2006年11月掲示板

アドベンチャーレース『エクストリームシリーズ』についてのお知らせ
 投稿者:エクストリームシリーズ実行委員会  投稿日:11月27日(月)20時22分23秒

アドベンチャーレース『エクストリームシリーズ』を主催しております
我部と申します。

今回ご紹介させていただくのは、
冬のイベント『ウィンターエクストリームシリーズ 2007』です。
昨年に引き続き開催いたします。

このイベントは、スノーシュー(かんじき)を履いて、指定されたチェックポイント
を地図を見ながら探していくものです。

ペア(2名)でチームを組んで行うため、本気モードで走ってもよし、ハイキングが
てら参加してもよし、様々な楽しみ方ができます。

途中、ペアチャレンジと呼ばれる、お楽しみの雪遊びに挑戦し、ゴールを目指してい
きます。

またアフターでは、温泉(全ての地域が秘湯と言われています)でゆっくりできるの
も、楽しみの1つです。

なお、大会日程は、以下のとおりですので、
HP(http://www.a-extremo.com)でご確認下さい。

日程:
第1戦 1月21日(日)乗鞍高原大会(長野県)
第2戦 2月25日(日)信州高山大会(長野県)
第3戦 3月18日(日)尾瀬檜枝岐大会(福島県)

以上、ご不明な点などありましたら、ご連絡下さい。

是非ともご興味をいただき、ご参加いただけることをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

エクストリームシリーズ実行委員会
 我部 乱

E-メール:info@a-extremo.com

大会HP :http://www.a-extremo.com


12月の公休について 投稿者:なかじ  投稿日:11月27日(月)19時34分29秒

12月の公休は29日、深夜に締め切ります。
それ以後の申告については、担当にメール等で連絡するか、
オンライン公休表を活用してください。


23日の日和田 投稿者:おく  投稿日:11月27日(月)15時37分23秒

赤ん坊が熱を出してしまい、参加できずに失礼しました。
久しぶりに登りたかったんですが……。
また週末休みのかた、誘ってください。


22日日和田 投稿者:tera  投稿日:11月24日(金)23時02分36秒

遅れましたが、参加させていただきありがとうございました。にった。さんが書いてくださったとおり、お天気もよく、紅葉ときのこ鍋と焼肉とお酒が最高でした!
皆さんの語りに聞きほれてしまいました。
企画、運営してくださった小林さん、阪上さん、木原さん(とお嬢様)ありがとうございます。ごちそうさまでした。阪上さん、私一人のためにハイキングありがとうございました。橋本さん、宮川さん、mixiさがします。
↓ohさん、加トさん、お疲れ様でした。ほどよい気候でよかったです。次回はご一緒したいですね。
yamaguchiさん、にった。さん、Morisさん遅くなりましたが川苔山、写真掲示板にのせました。またどこかいきましょうね。


日和田 投稿者:oh  投稿日:11月24日(金)13時32分23秒

にったさん、3本登れたということで体が回復したようですね。
復活おめでとうございます。
22日は盛況だったようで、よかったですね。
23日は4人で、ぼくはもっぱら加トさんと。
雨も降らず暑くもなく、ちょうどいい天気。
午前中は男岩南面を4本登って足慣らし。
昼は暖かいコーヒーとスープ付き。加トさんご馳走様でした。
午後は北面を2本登ってからバルジの左で仕上げ。
加トさん、お疲れ様でした。


行が・・ずれてしまいました・・・↓ 投稿者:にった。  投稿日:11月23日(木)23時03分35秒

すすみません・・・投稿した後の 訂正ができず・・・
橋本さん 宮川さん 
22日は 見学お試しの中、お手伝いして頂き助かりました。 


22日 日和田交流山行会 報告 投稿者:にった。  投稿日:11月23日(木)22時52分49秒

22日 交流山行会 行って来ました〜
私は 岩トレチームでの参加! 午前中だけでしたが、トップロープにて3本登る事が出来ました。山内さん セッティングありがとうございました。
今回、岩トレチーム、ハイキングチーム♪それぞれ楽しんだ後、紅葉した、巾着田にての、BQ!!
木原さんお手製♪具だくさん茸鍋♪ 焼肉♪小林さんの歌♪ 日が暮れてからの焚き火♪美味しいお酒♪ 開放的な空の下、楽しい一日を、過ごす事が、出来ました。

小林さん 木原さん 坂上さん 
事前の準備 設営 食事の準備等々 ほんとありがとうございました。    
                                            橋本さん 宮川さん                                   今回 お試しの中 いろいろお手伝いして頂き助かりました〜。

加トさん 
祭日の 日和田は 混み混み予想の所 人が少なかったみたいで 良かったですね。
例会にて 詳しくお聞かせくださいな〜

☆27日の 例会 仕事後の為 7時半着予定で参加致します。よろしくお願いします。



23日の日和田トレ 投稿者:加ト  投稿日:11月23日(木)20時56分6秒

今日、ohさんと日和田で岩トレしてきました〜!
皆さんは昨日どこのルートを登ったんでしょうか?
今日は曇りだったせいか人も少なく、男岩の北(上部のみ)・西・南を登ることができました♪(もちろんトップロープですが・・・)
トレーニング不足で途中で長考すること数度・・・ohさんお待たせしてスミマセンでした〜。


22日日和田交流山行会と「里山の石仏巡礼」 投稿者:Koba  投稿日:11月21日(火)10時45分10秒

yasさん、いつもお世話になります。機会があれば美味しいお酒をたらふく飲みましょうね。

現時点で参加予定者は11名。
岩トレ組7名  中島(利)、白金、小林、新田、柳下、山内涼、橋本(お試し) 
ハイキング組4名 木原、阪上、寺嶋、宮川(お試し)です。

○本のお知らせ 山の友達が石仏の本を出しましたので紹介させてください。
里山の石仏巡礼 山と渓谷社 1600円 田中英雄著 八ケ岳の阿弥陀岳・阿弥陀如来など、108箇所が紹介されています。

「里山の石仏巡礼」が出ました。昭和40年代から登山を始めた 石仏好きが、40年の山歩きのなかから拾い出した山にある石仏の本です。関東甲信越と福島の山から選んだ108か所の石仏は、地域や神仏に片寄らないように選びました。そして、石仏を奉納した山麓住民の信仰も描いた、随想と写真による構成で、これまでにない山の本になりました。

A5版に230ページ、1600円(税別)です。なお、関東甲信越と福島の山の本なので、この地域の書店販売となります。書店 に無い場合は、山と渓谷社のホームページから申し込みができます。


22日盛況ですね 投稿者:yas  投稿日:11月20日(月)20時29分25秒

坂上さん、平日交流の企画ごくろうさまです。

私は水曜は業務のため動けませんが皆さんの楽しい報告を期待しています。
皆さん、巾着田の交流会を楽しんできてくださいね。


確認・・・日和田交流山行会 投稿者:阪上  投稿日:11月19日(日)20時45分48秒

現時点で参加予定者は10名。
中島(利)、白金、小林、新田、柳下、寺嶋、橋本(お試し) 以上は岩トレ組。
木原、阪上、宮川(お試し)はハイキング。で間違いないでしょうか?
これからでも参加したいという方は、至急阪上までご連絡ください。

尚、木原、阪上はそのまま巾着田のキャンプサイトに居残り、翌日23日(金)の
大橋岩トレ山行に参加します。
巾着田に泊まる方いらしたらそれもご連絡ください。

今回も木原さんが食担当をいっきに引き受けてくれました。感謝感謝感謝・・・


講演会のお知らせです。 投稿者:渋谷一郎  投稿日:11月19日(日)15時33分47秒

初めまして。
世界遺産の熊野古道を歩かれませんか。
貴サークルのみなさまに、講演会のお知らせをいたしてよろしいでしょうか。
私は、東京の渋谷区立渋谷図書館をよく利用しているものですが、投稿させてください。
よろしければ、行かれては如何ですか。

12月2日 (土)午後2時から4時
タイトル 世界遺産 「高野・熊野」の歴史と文化 
 ――歴史の息吹を感じる熊野古道と熊野曼荼羅絵を中心に――
講師 地元の新宮市学芸員 山本殖生さん
山本さんは熊野研究の第一人者として『古来より、高野山密教と那須大社の神道、熊野古道の修験道の融合した独自の文化を形成した紀伊地域、そして熊野曼荼羅絵に表現されたメッセージの解明』をお話して頂きます。
また、当日は、熊野古道の歴史とハイキングの見所など、地元の研究者ならではのお話が伺えるとのことです。

無料 先着受付60人 
受付は11月21日から電話または渋谷図書館の窓口です。
渋谷図書館 03-3407-7544
最寄りの駅:JR渋谷駅徒歩15分

私は、よくここのCDを借りていますので、恩返しの積もりでPRしてあげました。
実際、ここだけの話、CD数も多く、ロックの名盤も揃えたと聞いています。インターネットで調べられるので、興味のある方は一度覗いてみては如何でしょう。


望年会はがき明日発送 投稿者:yas  投稿日:11月17日(金)22時57分42秒

会員のみなさんこんばんは。
何とも仕事が詰まっていてやっとのことで13日の望年会出欠はがきができました。

明日投函しますので出欠予定を返信してくださいね。
13日の18:30〜いつもの「庄屋」ですので場所はわかりますよね。

ではよろしくお願いしますねっねっ。


新刊「里山の石仏巡礼」 投稿者:oh  投稿日:11月16日(木)02時29分8秒

「里山の石仏巡礼」という本を昔の山仲間が出したので、手にとってみました。
タイトルとは違って、中身は南アの仙丈岳や北アの薬師岳の山頂も含む山の石仏です。
まず写真がいい。石仏ってこんなに表情がゆたかだったのか、と驚き。石仏といえば憤怒の不動明王以外は静謐な表情の仏ぐらいしか思いうかばなかったけれど、実際はこんなに多様だったとは。
ふだん石仏を目にすることは多くても、だいたい山ばかり見ていて気付かなかったんですね。
石仏の専門家なので、当然石仏のガイドでもあるけれど、山中の石仏を求めて歩いた筆者の足跡をたどり、その視線で石仏を見直す書と言えそうです。

山と渓谷社から出たので、ちょっと紹介させてもらいました。ただ大手の書店以外は置いてないかな。


23日祝日 投稿者:oh  投稿日:11月15日(水)03時35分13秒

残念ながら22日は仕事で行けません。
23日に行ける方、日和田でトレーニングしませんか。
初心者は19日までに連絡ください。


22日(水)日和田山交流山行 岩トレ 投稿者:Koba  投稿日:11月14日(火)21時30分35秒

Ptさん、おひさしぶりです。今日は古賀志山でマルチクライミングの練習をしてきました。駐車場から6分くらい歩けば岩場で、すいていて静かな岩場です。今日は風もなく暖かい。帰りは宇都宮ミンミンの餃子屋に行ったが、準備中で残念。ほかの店にいき美味い餃子を食べて帰宅しました。

22日の日和田山岩トレ組ですが、現在8名くらい参加予定です。
リーダー:なかじさん サブリーダー:Ptさん マネージャー:Koba
メンバー:にったさん、Teraさん、Yagiさん 10月例会見学者:2名です

参加できる方は20日(月)20時まで連絡下さい。
○連絡事項:22日(水)当日は、西武池袋線の高麗(こま)駅に午前8時ころ集合でお願いいたします。


日和田交流山行に 投稿者:会計 Pt  投稿日:11月14日(火)13時56分29秒

皆様、お久しぶりです。会計担当のPtです。いつも例会を欠席して申し訳ありません。
来週の交流山行くは、岩トレ組で参加させて頂きます。
来週の交流山行に参加される方で、短信代金や諸経費など立て替えて下さっている方
いらっしゃいましたら、当日お支払い致しますので、ご連絡下さいませ。


近況 投稿者:MoriS  投稿日:11月11日(土)16時38分29秒

夜勤明け一日目、今起きました。
次月度シフト決まりました。望年会12月13日でしたよね?
前日12日16時あがりの日勤。13日終日休み。14日21時入りの夜勤なので、参加可能みたいです。
13日で変更なければ、メンバーに入れといていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
また22日は日勤16時あがりなので、駆けつけることも難しいかな。
翌23日は休みですが。


機関誌部から&近況 投稿者:sawa  投稿日:11月10日(金)00時04分42秒

山行報告&写真募集しています!
05年10月〜06年9月までのもの。山行掲示板と写真掲示板からピックアップしますが、
未公開記録を直接私にメールか郵送で送っていただいてもOKです。期限は一応11月末でお願いします。
9月末に足柄上郡松田町に引越しました。駅前に「マニラ食堂」があるあの駅が最寄りです。
箱根のお山の向こうに富士山が見える素敵なところです。なので、最近は近所の里山を散策して鳥を観察したり、石を拾ったりしています。近所にはモズ、セキレイ、ヤマガラ、ジョウビタキ、イソヒヨドリなどがいます。
寄はクマがでるようですね。山北の高松山でも「登山道にクマ出没」と張り紙がありました。
実家の高麗でもクマが出てみんな驚いています。日和田とは高麗川をはさんで反対の団地の方で出没してるみたいですが…。


11日(土)のクライミング 投稿者:Koba  投稿日:11月 7日(火)20時46分52秒

11日(土)ですが、近郊の岩場に行く予定です。興味のあるかたは連絡下さい。

現在2名。KobaとMynさんです。


伊勢沢その2 投稿者:やままさ  投稿日:11月 7日(火)02時51分4秒

ohさんおつかれさまでした。

実は私はF4大滝をリードしましたが15メートル満たないところで立ち往生。
残地ピンを支点にクライムダウンして敗退しました。
自分のとったルートに行きづまり、そして濡れてて結構立ってる(そう感じた)45メートルを1ピッチで上がる大きな滝(壁)のプレッシャーに完敗したのでした。
降りてきてohさんがあらためてリード。あれよあれよと左水流の脇につめ上がってく。
見事!往年のクライマーここにあり!
9月のヌク沢の後、登りごたえのある大きな滝をやりたいと思い、西丹沢の下棚をやりたいなんて思っていたけれど、ちょっと甘かったです。
ちょっと修行して出直します。


伊勢沢 投稿者:oh  投稿日:11月 5日(日)18時33分41秒

略称ohと改称します。

3日に前夜発で裏丹沢の伊勢沢に山ちゃんと行ってきました。
一言で言うと、とてもいい沢。

F1、F2、F3ともそれなりに難しくて手ごたえがあったけれども、なんといってもF4大滝がすごい。45m(50mとしているものもある)の高みから一直線にドーンと落ちる水の重みを感じられる。丹沢中の名瀑であることは間違いなし。でも、直登はかなりてこずり、時間がかかってしまった。
選んだルートは左。7mほど上がってから左にトラバースし、ちょろちょろ水が流れる浅いルンゼを登った。難しくはなかったけれども残置ハーケンが少ない。ハーケンを打つリスも見た目と違ってあまりなくて、ナッツを使えるところも乏しい。最後の垂直の凹角は、右斜上するつもりだったけれど、乾いた岩に引かれて左を登った。その上は、落ち口から遠ざかり、ブッシュに入ってしまった。
F5の上も、小滝、滑が続き、苔むした周りの岩と、葉を落として明るい雰囲気も好ましい。
詰めは藪コギもなく、姫次の少し西に出て、山ちゃんと堅い握手。なんとか明るいうちに車まで戻れた。

大滝で、すっきり落ち口に出なかったのが、やや心残りではあったけれど、念願の伊勢沢を完登出来てよかった。
山ちゃん、お世話になりました。


日和田、交流山行 投稿者:にった。  投稿日:11月 2日(木)22時42分40秒

追伸  11月 22日(水)日和田 交流山行♪
にった。 岩トレ組で 参加希望です。よろしくお願い致します。
きのこ鍋 美味しそうですね♪


6日のコース予定 投稿者:にった。  投稿日:11月 2日(木)22時34分57秒

奥多摩駅→バス→川乗橋〜百尋ノ滝〜川苔山〜古里駅、にて考えています。
たっぷり歩く、ロングコース。

↓ ↓ ↓ ↓


6日川苔山募集 投稿者:yamaguchi  投稿日:11月 2日(木)08時54分7秒

6日、奥多摩・川苔山ハイキングに行きます。メンバーは、Miwaさん、Teraさん、yamaguchiです。お休みの方、いかがですか。行ける方はメンバーまでご連絡ください!




KAKO

inserted by FC2 system