2005年8月掲示板
その1

湯河原幕岩フリーの写真 投稿者:Koba  投稿日: 8月11日(木)23時16分9秒

MoriSさんもクライミングはじめましたか。楽しいでしょ!!。
今度ゲレンデに行きましょうね。

2002年の湯河原幕岩の写真をアルバムにアップしました。
モデルさんはヤマケイさんとPtさんと元コーディネーターの「えち隊長」です。
なんか懐かしいですね。ルートは桃源郷の10a・10bのルートです。
スライドで見て下さい。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=627568&un=99164


Yahoo山岳事故速報のページ 投稿者:yas  投稿日: 8月11日(木)23時14分18秒

みなさん、こんばんは
山岳事故の速報のページは「Yahoo山岳事故」が一番良いのではないかと思います。
以前、なかじさんからも紹介ありました。

10日の大雨で地盤が緩んでいたので気象台は「注意をよびかけていた」とのことですが
猿倉でどの程度登山者に周知されていたのでしょうか、疑問があります。

また、慣れている人なら前兆の小さな落石に敏感に反応して逃げたりできるんでしょうか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/


お帰りなさい 投稿者:にった。  投稿日: 8月11日(木)22時09分53秒

皆さんの山行報告読むだけで なんだか楽しくなってきますが。。。
 
Ptさん 白馬大雪渓で土砂崩れがあったんですか??初耳 夏山ピーク被害が心配ですね。
昨日の 日和田岩トレ お天気悪く退散 残念でしたね。ちょうどその頃?私は J-Wallにて、汗を流していましたよ。そこに、MoriSさんも登場!お試し3回 今回で無事終了ですね。おめでとうございます。ところで。。。MoriSさん 筋肉痛は平気でしたか??


夏山 真っ盛り 投稿者:Pt  投稿日: 8月11日(木)13時44分36秒

白馬大雪渓の土砂崩れ、恐ろしいですね。詳しくは分かりませんが、雪渓上部の杓子岳側が崩れたとか??5月に大雪渓を滑りに行った時も、杓子側から時折、ポロポロと落石があった事を思い出しました。

皆さん、夏山をエンジョイしてますね。いいなぁ〜指をくわえて掲示板を見ています。
昨日は、夜勤の前に阪上さんと日和田に岩トレに行ったのですが、1本登ったら雨が降ってきて退散しました。トホホ・・・。最近は、天候が何だかよく分からないですね。

8/2は急遽、飲みに行こうという話しになり、暑気払いということで、kobaさん、oohsさん、なかじくん、奥村さん、高木さん、宮崎さん、で7時から10時過ぎ頃まで新宿でワイワイ飲んでました。高木さんも独特の高木節でお元気そうでした。記者として多忙な毎日だそうです。山やいろんな話で盛り上がりましたが、後半は日本酒も入り、どんな話をしていたか覚えてません。楽しい飲み会でした。また飲みましょう!

追伸:MoriSさん、今回は、先に解散になってしまい申し訳ありませんでした。


おかえりー 投稿者:yas  投稿日: 8月10日(水)20時48分8秒

槍穂組おかえりー、充実した縦走のようでよかったですね。Kobaさん、那須岳もやっぱり雷さまと遭遇でしたか。

私、日光白根山の下りで無理したみたいで左膝、かるくやばいって感じ。しびれは収まってきましたが・・。

ところでPtさん、2日の新宿飲み会はどうだった?? たかきさんは元気だったかな??
また、今日のJ-Wall組はどうだったかしら。報告楽しみです。


ただいまー 投稿者:みえさん  投稿日: 8月10日(水)18時54分46秒

さきほど、無事に槍穂縦走から戻りました。掲示板が盛況でびっくり!7日の雷鳴は槍ヶ岳山荘で焼きたてパンをかじりながら聞きました。槍ヶ岳山荘までの道のりにぐったりしていたため槍山頂に登る前に「パン食べよー。」とお茶していたのが幸いして、取り付かずに済みました。テントの中でも引き続き生きた心地がしませんでしたが・・・。
毎日雨が降りましたが、肝心な縦走中にはお天気に恵まれ、充実した山行を楽しめました。山行報告は後ほど。今日はもう寝ます!おやすみなさーい。


那須岳も雷だった 投稿者:Koba  投稿日: 8月10日(水)10時38分46秒

8月7日から8日に那須岳に行ってきました。

○8月7日(日) 曇りのちにわか雨。雷がなる。
那須山麓ロープウエイの放送で雷注意がたびたび放送された。峰の茶屋から朝日岳はカットして直に三斗小屋を歩くことにして、5分も歩かないうちに大粒の雨が降ってきた。三斗小屋に着く頃には雨は小降りになる。こちらも満天の星が見えた。
 
那須岳山麓駅→那須ロープウエイ山頂駅〜茶臼岳1897m〜峰の茶屋跡避難小屋〜三斗小屋温泉。 温泉あり。

○8月8日(月)曇り時々晴れ 三斗小屋温泉〜熊身曽根〜朝日岳往復〜北温泉分岐〜三本槍岳〜北温泉分岐〜赤面山分岐〜北温泉。バスで黒磯駅。

写真はここ:http://photos.yahoo.co.jp/koba552000


今週末は人工壁か岩トレ 投稿者:Pt  投稿日: 8月10日(水)00時25分46秒

13(土)か14(日)人工壁か岩トレに行きたいと思っております。
ご一緒して下さる方、いらっしゃいましたらご連絡くださーい。


いいなぁ北岳の満天の星 投稿者:yas  投稿日: 8月 9日(火)06時53分55秒

山内(さ)さん、北岳の星空、「うわ〜」だったんですね。いいなぁ。

雷は午後に、というよりここ2・3日は夜でも午前中でも、という感じで読みきれないですね。

北岳・甲斐駒の滑落に続いて北アの北薬師岳・常念・北海道と立て続けに滑落死が報道されています。
脚力強化と無理をせず、急な下りは体を起こし、つまづいて頭からダイビングしないよう、注意したいものです。

17〜18日はMoriSさんのレンタカーに乗せてもらってどこか歩きましょうか。割り勘だと電車より安いかな。


にった。さんへ 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 8日(月)23時37分41秒

J-WALL、水曜日ですね。
とりあえずボルタリングしてみますか。
もしかしたら出没するかもしれません。
邪魔はしないようにしますんで。


yassannへ 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 8日(月)23時34分18秒

17日からの3連休はどっか長期縦走するの?
17日と18日の2日間なら休めそうなんだけど。

今日ザック新調しました。
いままでがdeuterの38Lで、今日買ったのが同じところの65+10Lのもの。
冬山縦走にもこれで対応できるかな。
まだ登山靴もアイゼンもピッケルも買わなくちゃいけませんが・・・。
とりあえず38Lで容量不足感じてましたけど、これでカメラも持参して山岳写真にも
気合入れられるかな。


北岳 投稿者:山内(さ)  投稿日: 8月 8日(月)23時14分40秒

 7日〜8日北岳へ行ってきました。
 ムーンライト信州号で甲府AM2:20着、甲府駅バス停で4:00始発まで仮眠。始発バスは2台とも満員。大半が北沢峠方面へ、北岳を目指す人は少な目。
 6時30頃出発ー沢沿いを歩いたり快適、大樺沢二俣8時着ー雪渓は二俣より少し上部辺りに少しある。バットレス上空にヘリコプターが旋回、何かあったのかなーと思いながら、右俣コースを歩き、北岳肩ノ小屋10:30到着。北岳山頂は視界が悪そうなので、この日の行動は終了。水場付近に雷鳥親子がいました。
 夜、7時過ぎぐらいに大きな雷雲発生。夜中に外に出てみると、満天の星空にうわ〜
8日AM3:40起床、4:50過ぎ頃”太陽におはようー”して5:30出発ー高山植物を観察しながら、ゆっくり北岳山頂へ。念願の北岳だー!下りは、八本歯へ。間ノ岳は、なかなかスッキリ見えない。ゆっくり慎重に下り、高山植物やら足元やら景色やら目があっちこっち。これが北岳バットレス!目を凝らしてみると、1グループが岩壁に。登山道下からは、山岳ランナーが駆け上がってくる・・・えっ!結局、色んな人や植物を観察していたら12時前に広河原着。下りに時間かかりましたが無事に下山できて良かった〜。天気も良く、楽しめました。
 北岳バットレス上空をヘリが旋回していたのは、登山者が滑落していたようです。

 


雷。。。 投稿者:にった。  投稿日: 8月 8日(月)22時19分4秒

この所の 暑さで雷注意報が続いていますが oohsさん yassannさん 雷大変でしたね。

私も 先日 立山 剣山荘で 消灯した後 窓の外がピカピカ光っていました。音なく光だけでしたが。

yassannさん 高地障害のホームページ見ました。山行前は 体調管理大切ですね。
MoriSさん 雲取山行かれたんですね。次は 立山、晴れるといいですね。

私は 今度の休みに J-Wallに行ってきます。久ぶりなので楽しみです。


白根山も雷 投稿者:yas  投稿日: 8月 8日(月)18時47分17秒

7日午後6時に湯元キャンプ場にテント張ってくつろいでいたら7時〜9時ピカピカゴロゴロ。
あわててテントをひきづって安全地帯に移動。

今日は5時発で日光白根(9:25~40)。霧も出て不安定な天気なので早々に下山してきましたが
途中11:45に男体山方面に雷鳴が聞こえました。12:50下山。はるにれの湯に入ってきました。

長野も雷雨があるようです。槍穂組は大丈夫かしら。


雷注意 投稿者:oohs  投稿日: 8月 8日(月)01時20分37秒

昨日は関越が事故で大渋滞。いったん下を走って再度高速にのったらこんどは上信越道で2箇所も事故が発生し、またまた大渋滞。車はこういうときはお手上げ。
現地着が1時過ぎで、結局志賀山〜四十八池の短いコースで初日は終わり。
今日は昼過ぎから激しい雷雨という予報で、岩菅山を西の登山口から往復するコースに変更。朝から曇りで、森林限界に出た10時過ぎに1回目の雷鳴が聞こえ、山頂の100mほど手前で2回目。ピークも踏まずに引き返しました。
雨風と違って、装備や体力でなんとかなるものでもなし。逃げるにしかず。


8月15日(月)の沢 お知らせ 投稿者:Koba@なんだか運動能力向上した  投稿日: 8月 6日(土)22時14分19秒

暑いですね。
8月15日(月)お盆ですが、夏の沢訓練でいつものように沢に行って水浴びを・・・と考えておりますが、どなたかご一緒しませんか? 行き先はまだ未定です。
現在のメンバー2名。
なお、お盆期間中は携帯電話、携帯メールまで連絡ください。


下山報告 投稿者:リーダー部  投稿日: 8月 6日(土)16時42分53秒

下山日が、8月8〜9日,18〜19日の山行は大橋さんに下山報告をして下さい。メールでの山行届は、今までどうり高橋・大橋へ、FAX・郵送の場合は大橋にお願いします。


前夜泊で8日日光白根 投稿者:yas  投稿日: 8月 6日(土)10時14分28秒

いやいやヘリに爆撃されるとは、MoriSさん、大変でしたね。足首は3日間は冷やしてね。
Kobaさん、廻目平で岩かと思ったら今度はライフジャケットで沢泳ぎとは、恐れ入ります。
にったさんは剱・立山縦走大成功で良かったですね。

暑い暑い。午後雷雨の心配あるので私は7日13:15北千住発・湯元テン泊で8日日光白根山にしました。【募】

花園インターで関越道止まっているので志賀組は今日はどこまで行ったかなぁ。
明日からの槍穂組のみなさん、快適な縦走を祈っています。


雲取の画像アップします 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 6日(土)03時21分9秒

以下のアドレスに飛んでください。
http://mac0213.at.webry.info/
ブログのアドレスです。
下の方にアルバム一覧あります。


おつかれさまでした 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 6日(土)02時17分4秒

にった。さんおつかれさまでした。立山ご来光の日程はそんな感じですね。
山頂参拝500円は初耳です。
来週は次回山行へ向けての壁トレーニングには行くんですか?


雲取山三峰コース 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 6日(土)01時16分36秒

3日前夜泊4日に雲取山行ってきました。
単独では昨年の12月の丹沢以来にピークを踏めて感無量でした。
詳しくは山行報告に。


お帰り・&・高地障害症候群について 投稿者:yas  投稿日: 8月 5日(金)07時55分25秒

2日は立山も快晴だったんですね。3日は槍穂はガスってたけど剱岳の山頂はガスがないので安心してました。

小屋は空いてて良かったですね。私は四人組でしたが燕山荘は三畳(定員6人)、常念小屋は四人で六畳(定員12)でした。
7日からの槍穂組のみなさん、小屋もテン場も満員でしょうが天気はよさそうですね。

樹眩霧の皆さんは高地順応は大丈夫でしょうが、高地障害についてページを一つ作りました↓、参考までに。

7〜8日は花を求めて白毛門〜清水峠泊・谷川馬蹄の予定(募)です

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4290/kouzan.htm


無事下山しました。 投稿者:にった。  投稿日: 8月 4日(木)22時24分19秒

8月1日〜4日で 立山縦走してきました。
今回 初めての単独縦走 初日は あいにくの天気でしたが。。2日目 4日目 快晴!!
お天気に恵まれ、夏山満喫♪リフレッシュして帰って来ました。。詳しくは掲示板にて。。。


MoriSさん 立山ルートが決まったみたいですね。
丁度行ってきたばかりなのでアドバイスができます。。
一ノ越山荘を 朝4時頃に出ると 山頂にてご来光が見れましたよ。(天気良ければ 北アルプス 富士山が見られます)朝食が6時からなので、朝食抜きで お弁当にしてもらうと良いですよ。
&日の出と共に 雄山山頂にて参拝ができます(500円)
私は 雄山の山頂よりご来光を見ながら。。北アルプスの山々が見事に見えていたので。。。
思わず yassannさんからも こちらが見えているのではと・・・声援を送ってみました。

それと・・・立山でも 高山病で運ばれている中学生がいました。ヘリコプターではなく 救助隊の人がおぶって下山して行きました。
最後に・・今日下山して思った事。。。下界は ああ暑いです(>〜<)
皆さん 冷たい物の食べ過ぎに注意しましょう!




高山病にご注意・・蝶で肺水腫 投稿者:yas  投稿日: 8月 4日(木)13時35分26秒

2日未明、蝶ガ岳の途中2200m付近でテント泊の高校生が肺水腫で亡くなりました。
気圧低下による肺からの浸出ということでしょうか。
頭痛、食欲低下、脱力感などの高山病の初期症状を見逃すことなく、また、入山時には
燕の順天堂、蝶の名古屋市立大などの夏季診療所の開設状況もチェックして安全な夏山を
お楽しみください。
※沢の人は低体温症にも気をつけてね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000085-kyodo-soci


奥多摩・倉沢谷本谷 投稿者:Koba@フィットネスクラブ491  投稿日: 8月 3日(水)20時43分38秒

いよいよ、夏本番ですね。少し体重が増えたので夏野菜をたくさん食べたいのですが・・・。

倉沢谷本谷へなかじさんと行ってきました。
泳げない私は水が怖くて、その上冷たい水が嫌いであまり泳ぎの沢は行きません。
今回、「ライフジャケット」を購入し、水遊びをしてきた。
この倉沢谷本谷は登攀要素のあまり無い沢で水に濡れないで小さく巻くことも可能です。
すぐ上を林道があり、うまく踏み跡を探せば5分で林道に上がれます。

写真はここ:http://photos.yahoo.co.jp/koba552000  


燕〜蝶より下山 投稿者:yas  投稿日: 8月 3日(水)20時07分58秒

1日7時のあづさで中房→燕山荘、2日→常念小屋、3日→蝶・三股の快適縦走から下山しました。
2日は快晴東風で大天井から槍穂が見事。ここからだと小槍も見えてお得。
3日は西風で常念→蝶は晴れですが槍穂は雲をかぶっていました。
剱・立山の山頂は晴れていたのでにったさんは良い眺めを楽しんでいることでしょう。

槍穂の眺め、花崗岩の稜線歩き、樹林帯の歩き、お花畑など変化に富んだ面白い道でした。


R411・青梅街道=大菩薩ライン、土砂崩れのため全面通行止め 投稿者:な○じ  投稿日: 8月 3日(水)00時13分43秒

奥多摩のもっと奥、丹波山村に沢登り(水浴び)に出かけたのですが、R411・青梅街道=通称大菩薩ラインが土砂崩れの為、全面通行止めになっていました。災害発生地点はおいらん淵付近でちょうど一ノ瀬林道入口のあたりです。奥多摩側ですと丹波の集落先(余慶橋のかなり手前)で規制されていて、塩山側からですと一ノ瀬高原に入る犬切峠への林道入口先で規制されています。

真夏に行きたいと思っていた、丹波川本流、一ノ瀬川本流、小室川谷などがお預けとなってしまい、とても残念です。


鹿島槍〜五竜〜唐松 投稿者:Pt  投稿日: 8月 1日(月)22時21分6秒

先週久々に鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳と縦走してきました。
23(土)扇沢〜柏原新道〜種池山荘〜冷池山荘
25(日)冷池山荘〜鹿島槍ヶ岳〜八峰キレット〜五竜岳〜五竜山荘〜唐松山荘
26(月)唐松山荘〜八方尾根を下山
久々の山歩きと出発の前週より夏風邪をひいてしまい病み上がりで辛かった。
天候は3日間と通して曇りベースの霧、時々晴れ。風邪で喉を痛めていましたが、霧が多かったので、ミスティー(ぱくり)で喉には優しかった。鹿島槍山頂からは幸い剣や周囲の山々の展望を楽しめ、幸せでした。核心部の八峰キレットは鎖やハシゴ整備され安心して通過できました。詳細は山行報告掲示板に書き込みします。

みなさん、夏の計画盛り上がっていますね。僕は8月の通常勤務なのですが
8/20(土)〜22(月)で3連休なので前夜初で、剣〜北方稜線、前穂北尾根〜西穂、など
行ってみたいなぁ〜と漠然と思ってます。


立山山行計画 投稿者:MoriS  投稿日: 8月 1日(月)21時18分14秒

今日山小屋、切符の手配完了しました。
OBさんのバスルートはわからず、23日新宿からスパーあずさ1号で室堂着が13:30
の予定です。
23日は着後室堂山、浄土山経由して一ノ越山荘泊。
24日は3:00起床?雄山でご来光。時間は4時半くらいかな?
その後大汝山、富士ノ折立経由して別山、北峰ピストンして剣御前小舎から雷鳥平。
みくりが池周辺散策して室堂山荘泊。
25日は7:45の室堂始発で出発。黒部湖、黒部ダム周辺を観光しつつ帰路に着く予定です。


明日の晩、暑気払いしませんか? 投稿者:Pt  投稿日: 8月 1日(月)20時40分58秒

突然ですが、暑気払いを明日の夜、2(火)7時頃から新宿で企画したいと思います。
暑さと仕事の疲れをパァ〜と吹き飛ばし、山やいろんな話で盛り上がりませんか?
今のところメンバーは、なかじくん、高木さん(帰省中)、白金、宮崎さん(?)

お店の予約の都合もあるので、ご都合宜しい方、明日の昼頃までに、ご連絡をお
待ちしています。
最近、あんまり山に行ってないのに、飲み会企画スイマセン・・・。


短信8月号 投稿者:みえさん  投稿日: 8月 1日(月)00時02分6秒

短信8月号のメール配信が完了しました。
郵送の方にはこれからの発送になるので、少し遅くなります。
ご了承くださいませ。

尚、現在私のパソコンがネットにつながらなくなってしまったため、ネットカフェからの配信です。何か不備がありましたらお電話頂ければ郵送などで対応しますのでご連絡ください。

P.S 焼石岳、行ってきました。私もまた新しい経験をして、とても充実しましたー。(相変わらず源流マンには程遠いのですが・・・)高橋さん、やっさん、毎度のことながらお世話になりましたー。ありがとうございました。

皆さま、夏の企画が動いてますねー。なんだかわくわくします。私も8月は槍穂縦走の予定。気をつけて行って来ます。皆さまもお気をつけて!





KAKO

 

 

inserted by FC2 system