2006年1月掲示板

8日行きましょう・その2 投稿者:阪上  投稿日: 1月31日(火)23時56分51秒

高野さん

8日の件、有難うございます。
布団はあります。
もう何人か行けると賑やかで楽しくなりますね。


8日行きましょう 投稿者:yas  投稿日: 1月31日(火)19時58分47秒

そういうことなら私が行きましょう。
カンジキとシュラフは持参しますのでスコップよろしく。

雪下ろしなんて30年してないけどね。昔取った杵柄ってことで、ほどほどに。


雪かき隊員募集その2 投稿者:阪上   投稿日: 1月30日(月)20時35分36秒

雪かきの力強いパートナーのはずだった白金君が風邪をひいてしまいました。
(そんなこともあるんだ!!)

2/1(水)を1週間延期して、2/8(水)に実行します。
出発は2/7(火)20:00巣鴨です。

お時間の許す方、雪かきに興味ある方、是非ご参加ください。
スキー練習もします。


短信届きました・おつかれ 投稿者:yas  投稿日: 1月30日(月)20時01分42秒

短信届きました。ども、ごくろうさま。
私、最近は業務多忙と家事労働、読書・調べ物でちっと山は休んでいます。家の中が落ち着いたら安蘇か箱根・丹沢あたりを歩きたいなぁ。


短信2月号 投稿者:みえさん  投稿日: 1月30日(月)18時17分37秒

短信2月号の郵送・メール送信、完了いたしました。
何か不備がございましたら、ご連絡くださいませ。


瑞牆山と金峰山 投稿者:Koba  投稿日: 1月30日(月)15時50分54秒

会社の山クラブ1月例会で、瑞牆(みずがき)山、金峰山に登ってきました。天気は快晴で暖かい。トレースあり。温泉は「増富の湯」がおすすめです。33℃の冷たいラジウム温泉と、今流行の「岩盤浴」と、サウナもあり。

1月28日(土) 晴れ
瑞牆(みずがき)山荘(10:20着−10:35発)〜富士見平小屋(11:40−12:20)〜天鳥川出合(12:51)〜瑞牆山(14:50−15:09)〜富士見平小屋(17:00着)

1月29日(日) 晴れ
富士見平小屋(7:00)〜鷹見岩分岐(7:40)〜大日小屋(7:52−8:00)〜大日岩(8:35−8:45)〜小川山分岐(8:46)〜金峰山(11:20−12:00)〜大日小屋(13:55)〜富士見平小屋(14:40−15:20)〜瑞牆山荘
15:55

山の写真はここ:http://www.geocities.jp/koba552000/syasinnsyuu.html
増富の湯:http://www.masutominoyu.com/


雪かき隊員募集 投稿者:阪上  投稿日: 1月28日(土)00時33分50秒

 上越水上の奥の奥、上州武尊のふもと宝台樹スキー場のさらに上部に立教ワンダーフォーゲルの山小舎があります。私が30年前に卒業したクラブの山小舎です。
昨年、築45周年の記念式典が開かれた老山小舎ですが、今冬のドカ雪にうもれて悲鳴をあげています。
 現在、現役部員1名、OBが時々雪かきに行ってますが今冬の上越方面の積雪は本当にすごいらしくとても除雪が間に合わない。

そこで、まことに図々しいお願いですが、交通費、酒代、宿泊費当方持ちという条件で、
半日雪かき隊員募集のお願いです。
2/1(水)の前夜(火)巣鴨20:00頃出発〜20:00頃着
一泊して、午前中雪かき、午後宝台樹スキー場にてスキー練習、夕方帰京の予定です。
 今のところ阪上と白金君参加の予定です。

日本各地の積雪地方では大雪がつづき、高齢者の世帯などでは相当な被害、事故がおきている様です。 この様な時に遊び半分のお願いなどして申し訳ないと思っておりますが、
何卒宜しくお願いします。

2月中にもう一度雪かきに行きたいと考えてます。                 参加できる方、阪上まで連絡ください。


救助隊の深雪学習会 投稿者:Koba  投稿日: 1月27日(金)22時16分9秒

都連盟救助隊の学習会のお知らせ
深雪の事前学習会
○2月13日(月)19時30分〜 中野区商工会館

○関東ブロック救助隊交流集会の件 2月25日〜26日 谷川岳土合山の家周辺


樹眩霧40周年企画は?? 投稿者:yas  投稿日: 1月26日(木)21時12分17秒

労山の登山時報・会報えつらんのページに大田勤労者山の会の「モルゲンロート」と洛中勤労者山岳会の「しょいこ」が紹介されています。ともに創立40周年記念誌とのことですが、大田は「TOP40」と称して日本の高座40峰を分担して登った記録、洛中は記念集中登山として槍に7ルートからアタックした記録が載っているそうです。また目白山岳会は32年で会報100号を記念して全山行を仕分けして掲載したそうです。

樹眩霧の40周年記念行事の話が例会で出ましたが、どんな企画を立てるか、みんなで考えていきましょう。


山渓2月号「道迷い」特集 投稿者:yas  投稿日: 1月24日(火)20時13分48秒

1月例会は15人くらいかな、集まって賑やかに交流しました。庄屋組も盛り上がったかな。

記事の紹介ですけど、道迷いって結構ありますよね。
山と渓谷の2月号でいくつかの事例を分析しています。興味のある方はご一読を。


2月の公休について 投稿者:公休表担当  投稿日: 1月22日(日)23時03分37秒

山の会樹眩霧、公休表担当です。

明日(1/23)の例会、出席できませんので、
公休の申告は直接担当までメールするか、
オンライン公休表へ書き込むなどして下さい。

2月公休表の締め切りは28日(土)とします。


2月no公休表 投稿者:公休表担当  投稿日: 1月22日(日)23時02分46秒

山の会樹眩霧、公休表担当です。

明日(1/23)の例会、出席できませんので、
公休の申告は直接担当までメールするか、
オンライン公休表へ書き込むなどして下さい。

2月公休表の締め切りは28日(土)とします。


具志頭エリアって・・ 投稿者:yas  投稿日: 1月20日(金)14時46分20秒

以前naoさんから沖縄はサンゴ礁の岩だから結構ゴツゴツ、って話をうかがいましたが
検索した具志頭エリアの写真(↓)を見るとほんとにゴツゴツのきのこ岩ですね。

yamakeiさん、指の皮をお大事にして楽しんできてください。

http://www.geocities.jp/ridgelinef/okinawa.html


沖縄にいます 投稿者:yamaguchi  投稿日: 1月19日(木)22時36分32秒

樹眩霧の皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今月初旬より約一ヶ月、仕事で沖縄の名護市に滞在しています。こちらはさすがに南国。東京の5月くらいの気温で、夜は窓を開けて寝るほど。今日は特に晴れて暑かったです。

沖縄にはクライミングエリアがあるので、フラットシューズを持参。
幸運なことに、予定通り1週間に一日お休みがあるので、一週目コザのクライミングジム「やまあっちゃー」、2週目ホテル近くのボルダーエリア、3週目の本日、具志頭ボルダーエリア…と、理想的な休日を過ごしています(^0^)

「やまあっちゃー」へは、片道約一時間半バスに乗ってたどり着きました。つたがいっぱいからまった廃墟のような3階建てくらいの建物をぜいたく(?)に使ったジムです。(ジムとして使っている3部屋以外は廃墟のまま…。)電話で場所を尋ねたので、ご主人が入り口で待っていてくれました。私が行った時、お客さんはアメリカ人ばかりでした。さすがふたつの基地にはさまれた街です。チョークを買いたい、というと「今置いてない…」と言って、カップ一杯のチョークをチョークバックに入れてくれました。「沖縄のトポはありますか…」というと「今は在庫がないので、店のをコピーできる」と言われました。「外でのぼるのが気持ちいいよー」と薦められました。

2週目のお休みは、「やまあっちゃー」のご主人に教えてもらった、名護近辺の名もないボルダーエリアへ。沖縄北部の名護のあたりはホントに海が美しい。どこもかしこもエメラルドグリーンに白い砂浜です。ようやくみつけたリゾートホテルの裏にあるそのエリアもしかり。だれもいない小さな浜辺で、海風にふかれながらガバの多い岩をトラバースしてました。

本日3週目は、naonaoさんお勧めの具志頭ボルダーエリアへ足をのばしました。名護から遠いので訪れる予定はなかったのですが、海風にふかれての気持ちよさに味をしめ、レンタカーを借りて行くことにしました。昼すぎに到着。情報どおり、きのこ型の岩が広い海辺に点在。汗だくになって全部に岩を下見。日陰で一休みしたあと、思いつきでとりつて遊びました。いろいろ移動しているうちにやっと一人クライマーを発見。一緒に課題をやりました。二人とも登れてめでたしめでたし。新しいエリアを教えてくれるというのでつれていってもらいました。このあたりは、沖縄戦が激しかったところで、戦災公園になっています。連れて行ってもらったところは防空壕跡があるような、隠れ家のようなところで心のなかで手をあわせましたが、その人はそんなところとは知らなかったようです。

具志頭エリアはかぶっててガバホールドとスタンスがいっぱいありますが、腕がパンプする前に指の皮が終わりました。やはりテーピングが必要です。



山スキー計画 第1弾 投稿者:にった。  投稿日: 1月19日(木)21時19分9秒

1月18日(水) 武尊牧場ゲレンデ練習及び シール登行 報告!!

今回 坂上さん(L)のもと 武尊牧場へ行ってきました。
ゲレンデ駐車場にて 坂上さんより、山スキーの扱い方法を 教えてもらい ザックを背負いゲレンデへ。。。(この日は リフト券が 2000円と お安かったです♪)
午前中 ゲレンデにて練習。 この日の 雪質は、やや固めで 所々アイスバーン状態でした。
午後は リフト終了点から ゲレンデ外に、行く予定でしたが 山頂風ガ強く 天気も心配だったので、 ゲレンデサイドの 樹林帯にて シール登行の体験をさせてもらいました。
真っ白な 樹林帯の中を 進んで行くのはとても気持ちが良かったです。
初めての シール走行! 斜度のある所を 直登する時 うまく止まらず 後ろに滑ってしまい苦戦しましたが 坂上さんに いろいろアドバイスしてもらい スムーズに進めるようになりました。ありがとうございました。今回は さらに お楽しみがありました!!ゲレンデサイドの 静かな場所にて。。。
坂上さんが もち入り お手製お汁粉を作ってくれました。寒い中 熱々のお汁粉は 冷えた体に最高でした。ご馳走様でした。

第二段は 安達太良山組みですね。 お天気良いといいですね。


慶祝!! HPアップ 投稿者:yas  投稿日: 1月18日(水)21時49分39秒

Kobaさん、HP拝見しました。路傍の石像が味わい深いですね。
20日は仕事が復活して山は無理みたいです。

ところで武尊組はそろそろ戻ったかな?? 「ただいま」報告待ってるよん。


ホームページ 投稿者:Koba  投稿日: 1月18日(水)03時16分11秒

Kobaの「山はたのしい」のホームページをリニューアルしました。
まだ作成途中ですが、ぜひ一度ご覧下さい。いろいろやりたいのですが、時間がかかるので途中でやめます。

アドレスは・・・
http://www.geocities.jp/koba552000/  です。




武尊牧場へ 投稿者:にった。  投稿日: 1月17日(火)21時46分30秒

明日 坂上さん(L)のもと 武尊牧場へ スキートレに 行ってきます。
 
今回は ボードは 持って行かずスキーオンリー 久しぶりのスキー楽しんできます。

坂上さん 鈴木さん よろしくお願いします。


明日の武尊は? 投稿者:yas  投稿日: 1月17日(火)21時09分31秒

いよいよスキー組第一弾企画「武尊」は明日ですね。
で、天気はどうなの? 小さな高気圧がちぎれそうだけど低気圧っぽい曇りかな。お気をつけて。

日帰りハイクは21日(土)のつもり。天気悪そうね。だれかどっか行きませんか??。


安蘇の赤雪・仙人 投稿者:yas  投稿日: 1月16日(月)18時12分41秒

合併で安蘇郡は無いですがお気に入りの安蘇山塊を歩いてきました。
冬型が緩んだ今日は風もなく時折陽もさすのでブレスサーモでは暑いくらい。

足利市8:30.入名草9:05,登山口10:00,赤雪10:45/50,仙人12:15/25,猪子峠13:55,松田14:15


氷開幕 投稿者:oohs  投稿日: 1月15日(日)22時35分25秒

雪かき、お疲れ様でした。行きたくても行けないとか、行っても体の故障であまり役に立たないのは、交通費カンパで参加なんてのもありかな。

24日(火)未明発の日帰りで、両神の金山沢支流の氷を予定してます。行ける方は連絡を。初心者向きの軽い沢です。


明日は安蘇の赤雪・仙人 投稿者:yas@寝袋生活  投稿日: 1月15日(日)19時45分42秒

冬用にモンベルのUL#1ダウンを購入してから5晩使ってるんですが、これが実に暖かくって快眠できています。

Ptさん、1日だけじゃ往復大変ですね。宿泊所付の募集あればいいのに。
Kobaさん、ホームページ楽しみです。で、ハイキング企画は出しても良いけど、ほとんど反応ないのでねぇ・・。

ということで明日は単独で安蘇の名草・赤雪・仙人・松田を歩いてきます。
北千住6:39発、14.5km,登り1020mのなかなか骨のあるコースです。


雪かき体験 投稿者:Pt  投稿日: 1月15日(日)14時42分53秒

掲示板で同行者を募集させて頂いたので、掲示板でご報告致します。
1/9(月)なかじくんと新潟の長岡で除雪作業をしてきました。
震災に遭われた方の仮設住宅での除雪作業で、一階建ての住宅に埋まるように
積もった雪を窓の下まで取り除く作業でした。
雪かきの体験がほとんど無い、僕にとってはボランティアと言うより”雪かき体験”。
集まってきた初対面の方々と交わす言葉は、少ないけれどみんな笑顔で黙々と大汗をかきながら
たった数時間の作業でしたが、連帯感や仲間意識も生まれて、いい体験をさせてもらいました。
これからが、本当の大雪シーズンなので、また機会を改めて行ってみたいと思うのですが
正直、交通費がそれなりにかかってしまうので、車1台4人くらいの人数で参加できたらなぁと思います。


ブログと事務お知らせ 投稿者:Koba@HP作成中  投稿日: 1月14日(土)23時52分3秒

Yassanお疲れ様です。私はホームページと格闘してました。(疲れたなー・・・。90パーセント作成できた)
山スキー組も元気ですね。ガンバレ。ハイキング組も月例山行を出来れば話合いましょう。メンバー募集で・・・・。
私もYAHOOのブログ作ってます。アドレスは以下です。
このブログは写真も貼り付け可能です。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/koba552000

○会員の方へお知らせをHPカレンダーのひとことBBSにカキコしてます。見ておいて下さい。


自然保護学習会に参加 投稿者:yassan  投稿日: 1月14日(土)23時08分27秒

ご案内のあった自然保護学習会に参加してきました。
労山の自然保護憲章の話の後、雷鳥の生活史と環境との関係について勉強してきました。

そのあと、会館の下でマフラー、19灯LED、スチームアイロンを購入し、好日でLEKIの三段目を購入してきました。

山スキー組、お盛んですね、素敵な山LIFEを!!


06、山スキー計画 投稿者:阪上  投稿日: 1月14日(土)21時48分7秒

先日(1月11日)樹眩霧内の山スキー同好者がマリオンに集まり、今シーズンの計画をぶち上げました。マリオンでは酒抜きでまじめに話し合い、二次会の酒席では大いに話しに花が咲きました。主な計画を列記しますが実行率は何割いくでしょうか。すべての山行メンバー募集ですので山スキー愛好者は奮ってご参加ください。
・1月18日(水) 武尊牧場ゲレンデ練習及びシール登行など。L阪上、新田、鈴木、他1名
・1月29,30日(日,月) 安達太良山  L入江、佐々木、木原
・2月4,5日(土,日)ゲレンデ練習  中島正
・2月21,22(火,水)吾妻連峰高湯スキー場から家形山  阪上
・3月8日(水)天神平より谷川岳  阪上
・3月20,21,22日(月,火,水)舟形山 L入江、山野辺、白金、片山
・3月27,28,29(月,火,水) 秋田駒周辺 L高橋、白金、中島三枝、中島正、新田、阪上
・4月5日(水) グランデコより西吾妻〜二十日平 L阪上、入江、新田
・4月10,11,12,13(月〜木) 八甲田  L高橋、白金、中島三枝
・4月18,19日(火,水) 越後駒ヶ岳  L阪上、佐々木、山野辺
・5月8,9,10日(月,火,水) L白金、阪上
・5月23,24日(火,水)  L入江、山野辺、佐々木、阪上

他に計画のある方は掲示板または例会でお知らせください。
山行に参加希望の方は各リーダーにご連絡ください。

  ほんとうにこんなに行けるのかな???  ガンバレ!!!
・ 


海外登山の学習会 投稿者:連盟担当@Koba  投稿日: 1月13日(金)23時06分38秒

海外委員会からのお知らせです。興味のある方は参加して下さい。

海外委員会では海外登山について学習会を開催することとなり、以下のお二人にお願いしてインドの山について勉強することとなりました。

○風わたるインドヒマラヤへ 現地からの報告 インドヒマラヤ 風来坊山荘 森田千里さん
○トレッキングの楽しみ 全国連盟海外委員 磯部津輝子さん

日時:2006年2月1日(水) 午後6時30分
場所:豊島区立勤労福祉会館 第2会議室
費用:資料代 \300
問い合わせ:海外委員長 石原氏 電話略 パンフレット配布は今月の23日(月)例会で・・・。 


東京都連盟自然保護集会のお知らせ 投稿者:連盟担当者  投稿日: 1月13日(金)22時51分39秒

明日の集会のお知らせです。

東京都連盟自然保護集会のお知らせ
登山者は自然とどう共存してゆくか専門講師を招いて分かりやすく指針を学ぶ
セミナーです。

1.登山者に求められる山岳自然と共存のルール作り 全国連盟自然保護委員長・後藤功

2.温暖化とライチョウ 山岳環境研究所代表理事 肴倉(さかなくら)博士


期日:2006年1月14日(土)午後1時15分〜午後4時半
場所:豊島区民センター3階 和室 池袋駅から徒歩5分 
入場無料
詳細は以下のBBSで・・・
http://6618.teacup.com/dn8a/bbs


除雪ご苦労様です 投稿者:oohs  投稿日: 1月11日(水)04時57分31秒

タカマタギのラッセル隊、お疲れ様。
除雪ボランティア、ご苦労様です。ご立派。
でも無事帰ってきたのかな。なにせ国道も関越も一時不通になったりしてたから。


ブログ 投稿者:MoriS  投稿日: 1月 9日(月)06時51分29秒

ブログなら持ってますよ、しかし忙しくて全然更新してないけど。
山中心に写真もアップしています。
アドレスはhttp://mac0213.at.webry.info/です。
安達太良山のやつも登録しなっくっちゃと思いながら、進んでいませんが。
結果だけいうと2回途中敗退。
消化不良なんで、2月8日に再チャレンジします。


ブログって簡単に作れるんですねぇ 投稿者:yas@中高年からのパソコン  投稿日: 1月 8日(日)11時32分8秒

樹眩霧関係のみなさん、おは。
今朝の新聞に「300万人がブログ開設」との記事があったので作ってみました。
自分のプロバイダであるniftyのココログは使いづらい感じなので
無料で使っているyahooのじおろぐで作ってみました。
簡単に作れるので「ぼくのクライミング日記」とか、だれか、開設しませんかね。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yassan49jp


スコップ隊・健闘を祈る 投稿者:yas@雪国育ち  投稿日: 1月 7日(土)15時03分22秒

Ptくん、なかじくん。なるほど、なるほど、さもありなん。
培った技術と体力をフルに活用してお役にたってきてください。

私の育った上越市安塚地区は豪雪4m地帯。雪下ろしやかんじきでの道踏みの思い出あります。
もう生家は廃棄・撤収しましたが、残っている親類は高齢化してして心配です。
町のスキー場は下で450cm,リフト終点で650cmの大雪とのこと。

行き帰りの運転にも気をつけて、怪我などせぬように。


除雪ボランティア 投稿者:Pt  投稿日: 1月 7日(土)11時30分50秒

皆様 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

各地の大雪被害が続いておりますが、ikedaさんのご自宅の方も大変なのでしょうか?
こうも大雪が続くと、「わーい深雪!ふかふかパウダーだぁ!」なんて喜んでいられない状況ですね。
そこで、なかじくんと1/9(月)に新潟県で除雪ボランティアに参加してこようと思っております。
新潟県の行政に連絡をとったところ、当日9:30に長岡に集合とのことです。
もしご同行してくださる方が、いらっしゃいましたらご連絡ください。人数が多い方がいいと思いますし、
現地までの交通費も割り勘で安上がりになるので、宜しくお願いします。
詳細は http://www.pref.niigata.jp/yuki/volunteer/katsudou/index.html

2006年初登山は、1/2に学生時代の友人とミズガキ山に登ってきました。
小雪が舞ったり、時折晴れたりといった天候が巨岩、奇岩の岩峰群をよりいっそう幻想的な風景にみせてくれ
山頂では、まあまあ晴れて小川山や金峰山など雪景色を楽しみました。
登山道には、10〜15cmくらい積雪、トレースはバッチリ。正月なのに他パーティーも数える程で静かなスノーハイクを楽しんできました。
余談ですが、高速のサービスエリアでテルモスに「やっぱ緑茶でしょ〜!いやいや、ほうじ茶だよ〜!」などと言いながら
無料のお茶を汲んでいたら、周りの人から白い目でみられ、ふと気が付くと「水筒やペットボトルへの移し変えはご遠慮ください」の張り紙が・・・。
普段はそんな事はしないのに、学生時代の友人と行ったせいか、躊躇なく当時の貧乏癖がついつい出てしまった。いけませんね!新年早々、恥をかいてきました・・・。


子の権現へ初詣 投稿者:yas  投稿日: 1月 5日(木)17時54分18秒

例年通り初歩きは奥武蔵の子の権現に足腰快調祈願の初詣。
伊豆が岳は今年は全く雪が無く、快適なハイキングでした。


すきーとれ行ってきました 投稿者:なかじ  投稿日: 1月 4日(水)21時15分15秒

苗場、その他のスキー場で相次いで雪崩が起きたと知りつつ、
深雪を求めて本日も“かぐら”に…と思って早朝東京を発ちました。
が、なんと国道17号が通行止め。
なんでも三国峠付近で雪崩が発生し道を塞いでいるとのこと。
その他の区間でも路上の雪崩発生の危険が高いとのことで、
湯沢インター降りてすぐの“神立”から“三国峠”の間で国道が閉鎖に。
このため国道17号利用者は代替通行路として関越道・群馬県月夜野IC〜湯沢ICが
無料になるという臨時措置までとられる始末。

そんなコンディションのなか、かぐらの営業は望み薄なので、神立スキー場に行ってきました。
チケット売り場に行くと、
「大雪の為、安全確保のために閉鎖されているコースがありますのでご了承ください」
とか、
「本日のゲレンデコンディションはパウダー状(フカ雪)ですので注意して滑走してください」
とご注意を頂きました。
チケット売り場のおネーさんのいうとおり、滑れるコースは非常に少ないものの、
膝下(場所によっては腿)まで潜るパウダーで、非常に楽しめました。

来週の月・木(1/9・1/12)もどっかに滑りに行く予定です。
そろそろ山に滑りに行こうかと思ってます。お時間の取れる方は、ご一緒しませう。
(スキー以外の山行でも可ですので連絡下さいな。)


あけおめことよろ 投稿者:yas@賀正〜っん  投稿日: 1月 4日(水)14時04分2秒

新年早々上越線は止まるし、苗場はリフト降り場まで雪崩が来るし、各地で大雪が続いていますね。

タカマタギは当初からのラッセル狙いが実現して大満足かな。
杉並労山は白根三山、聖岳、鳳凰と各地で活発な年越しでしたね。-15~-20℃位ですか。
Oohsさんもにったさんもお元気そうで何よりです。

MoriSさん、安達太良では強風に飛ばされぬようお気をつけて。私は明日は子の権現です。


迎春 投稿者:にった。  投稿日: 1月 3日(火)22時25分40秒

明けまして おめでとう ございます。
皆様 お正月 いかがお過ごしでしょうか??
 
今年の冬は 寒さが厳しいですが 山には雪が多く ラッキーなのかな?
私は 元旦から 城ケ崎に クライミングに行ってきました〜0(^0^)0
お天気心配でしたが 雨に降られる事もなく  午後からは青空も。。。

樹眩霧の皆様、今年も一年 戌年なだけに。。。ワンダフルな山ライフを 送りましょ〜う♪

本年も どうぞよろしくお願い致します。


白峰三山 投稿者:おく  投稿日: 1月 1日(日)23時59分43秒

杉並労山の山行で縦走してきました。
29日に池山尾根から入り、本日奈良田に下山。
稜線は風がきつかったですけど、
天気が崩れることなくラッキーでした。


湯ノ丸山山スキー 投稿者:oohs  投稿日: 1月 1日(日)19時40分32秒

菅平スキー場で朝起きたら、雪で見通しも悪い。
ということで、四阿山の予定を湯ノ丸山スキー場に転進。
こちらは青空が広がってきて、距離も短いので安心して登れる。
スキー場のリフト終点を出てしばらくはなだらかな登りと下り。
スキーをはいてても30cmぐらいもぐったり、傾斜がきつくなってからはシールをつけてもまっすぐは登れなかったりで、結構疲れた。
スキーは1年ぶりなので、滑降は怪我のないようにゆっくり、斜滑降中心。
牧柵の南側の木の少ない斜面を滑った。
晴れてきた南方は、奥秩父、富士、北八つが見えて、手軽な雪山を楽しめました。

皆さん、本年もよろしくお願いします。

リフト終点11:00、山頂13:15、スキー場14:35


タカマタギの山行 投稿者:やままさ  投稿日: 1月 1日(日)02時18分8秒

なかなか楽しかったです。4人で交代しながらのラッセル。夜中は暴風雪で前日のトレースも消え、さらに積雪。2日間、下山までワカンなくては行動不可能でした。
全身をつかって、心臓バクバクいわせてのラッセル。のってくると交代したくなくなっちゃう。でも、楽しさは分かちあわなくちゃね。
メンバーのみなさん、おつかれさまでした。またよろしくお願いします。





KAKO

 

 

inserted by FC2 system