2006年6月掲示板

新入会員の方の遭対基金 投稿者:会計pt  投稿日: 6月30日(金)01時49分29秒

Yagiさん、teraさん、yoshiさんの7月よりの遭対基金、手続きOKです。
誘いあって、どしどし山に行って下さいね。 


Re:教えて黒猫亭 投稿者:掲示板管理者  投稿日: 6月28日(水)17時32分4秒

管理者宛てにメール連絡頂ければ、案内図送ります。
(メルアドは本掲示板の末尾かHPの表紙にございます。)

私も近いうちに行きたいと思っています。
その時は筑波山でボッカ訓練かな。


7月5日(水) 沢登り 投稿者:Koba  投稿日: 6月28日(水)00時30分36秒

7月5日(水)ですが、奥多摩の初級の沢(1級)に行く予定です。いける方は連絡下さい。現在4〜5名くらいの参加者を予定しています。


教えて 投稿者:OB  投稿日: 6月27日(火)20時35分44秒

もと会長の黒猫亭の行き方を教えてください


黒猫亭 投稿者:おく  投稿日: 6月25日(日)02時15分46秒

この土日がレセプションということだったので行ってみました。
パスタもさることながらデザートが美味。
常磐道のインターからすぐなのでアクセスもいいです。
山の話じゃなくて恐縮ですが、もと会長のお店ということで。


広沢寺、ありがとうございました 投稿者:tera  投稿日: 6月25日(日)01時00分2秒

お疲れ様です。お礼が遅くなりすみません。先日は岩トレーニングに参加させていただきありがとうございました。
初めての経験で、何度も冷や汗をかきましたがとってもとっても楽しかったです!「軽くなると楽だ」と言いつつ、帰りに食べたものがカツどん、天ぷら、パフェ(Kobaさんは軽食でした)だったのがちょっとおかしかったです。
早く皆さんといろいろなところに行けるよう頑張って練習しようと思いますので
今後もよろしくお願いいたします。
Kobaさん、ヒルにかまれたところ大丈夫ですか?お大事になさってください。
Skgmさん、お車出してくださってありがとうございました!


7月公休の申告受付中です 投稿者:公休表担当  投稿日: 6月24日(土)10時33分31秒

 7月の公休は6/28(水)までに担当“なかじ”まで連絡願います。
以後の申告については、短信に反映されませんのでご注意下さい。


訂正 投稿者:oohs  投稿日: 6月24日(土)03時57分59秒

シアン沢左岸尾根とあるのは右岸尾根の誤りです。


続川浦谷 投稿者:oohs  投稿日: 6月24日(土)03時53分52秒

 やまちゃんは平日なので行けないと思って声をかけなかったけど、次回はぜひ一緒に。
 15m滝を直登するなら確保するよ。右岸の垂壁は、5mくらいフリーで登れそう。その上は見えないのでわからないけどね。
 帰りはワサビ沢から仕事道に上がり、大高巻きのガレのすぐ先でシアン沢左岸尾根を下った。
 あの腐った桟道は通らなくて済んだよ。


川浦谷私も行きたいよぅ! 投稿者:やままさ  投稿日: 6月23日(金)13時34分33秒

oohsさん、なかじくん、行ったんですね。うらやましい。
去年の今頃を思い出します。大高巻きのあとのまったく判然としない下降点、そして急な斜面につく廃道と化してた帰りの仕事道。思いのほか谷の深さを感じ、沢登りのおもしろさを再認識させられた山行でした。2人がどこら辺で引き返したのか、考えるだけで何かときめいちゃう。

次回は是非メンバーにまぜてくださいな。


20年ぶりの広沢寺弁天岩 投稿者:Yagi  投稿日: 6月23日(金)06時53分58秒

20年ぶりの広沢寺。中央壁のスラブの独特の波を打ったような模様の岩肌は昔と変わってなかった。Kobaさんに教わった対角線登高のポイントは、なるほど!と思いました。そして今主流のビレイ器具の使用方法などいろいろ実践で試せ、Koba様、Skgm様に丁寧にご指導いただき大変勉強になりました。ありがとうございました。私自身、今回の岩トレで感じたことは、とにかくクライミングは重い体ではキツイですね。ということ。真剣にダイエットして体重をあと5Kgくらい減らして夏の楽しい沢登りに、岩稜に、縦走に備えたいと思っております!次回は、ザイルを新規購入してリードの岩トレに再度広沢寺に訪れたいものです。

今年の夏は西穂〜奥穂の岩稜をやりたい!昨年縦走された みえ様、伊藤様、情報を頂けたら幸いです。


PS:Koba様、Skgm様
Skgm様、駅からのアプローチの往復をお車に乗せていただきありがとうございました。また沢での天然岩魚の塩焼き。ぜひ体験したいです!ヨロシクです。


広沢寺弁天岩@ヒルに注意 投稿者:Koba  投稿日: 6月22日(木)22時35分4秒

広沢寺弁天岩に4名で行ってきました。YagiはATCでビレー。Teraさんは以前に教わったペツルのルベルソのビレーを行い、懸垂下降も8環で練習した。

久しぶりの岩で楽しかったなー。もうすこし体重を落として練習しよう。

ただ、ここにもヒルがいて、岩場の常連さんにきくと「草のなかはヒルだらけだ」と言っていた。事実足を見るとヒルがいてくわれてしまった。

山ヒルのことは鍋割山荘の草野さんのHPを参照してください。

鍋割山荘:http://www.geocities.jp/nabewari_tanzawa/index.html


川浦谷 投稿者:oohs  投稿日: 6月22日(木)11時53分5秒

川浦谷、お疲れ様でした。
 寒かったね。カヌー・カヤック用のタイツははいたけど、上はTシャツに雨具で、3m滝のシャワーがきつかった。雨には降られなかったけど、やはり梅雨時。水量も多かった。なかじ君がよくリードしたと思う。
 中間の8m滝・6m滝も、外傾してツルッといきそうなところがあって、チョイとスリリング。
 短い距離だけど、中身は濃かったね。

◇通行止め情報
 川浦谷の林道は、トンネルより手前の林道分岐点で、落石のため通行止め、となっていた。ゲートまで30分ほど余分に歩かされたけど、この間、特に問題になるような落石は見られなかった。梅雨時ということで警戒しているのかもしれないけれど、車は走れる状態。


沢遊び事初め 投稿者:なかじ  投稿日: 6月20日(火)23時15分32秒

今日はoohs氏と共に、奥武蔵の川浦谷に行って参りました。
今シーズンの沢はじめにしては、かなりキツ目のルートで、
(奥秩父・両神の谷100ルートで上級に分類)
ゴルジュ内に連なる10mにも満たない滝たちにいじめられました。
少ない支点、中途半端なホールド&スタンス、なかなかの水量、
大高巻きに、やばい懸垂下降…。
シーズン初めということもあって、ザイルワーク等の手際などが悪く、
残念ながら時間切れ。
半分くらいのところで切り上げることになってしまいましたが、
充実した沢行きとなりました。近場にもいい沢はあるものですね。

この夏は、フリーの能力とザイルのスキルをちくっと磨いて、
岩に沢にと遊びまわりたいと思います。


21日(水)の丹沢広沢寺弁天岩 投稿者:Koba@まいど  投稿日: 6月19日(月)14時05分32秒

樹眩霧のみなさん こんにちは。蒸し暑いですね。17日(土)は矢倉岳で少しダイエットしてきました。土曜日は熱海保養所で温泉

○21日(水)ですが、新人のYagiさんと、Teraさんと広沢寺弁天岩に岩トレーニングに行きます。行ける方は連絡下さいね。

★ロープワーク:8の字結び、インクノット、懸垂下降などロープワーク中心です。
★トップロープでのクライミングです。


箱根・矢倉岳ハイキング 投稿者:Koba@21日は広沢寺  投稿日: 6月19日(月)00時24分43秒

場所は箱根にある矢倉岳870mで、当日は気温が高く、蒸し暑くておまけに風がなくかなり汗を出した。雨にはふられずラッキーだった。標高が低いので頂上直下まで樹林帯です。

草原の頂上に登ると、雲に隠れて少し富士山が見えた。金時山と神山、そして明神ケ岳が見えた。下りは清水超えから足柄万葉公園に行きここから、土曜と休日運転のみのバスで地蔵堂に帰った。

コースタイム:矢倉沢本村 10:21〜矢倉岳 12:25−13:05〜足柄万葉公園 14:50のバスで地蔵堂


会装備・テント 投稿者:Koba@がんばれサッカー  投稿日: 6月13日(火)00時13分52秒

MoriSさんこんばんわ。会員なら会装備を使うことが可能です。
会装備ですが、ダンロップの4人用(ただしスリーシーズンです)があります。持参者が「会装備掲示板」に書いてあるので、電話して例会の26日に持ってきてもらってください。マジックマウンテンは確か2人用だったと記憶しています。

私個人用のエスパース3人用があります。テント、フライ、ポールをお貸し出来ます。
一度、例会で張らないと時間がかかるでしょう。必要なら電話などで連絡下さい。


会装備 投稿者:MoriS  投稿日: 6月12日(月)22時51分41秒

29日の山行で会装備のテントを借りることはできますでしょうか?
テント泊の訓練として使用。今のところYosiさんと二人で使用の予定ですが。


沢  釣り  山菜 投稿者:にった。  投稿日: 6月10日(土)22時04分23秒

 いよいよ 梅雨入り。せっかくの山行計画も お天気心配な季節ですね。
久しぶりに連休をもらい Tkさん、みえさんと 朝日連峰 三面川支流末沢川へ、行って来ました。ここ最近 クライミングオンリーだったので 事前準備にかなり時間が かかってしまいましたが・・・今回も 初めて体験盛り沢山 貴重な体験をさせて頂く事が出来ました。
詳しくは 山行報告にて。。。ヒヤリあり グルメありの 楽しい山行でした。
Tkさん みえさん 三日間 ありがとうございました〜〜


Yagiさん Traさん Yosiさん
お試し山行 終了との事。おめでとうございます。
楽しい 山ライフに なると良いですね♪
どうぞよろしくお願い致します。








29日山行計画 投稿者:MoriS  投稿日: 6月 8日(木)21時15分39秒

Yosiさん、29日の山行計画のコース、日程ですが少しグレードアップしてみませんか?
前夜泊で女神茶屋駐車場車中泊。
7:00蓼科山登山口発ー蓼科山ー蓼科山荘ー大河原峠ー12:00双子山ー双子池ー
亀甲池ー15:30北横岳ー16:30ピタラス蓼科ロープウェイ山頂駅ー
17:00ロープウェイで山麓駅ータクシー手配ー女神茶屋駐車場
タクシーは2000円ほどとのことでした。
少しハードコースですかね?
蓼科山頂ヒュッテの情報では、日陰に若干残雪ありとのことでした。
花の見ごろはもう少し先とか。
末でちょうどいいのかも。




クリーンハイクお疲れさま 投稿者:Yas  投稿日: 6月 8日(木)10時35分59秒

4日のクリーンハイクお疲れさまでした。収穫はいかがでしたか。
私はヤビツ・塔・大倉の引率のため参加できず失礼しました。
2日は今のところ参加できそうです。豚汁やお酒の分担は26日の例会で相談しましょう。

例会で確認しますが、Yagiさん、Teraさん、Yosiさんがお試し山行・例会見学を経て入会の予定です。
新しい仲間を加え、誘い合って安全で楽しい山行をどしどし企画いたしましょうね。


7月2日(日)日曜交流会のお知らせ 投稿者:Koba  投稿日: 6月 5日(月)11時50分9秒

昨日は奥多摩のマイナールートの戸倉城山に樹眩霧から5名参加しました。
天候は曇りで涼しく、自然林の残る緑の林を歩いてきました。花はすくなかった。白いやまあじさい、や花の開花まえの「ヤマホトトギス」があったな。ヒルはもちろんいません。

城山の頂上に土に埋もれた空缶やビニールなどを回収しました。子供も立派に歩いていました。みなさん、お疲れ様です。

前回の例会で出た、7月2日(日)の日曜交流山行のお知らせです。

日曜交流山行のお知らせ 鐘撞堂山から少林寺

春に交流山行を企画することが出来ず、夏になってしまいましたが、近場でのんびり出来る場所を計画しました。暑い梅雨時ではありますが、多くの皆様の参加を望んでいます。

○日時:7月2日(日) 小雨決行(東屋あり)
○集合:寄居駅 東武、JR,秩父鉄道 10時
   池袋駅−東武鉄道−寄居駅(約90分)
   八王子8:01−拝島8:24−高麗川8:48−寄居9:53

○コース:奥武蔵 鐘撞堂山(かねつきどうやま 330m)
    東武東上線寄居駅(30分)−大正池(40分)−鐘撞堂山 交流会・東屋あり(25分)−円良田湖(20分)−少林寺(45分)−寄居駅 温泉あり 15:00〜 500円

○行程:約3時間
○持ち物:日帰りハイキング装備、雨具、食器、水、アルコールなど
    頂上でトン汁を作ります。材料、鍋、コンロは担当者が用意します。

○申し込み:参加希望者は6月末までに、中島まっちゃんか小林に連絡下さい。


交流会とクリーンハイクのお知らせ 投稿者:Koba  投稿日: 6月 1日(木)23時53分4秒

○クリーンハイクのお知らせです。これる方は早急に連絡下さい。現在5名くらい参加です。

6月3日(土)中央区連盟交流会 沢戸橋近くの戸倉キャンプ場です。
6月4日(日)日帰りの方は朝10時にキャンプ場集合予定です。

 尾根コース:武蔵五日市バス10分−沢戸橋〜光厳寺〜戸倉城山〜荷田子峠〜荷田子
 沢コース :沢戸橋〜ゆずり葉窪〜荷田子峠〜荷田子


ヒルがいなくてよかった! 投稿者:Yagi  投稿日: 6月 1日(木)01時12分50秒

Moris様。今回の丹沢三峰日帰り。ほんとうにお疲れ様でした。とても充実した山行でしたね!次回もハードなロングコースでお互いにダイエットしましょう!これからもよろしく!


Fさん 短信届きました。 投稿者:Pt  投稿日: 6月 1日(木)00時43分17秒

短信届きました。ありがとうございます。
何より”歯”は大事ですよね。本当にケアを怠らないよう心がけます。
今、会社の飲み会から帰宅しました。危なくメールチェックして眠りそうな勢いですが
ちゃんと歯磨きして寝ます。山で笑顔で写真に写りたいですしね!おやすみなさい。。。




KAKO

inserted by FC2 system