2007年9月掲示板

ご心配おかけしました 投稿者:oh  投稿日: 9月28日(金)00時10分13秒

KMOの3人、無事下山しました。このたびは大変お騒がせしました。
皆様には迷惑なことだったと思います。
また関係者、ご家族の方にもご心配いただき、お詫びいたします。
特に、現地まで出向いていただいたお2人、福島県内まで急行していただいたお2人には、深く感謝いたします。


初日は予定通りの行動で、ほぼ順調。西ノ沢の半ばでビバーク。
2日目は朝が雷雨で、日中は降ったりやんだり。
水の濁った増水した沢で、腹まで浸かっての淵通過も何度もありましたが、いやな大高巻きと懸垂下降を多く強いられて、1日行動してもあまり進めませんでした。
3日目はやっと山頂に。しかし下山ルートを探して藪漕ぎを繰り返し、目指した東ノ沢の源頭に出たのはもうだいぶ遅く、その日のうちに下山できずにフォーストビバーク。
4日目の昼に下山と、半日遅れとなりました。
トランシーバーが使えればよかったのですが、それが不調で、ご心配をおかけしました。
3人とも体に大して問題はなく、大騒ぎになっていることに驚きました。
でも私の力不足は明らかです。深く反省しています。

詳細は、後日、ヒヤリハットを含め、例会などで報告します。
取り急ぎ、お詫びと速報まで。


10月の公休申告、お待ちしております 投稿者:公休表担当  投稿日: 9月28日(金)00時03分16秒

10月の公休は、29日深夜までに申告願います。
公休表担当なかじま宛てにメールするか、オンライン公休表を活用して申告してください。
(緊急時の会員動向の把握にも役に立ちますので、是非、申告を)


紅葉の見頃、5〜10日程度遅め 奥多摩は11月中旬 投稿者:広報担当  投稿日: 9月27日(木)23時57分31秒

2007年09月27日 ASAHI.COMより
--------------------------------------------

 気象庁は27日、関東地方の紅葉の見頃予想を発表した。9月の平均気温は各地で平年よりかなり高く、見頃も5〜10日程度遅いとみている。

 予想では、紅葉の見頃を迎えるのは尾瀬が10月中旬、奥日光の中禅寺湖が10月下旬、奥多摩は11月中旬で、都内の明治神宮外苑では12月上旬になるという。

 気象庁は、予測データがそろう関東地方の予想しか出していない。全国の予想を出している気象情報会社「ウェザーニューズ」によると全国的にも遅めという。


先月の学習会 投稿者:やままさ  投稿日: 9月25日(火)17時26分27秒

トレーニングとストレッチの学習会、たくさんの参加ありがとうございました。総会みたいに多かったですね。yasさん、登山ノートのまとめをありがとうございます。振り返ると、話した内容が盛りだくさん過ぎましたね。運動生理学的な話しも自分自身の不勉強もありわかりづらかったと思います。また機会があったらトレーニングなりストレッチなりでもっと内容を絞って話したいなと思います。最後にいくつかストレッチをみんなで出来たのは雰囲気も含めてよかったなあと勝手に思っています。そもそも登山とストレッチの学習会だったからストレッチにもっと期待していた人もいたかもしれませんね。 今日は例会には授業で行けません。誰かこれを見た方例会で代読してくれたらありがたいです。よろしくお願いします。


明日は大幅遅れカモ 投稿者:yas  投稿日: 9月24日(月)21時39分56秒

さて明日は9月例会、学習はGPSですね。
私は仕事が詰まっていて多分大幅遅れですね。最悪・欠席かも・・。

特に議題もないのでいつも通りのペースで進めてください。


御池の紅葉 投稿者:やままさ  投稿日: 9月22日(土)01時12分10秒

かなり前(92年か)、9月の末か10月の初めに熊の親方とバットレスに行ったとき、御池小屋から大樺沢にかけての紅葉がとてもきれいでした。ぼくが本当にきれいな紅葉を見たのは、このときとその6,7年あとの10月10日に廻目平でみた紅葉くらいです。


女性重傷 投稿者:oh  投稿日: 9月20日(木)23時13分41秒

バットレスの事故者は札幌の女性で、腰の骨折で重傷と、毎日に出てるね。
落石とは書いてなくて、滑落となってるけど、詳細は不明。
バットレスでは17日にも事故があって、2人が救助されている由。
ともに早い回復を祈ります。

南の紅葉は、まだ1月早いんじゃないの。穂高でもこれからだと思うけど。


北岳、行ってきました 投稿者:なかじ  投稿日: 9月20日(木)14時16分10秒

なかじ、yagiの2名で北岳に行ってきました。
大樺沢の紅葉はまだでした。残念。
バットレス登攀前夜に土砂降りの雨に遭い、
「岩登りは無理かなぁ〜。これじゃ北岳に来ただけになってしまうぅ〜。」
(伝統のギャグです。許してください。)
とぼやいていたのですが、これには神様も呆れてしまったらしく、
翌日はほぼ快晴になりました。バットレスも無事登れました。

ただ、登攀中、下のガリーの方で落石という規模では言い表せないような、
岩雪崩の音がして、しばらく後にヘリが岩壁に寄ってきて、
誰かをピックアップして行ったようでした。(事故の詳細は不明です。)

大雪山は紅葉しているようですね。いよいよ紅葉の時期突入。
紅葉の山を愛でることもさることながら、
スキーの時期が待ち遠しいと感じているのは私だけでしょうか?


台風被害 投稿者:oh  投稿日: 9月14日(金)04時10分55秒

西上州や奥秩父の、ぶどう峠、八丁峠、三国峠などは、台風被害で通行止めが続いているらしい。小森川沿いの道のように、夜間通行止めもあり、当分この方面の山行は、要確認。通れるところでも片側1車線が崩落しているところがあるので、夜など、スピードは控えないと危なそう。登山道もきっと被害があるのではないかな。


10月14日 中央区連盟交流山行 投稿者:連盟担当  投稿日: 9月13日(木)23時17分37秒

 東京都中央区勤労者山岳連盟会員各位           2007年9月7日

2007年交流山行のご案内

この台風で残暑が吹き飛ぶよう期待していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の交流山行も例年通りの内容で、日和田山+巾着田にて実施いたします。秋の休日をゆっくり楽しみましょう。オープン企画ですので、ご家族、友人、知人お誘い合わせの上、ご参加ください。

日時 2007年10月14日(日)10時
場所 西武秩父線高麗駅集合
コース 高麗駅〜徒歩30分〜日和田山登山口(のぼり30分)山頂〜くだり30分巾着田(交流会)〜徒歩15分高麗駅 15時ごろ解散
持ち物 雨具、水筒、お弁当
参加費 無料
*交流会での飲み物(ビール、ソフトドリンク)は中央区連盟から提供します。
出欠連絡
各会ごとに参加者人数をまとめて、10月12日に連絡いたします。
巾着田情報 http://www.kinchakuda.com/


「剱岳 点の記」 新田次郎氏の同名小説映画化 投稿者:広報担当  投稿日: 9月13日(木)12時10分20秒

2007年09月13日 日刊スポーツ新聞社
------------------

 北アルプス剱岳(つるぎだけ)で本格ロケを行う映画「剱岳 点の記」(木村大作監督、09年公開)が12日、富山県内で撮影を開始した。新田次郎氏の同名小説の映画化。明治後期に前人未踏の剱岳登頂を命じられた測量隊の命懸けの奮闘を描く。登頂に向けた調査で現地入りした測量手役の浅野忠信(33)と案内人役の香川照之(41)が出会う場面を撮影。1週間の平地撮影後、20日から登山撮影に入る。10月末まで下山せず標高2600メートル前後の高地で山小屋やキャンプ生活を送る。10キロ以上歩く日も予定され、登山隊さながらの過酷ロケが続く。


立山で紅葉始まる 投稿者:広報担当  投稿日: 9月11日(火)23時07分29秒

2007.09.11 KNBニュースより

=====================

11日の富山県内はすっきりとした青空が広がっています。北アルプス・立山では11日朝、高山植物のチングルマの白い綿毛が朝露に濡れて輝いていました。室堂では11日朝、最低気温が6.3度まで下がりました。立山黒部貫光によりますと、標高2300mの天狗平から標高2450mの室堂平にかけてすでに紅葉が始まりイワイチョウが黄色く色づきはじめたということです。また高山植物のチングルマは花が終わり、ところどころで白い綿毛が絨毯のように広がり、朝露に濡れて輝いていました。天狗平山荘の佐伯賢輔さんは、先月が猛暑で今月に入って急に冷え込んだため、温度差が大きく今年の紅葉は期待できるのではないかと話しています。例年、室堂から天狗平にかけての紅葉の見ごろは、9月中旬からです。

=====================
山はもう秋ですね。

---------------------
棒ラーメンは嵩張らないので、長期山行の強い味方です(正確にはでした)。
味は…、私は好きでしたがあまり好みで無い人もいるようです。
硬めに茹でると本格的なとんこつラーメン風に頂けます。
(↑燃料の節約にもなります。)


棒ラーメン安売り 投稿者:yas  投稿日: 9月11日(火)18時42分0秒

なかじさん、棒ラーメン値上げですか。乾麺よりワンランクだけ上という気もしますが
二食で130円って、実に安いですね。

職場の近くのスーパーでは130円の棒ラーメンを105円で売ってます。
種類は「マルタイラーメン」、「屋台九州味」、「醤油豚骨」の三種類です。
他に「塩味」、「味噌味」、「ごましょうゆ味」も130円であるようですね。

http://www.marutai.co.jp/regularitem/bou.html


棒ラーメンも値上げへ 投稿者:なかじ@棒ラーメンには大変お世話になってます  投稿日: 9月10日(月)11時25分8秒

2007年09月08日14時24分 ASAHI.COMより
-------------------------------------------

 棒状即席ラーメンの「元祖」のマルタイ(福岡市)は来年初めにも、主力商品を10%前後値上げする方針だ。競争激化で小売店に支払う販売促進費や、原材料費が膨らむ中、業界最大手の日清食品が来年1月に約18年ぶりに値上げすることを受けて「できれば同じ程度値上げしたい」としている。主力の棒ラーメン(税別希望小売価格130円)の値上げ幅は十数円になる見込み。同社は年約1億食を九州のほか、東京、大阪周辺で発売している。


筑波山終了 投稿者:yas  投稿日: 9月 9日(日)16時56分2秒

yas,Moris,Matchan+河野さんの4人で筑波山の男体山・女体山・つつじが丘を歩きました。
暑い暑い、汗をたくさんかきましたが、その分、生ビールもうまかったぁ。

つくばエクスプレスは空いていて、揺れも少なくて快適でした。
次は空気の澄んだ涼しい冬に行きたいな、という感じでした。


9日筑波山交流ハイク 投稿者:yas  投稿日: 9月 6日(木)22時47分25秒

以前MLで流しましたが再度のお誘いです。行ける方は連絡ください。
参加予定はいまのところyas,Moris,Matchan。

9/09(日)【常陸・筑波山】交流ハイク
TXつくば駅シャトルバス乗り場集合(8:30発バスに乗車)
※つくばエクスプレスだと秋葉原7:24発・北千住7:35発・TXつくば駅8:16着
行程・TXつくば駅8:30、筑波山神社9:10→山頂11:10~12:30、女体山・弁慶茶屋・筑波山神社14:30.


自然保護セミナーのお知らせ 投稿者:連盟担当  投稿日: 9月 6日(木)21時21分39秒

第5回自然保護セミナー
野外観察を通して外来種による自然への影響を考えよう
日時:9月9日(日) 13:30〜16:50 雨天決行 参加費無料・申込不要
集合場所:光が丘公園サンクガーデン・光アーチ前(ふたご橋たもと)
詳細は下記参照。
http://www7.ocn.ne.jp/~twaf/ 〜都連盟ニュースのお知らせから第5回自然保護セミナー 


9月8日(土)のハイキング 投稿者:Koba  投稿日: 9月 3日(月)23時42分42秒

日ごとに涼しくなりましたね。9月8日(土)にハイキングに行きます。場所は奥多摩。中日原から稲村尾根を鷹ノ巣山です。
立川駅8:11で奥多摩9:15着のホリデー快速おくたま1号乗車です。
いける方は連絡下さい。メンバー募集中です。


10万HIT 間もなく達成!! 投稿者:HP担当  投稿日: 9月 2日(日)15時24分50秒

誰が当たるかな???


短信9月号送信しました。 投稿者:加ト  投稿日: 9月 1日(土)00時14分59秒

樹眩霧の会員の皆様、こんばんは
先ほど、短信9月号をメールで送信しました。
郵送は3日を予定してます。
何かありましたら、ご連絡下さい。




KAKO

inserted by FC2 system