが綺麗に咲いています。
7月小川山ですが、下記のルートを出来たら登りたいと思います。練習して行こう。
具体的な話は6月27日(月)の例会で・・・。岩やらない人も小川山や小川山周遊ルートあります。興味あるかた、連絡下さい。日程調整しましょう。この前人工壁で10bにトライした。

○春のもどり雪 NPの練習 3ピッチ グレード5.7 
○セレクション 7ピッチ 5.8
○南稜神奈川ルート 5ピッチ 5.8
○スラブ状岩壁 ガマルート 5ピッチ 5.8 


クライミング&岩トレ講習 投稿者:Pt  投稿日: 6月14日(火)23時14分22秒

来週のJ−WALL講習会ですが、皆さんのご都合はいかがでしょうか?予定としては、
21(火)22時過ぎ頃から、J−WALLにて前夜ミーティングという名の宴会。
22(水)9時から、クライミング&岩トレ講習。
講習内容はビレイの基本、懸垂下降時の仮固定、宙づりからの自己脱出・・・などなど、
高橋さんにリクエストして教えてもらいましょ〜。
人工壁ならではの豊富で安全な支点を用いて短時間で効率的な練習が出来ると思います。
是非、皆さんご参加下さーい。道具が無い方は、レンタルもありますよー。
もちろん、21の前夜宴会、22の講習会どちらかのみの参加もOKです。
JーWALLにお泊りの方は、シュラフ持参。参加希望の方は、高橋さんか僕までご連絡ください。


川苔山清掃登山報告 投稿者:yassan  投稿日: 6月13日(月)13時32分33秒

5日の清掃登山の概要だけ報告板に入れましたので、参加者の皆さんは各自の感想など書き込んでください。

他の山行で未報告のものも沢山あるようです。
せっかくの掲示板ですので、忘れないうちに報告して下さい、と、これは運営委員会からのお願い。


古賀志山・西尾根周回 投稿者:yassan  投稿日: 6月12日(日)20時54分40秒

今日は栃木の古賀志山に登ってからP559から西に崖を下り西登山口から高岩山・御岳まで周回。
高岩山付近は岩場の凹凸が激しくて、猛暑・高湿のせいもあってバテバテ。
藪もなく涼しい時期は面白いコースなんですけど、今日は苦しかったぁ。18.6km,登り950m

北鹿沼8:25・南登山口8:40<鼻岩>古賀志見晴10:30~40,P559,11:15<西尾根>西登山口12:30,高岩山13:45,御岳14:35,北鹿沼16:30/39→


シャクナゲ・・どこがいいかな 投稿者:Yassan  投稿日: 6月10日(金)22時33分37秒

R子さんご提案の通り、ツツジの次は何といってもシャクナゲですよね。

袈裟丸、飛龍、女峰・赤薙はどうかな・・・・、私はあまり遠出できないので、
さてどこらへんに出かけようかと思案中であります。

近い所で、皆さん、お勧めスポットありましたら教えてください。


明日10日 投稿者:Koba  投稿日: 6月 9日(木)20時57分33秒

○明日ですが、天王岩行きたいのですが、天候不良の模様なので人工壁に行きます。クライミングしたい方は連絡下さい。現在複数名行きます。
ノーリー登りたい。


シャクナゲ企画どーですか? 投稿者:YウチR子  投稿日: 6月 9日(木)00時29分46秒

5日に秩父の和名倉山にいってきましたが、シャクナゲが
まさに見頃でした。
今年は花のあたり年のようです。
25,26のptさんの企画、花ハイキングはどうでしょう。
ちょっと遠いですが、長野県松川村の有明山《2268メートル)
または中央アルプスの摺古木山(2169メートル)
どちらも6月下旬から、7月にかけてシャクナゲ見頃のようです。


寄沢 投稿者:oohs  投稿日: 6月 8日(水)00時34分14秒

◇ゴミは人目につかないように捨てられるんだよね。
自分の目から見えなければいいという感覚なのかな。

◇今日は山涼さんと丹沢の寄沢。
天気予報は晴れだったのに終日曇り。でも伏流帯で暑くなくてよかった。


F1は、本に「くの字形」とあるけれど1本の斜めの滝にしか見えなかった。さっそくロープを着けて右壁を直登。逆層で、見た目より悪く感じた。
F2は2段5mと本にあるが、これも1段で高さ2mぐらい。下段は埋まってしまったのか?
すぐ上のF3、5mは難しそうにみえたけど、そうでもなかった。
左端を楽しく登ったら、すぐ上に狸が1匹。餌を一生懸命探しているようす。
5mぐらい近づくまでこちらにまったく気づかないで、にぶいやつだ。

目の前はイイハシの大滝。下段5mの上に中段25mが予想よりきつい傾斜でどうどうと水を落としていた。本ではW級となっている。インターネットでは、「残置ピンは皆しょぼい」「落ちた」「慰霊碑を設置した」など、浮かぬ情報ばかり。

靴紐を締めなおして右壁に取り付いたが、5mぐらい上がってからボルトをザックの中に入れっぱなしだったことを思い出した。健全なピンが足りなかったらボルトを打つつもりで用意してきたのに、出すのを忘れていたとは、やや緊張していたらしい。いったん下りてから登りなおし、だいぶ時間をくってしまった。

右壁にはいくつも小さいオーバーハングがあり、「第一」左端には錆びたリングボルトがあった。これは、岩角にかけたシュリンゲと連結して使用。このあたりは濡れて細かい。岩はしっかりしている。
「第二」の下から左にトラバースするのが自然なラインだけど、残置ピンがまったく見えず頭の上にはシュリンゲが見える。その誘惑に負けてA0で「第二」を越えた。ネット情報でアブミを使ったとあるのはここだろうか。W級とは思えないけれど、残置ハーケンが何本もあって、皆ここを通っているらしい。折れて抜けそうな潅木があったので、かつてはこれをつかんで越えたんだろうか。
目の前の「第三」の下から水流に向かってトラバースすると傾斜も落ち、気分的に楽になる。
ビレイは上段の滝壷脇。ハーケンが8本見えたけど、そのうち6本は使い物にならない。1本足して山涼さんを迎えた。(ハーケンは回収)
上段の巻き道は、10mぐらい上がると大きい浮石が積み重なっていて怖い。大きく右に巻いた。

小屋ノ沢出合はよくわからない内に通り過ぎてしまった。
二又を左に入り、小滑を三つ過ぎて堰堤を一つ越えたら登山道に出て終了。

短い沢だけれど久しぶりに中身の濃い登攀ができました。





隠れた場所に・・・ 投稿者:にった。  投稿日: 6月 7日(火)22時11分19秒

Yassanさん コメントありがとうございます。
川苔山のごみは 隠れた所に捨てられていたのですね。。。
山頂間近の小屋だったので 頂上目指して突き進んでいた私は 気がつきませんでした。

ちなみに コースは・・・

奥多摩駅→バス→川乗橋〜百尋ノ滝〜川苔山〜大根ノ山ノ神〜鳩ノ巣駅 
この日は 朝からお天気が良く♪さほど暑くもなく、気持ちよく登る事が出来ました。
百尋の滝では マイナスイオンを 一人でゆっく〜り浴びる事が出来たのと、
なかなか ロングなコースだったので 良い体力作りになりました。


肩の小屋、斜面を覗いてみるとゴミ捨て場 投稿者:Yassan  投稿日: 6月 6日(月)20時42分10秒

にったさん、川苔山に行かれたんですね。コースはどちら?。報告まってます。

そうなんですよね、私も4/29に川苔山に行った時、小屋を通る時「ゴミなんて無いじゃないか、どこに埋めてあるんだろう」って思っていたのですが、
今回、少し南斜面を覗いてみたらそこが「ゴミ捨て場」だったんです。

普通に歩いていると気づかないんですね。
でも、中央区連盟の活動でかなりきれいになったと思います。

私はクライミング講習会は業務のため参加できませんが、貸切で、皆さん練習に励んでくださいね。


途中で・・・ 投稿者:にった。  投稿日: 6月 6日(月)17時46分34秒

すみません(>0<)
途中で なぜか??投稿されてしまいました。。。

続き↓

肩の小屋は どの辺りだったんでしょうか?山頂近くの小屋の周りは、きれいでしたよ。
Yassanさんの 書き込みにある コンビ二袋が すぐに満杯になってしまうほどの ごみ!!
いったい 誰が捨てていくのでしょうね??
それにしても 夕飯&お酒飲み放題は 魅力的です。

みえさん 先日は お世話になりました。山行報告掲示板読みましたよ。
やはり ブヨの被害が 心配。もう腫れは おさまりましたか?

いろいろ書き込みしてすみません・・・
22日の クライミング講習会。お休みがもらえたので 参加させて頂きたいと思っています。
前日の 宴会にも参加したいのですが、仕事終了が遅いので 22日朝から参加します。
とても楽しみです、 よろしくお願い致します。


川苔山に。。。 投稿者:にった。  投稿日: 6月 6日(月)17時11分39秒

樹眩霧のみなさん こんにちは

川苔山清掃登山、お疲れ様でした。
本日 晴れるとの予報、川苔山に行って来ましたが・・・・
肩の小屋は どの辺りだったんでしょうか??山頂近くの小屋の周りは、きれいでし


7月3日日曜交流山行は箱根の浅間山 投稿者:Yas@事務局  投稿日: 6月 6日(月)13時19分30秒

幹事のNおじさんによると7月3日の日曜交流山行は箱根湯本9時半集合で浅間山(せんげんやま)に決定とのことです。

ですのでPtくん、25か26ならハイキング企画はだぶっちゃうので「岩」とかの方がいいかも。

oohsさん、明日も晴れそうですね、YamaRyoさんと寄沢はさわやかなシャワーでしょうか。
川苔山肩の小屋周辺のゴミはひどいものでした。コンビニ袋はすぐに満杯。
まだまだあるので、次に行く時には空ザックが必要な感じです。


お疲れ様 投稿者:oohs  投稿日: 6月 6日(月)03時14分48秒

清掃山行、お疲れ様でした。
二日酔いが心配だったけど、みなさんご無事で務めもはたされたようでなにより。
収穫は大量でしたか?

みえさん、そちらの収穫は大漁でしたか?
写真などそのうち見せてください。


川苔山清掃登山・7人でゴミ下ろし 投稿者:Yassan  投稿日: 6月 5日(日)21時46分12秒

いや〜、みえさん、実にゴージャスな夕食でしたね。でもブヨの腫れは大丈夫??

川苔山クリーンハイク隊も前夜は刺身、おでん、焼きそば、サラダとお酒飲み放題で満腹でした。でも学生グループの大騒ぎで良く寝られませんでしたが・・・。
川苔山の肩の小屋周辺の大量のゴミを下ろしてかなり充実感がありました。


朝日連峰 荒川へ行ってきました 投稿者:みえさん  投稿日: 6月 5日(日)01時24分16秒

5月31〜6月2日、前夜発で高橋リーダー、伊藤さんと朝日連峰の荒川へ行ってきました。山行報告掲示板に投稿したので、見てくださーい。今回は「源流マンにチャレンジ!」ということで、源流マンベスト(?)とか、網とか用意して行ったのですが、網は、そばとスパゲッティの調理にしか使わず、ベストの便利さを実感するどころでもなく・・・。釣りをしている時間よりも河原にうずくまったりしながら、お道具の取り扱いに翻弄されている時間の方が長かったです。
でも、沢の生活はシンプルでいいです!すっかりリフレッシュできましたー。
高橋さん、伊藤さん、今回もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。


遭対基金証書 投稿者:会計pt  投稿日: 6月 4日(土)00時23分32秒

連続書き込みスイマセン。先日、皆さんの05年度分の遭対基金証書が届きました。会計で保管しておきます。


6月企画は・・・ 投稿者:pt  投稿日: 6月 4日(土)00時18分30秒

先月の運営委員会と例会で6月に小川山クライミング企画をなんて話をしておりましたが、25(土)か26(日)にしようと思っているのですが、メンバーによってはクライミングじゃなくてもハイキングや簡単な沢でもいいかな?と思ったりもしています。でも次週の7/3(日)に交流山行?もあるので、そちらの方に皆で日程を合わせても良いと思ってもいるのですが、どうでしょう?
6/22(水)のJ−wall講習は、参加させて頂きます。僕は、仕事終わりで21(火)の前夜宴会から参加いたします。二日酔いでなければ効率的に練習できるので楽しみですね。
それから、kobaさんには連絡したのですが明日からの清掃山行、仕事と都合が悪くなり参加出来なくなってしまいました。申し訳ありません。


7日の沢など 投稿者:oohs  投稿日: 6月 3日(金)23時11分15秒

kobaさん。天王岩っていつ行くか書いてないけど…

7日は沢予定してます。行ける方、連絡を。


天王岩 投稿者:Koba  投稿日: 6月 3日(金)11時15分39秒

天王岩にてクライミングします、参加したい方は
TEL入れてください。





KAKO

 

 

inserted by FC2 system