2007年12月掲示板

1日も早い回復をお祈りします。 投稿者:yagi  投稿日:12月29日(土)20時38分44秒

やままささん、このたびの突然の事故。心からお見舞い申し上げます。
私も11月に夜明け前の夜叉人峠付近で熊笹の茂みに黒い物体を確認し、転びながら全力疾走で逃げたことがありました。あれはカモシカだったかもしれませんが・・・・あのときの恐怖がよみがえります。あと不幸中の幸いで同行のお二人には危害がなかったようでよかったです。やままささんの怪我が1日も早く回復されることをお祈りしています。


Re:お願い (通りすがりさん) 投稿者:同行者  投稿日:12月29日(土)19時04分7秒

やままささんに同行していた者です。
年末寒波、かなり激ヤバですね。山ヤは要警戒。

さて、3つ下の書き込みに対しての回答です。
この時期熊が出るなんて、これっぽっちも考えていなかったので
もちろん熊除け鈴など持っていませんでした。
雪解けの時期とか、晩秋の時期とか、熊出没地帯での沢行きでもなければ
普通は持っていかないと思いますが、いかがでしょう。

同地域には、同時期に3年連続で入山していますが、
「熊出没注意」等の看板等、警戒の広報は見聞していません。
豪雪地帯ですから普通は熊も冬眠しているはずなのです。
(その油断が事故の要因であることは否めませんが。)

なお、ちょっと小耳にはさんだ情報によりますと、
新潟県湯沢地区は近年、精力的に熊の駆除を行っていたため
熊の頭数が激減しているとのことです。
その為、今シーズンの駆除・狩猟は禁止されているとのこと。
熊が歩き回っている一因と考えられています。


短信1月号 投稿者:みえさん  投稿日:12月29日(土)15時16分48秒

短信1月号の郵送、メール送信、完了しました。
何か不備がございましたら、お知らせください。

追伸:やままささんの一日も早い全快をお祈りいたします。


やままささんって? 投稿者:HS  投稿日:12月29日(土)12時46分34秒

初めて投稿させて戴きます。
この事故を聞いた時、名前と年齢を聞いて聞き覚えがある人だったので失礼ですが投稿します。
もし人違いでしたらすみません。やままささんはずっと以前、新所沢近辺でご活躍されていた方でしょうか?まあそうであってもなくてもあまりにリアルな事故だけに一日も早い回復を希望致します。


お願い 投稿者:通りすがり  投稿日:12月29日(土)12時38分46秒

通りすがりのものです。
貴重な体験報告ありがとうございます。
熊避け鈴を付けていたかどうかなど書いてくれたらうれしいです。
お大事に。


あっという間の出来事 投稿者:やままさ  投稿日:12月28日(金)09時02分46秒

雪の林道を歩いていたら右斜め前の方でガサゴソ音がしており、なんだろうと思って見て見ると黒い生き物が。あっクマだ!と一瞬言葉を飲み込んだと同時に飛びかかって来ました。(クマとわかって即座に大声を上げようとしたけど言葉を飲み込んじゃいました)

後ろのヤマケイさんによると、僕はウヮーっと大声を上げながらクマの下だったよう。重いザックに足下はワカン、両手にはストックというイデタチ。クマさんは大きめの小熊(110〜120センチくらい)ほど。しかしけっこう重たかった印象があります。

とにかく、ちらりと見たらクマさんがいて、何だかひっくり返ってストックを持ちながらその腕で防御くらいが関の山な状況でした。(なかじくんいわくクマの下の亀の子状態(?!)だったそうです)ストックで刺すことも試みたけど、長くてダメ。クマに馬のりにされて前足の爪で幾度と引っ掛かれ、初めの方に右の耳を、後からよけようとした右腕をやられちゃいました。ガバガバと足爪で引っ掛いた後、後ろの方に走り去って行きました。

クマを右斜め前、距離で6メートルくらい先に見てから立ち去るまで、おそらく7、8秒だったと思います。本当にあっという間の出来事でした。

続きはまた今度。


不幸中の幸い 投稿者:oh  投稿日:12月28日(金)04時21分1秒

とんでもない災難だったけど、まあ頭の中は無事だったようで、不幸中の幸い。
童謡のクマさんと違って、本物はやっぱり野生だね。

ピッケルのピックを熊の頭にぶち込もうとか、石突を腹にブスリと突き刺そうなんて考えなかった?


追伸 投稿者:やままさ  投稿日:12月27日(木)14時53分32秒

このたびはリーダー部長はじめ会の皆様ご心配をおかけしました。
また、地元の警察署、消防署救急隊、医療機関の方々の迅速かつ親身な対応により身も心も救っていただきました。心から御礼申し上げます。


ある日森の中 投稿者:やままさ  投稿日:12月27日(木)14時29分33秒

クマさんに
出会った
年末の仙ノ倉山で
クマさんに出会った!!!
いやぁ、ホントに出会ったちゃいました。
でもクマさんはやっぱりケダモノだった。

もっとかわいいやつならよかったな。
右耳は少しなくなっちゃいましたが、とても貴重な体験をしました。

同行のなかじくんの迅速な判断で現場よりヘリにて搬送。
その時はオーバーな気もしたけど後で見たキズと出血量からよかった、助かったと思っています。ヤマケイさん共々入院先地元にいてもらって心強かったです。ありがとうございました。


p.s. 投稿者:oh  投稿日:12月27日(木)04時16分44秒

下記、5行目は気をつけなくては、です。訂正します。


やままさ兄、お見舞い申し上げます 投稿者:oh  投稿日:12月27日(木)04時14分1秒

やまちゃんの熊の件は、まったくの不運。
山でほとんど姿を見ることもないのにねえ。
神経を研ぎ澄まして、少しでも離れた位置で気付くようにするしかないのかな。
早い回復を祈ってます。

僕も気をつなくては。

1月3〜5日、山伏〜七面山を予定してます。行ける方、連絡を。


例会終了*yas 投稿者:yas  投稿日:12月25日(火)00時52分50秒

ということで12月例会は8人だけの出席でしたよ。
こらこら、みんな忘年会疲れかな。
庄屋は3人だけでかんのこ入れてます。


お別れ会26人で・・ 投稿者:yas@事務局  投稿日:12月18日(火)23時47分6秒

本日18日、26人でお別れ会を行いました。

多数のご出席をいただきまして、ありがとうございました。

ところで次回例会は24日です。こちらもご参加よろしく。


愛鷹 投稿者:oh  投稿日:12月13日(木)20時00分1秒

望年会は残念ながら仕事で欠席です。

16日日曜、天気も良さそうだし、せきもほぼ治まったので、愛鷹山に行こうと思ってます。行ける方、連絡を。少し岩場あり。


明日は望年会 投稿者:yas  投稿日:12月12日(水)20時42分7秒

6:30からいつもの場所です。
飛び込みの参加も大歓迎です。
オークションにYmnbさんから山靴3足出品いただけるそうです。乞うご期待。

ゲームはビンゴ程度かな。ひとひねりしたいのですがねぇ。


御正体山北尾根・yas 投稿者:yas  投稿日:12月 3日(月)22時29分41秒

1日に30年ぶりくらいの御正体山は細野・文台山・ハガケ山を通す北尾根。
厳しくててこずったが充実した歩きでした。報告にのせてあります。

2日は27人で忍野村役場から鳥居地峠・高座山・杓子山ピストンでした。
大きな富士山と広々としたカヤトの野原を楽しんできました。


Re:望年会の件 投稿者:加ト  投稿日:12月 3日(月)10時56分23秒

MoriS様
掲示板しかご覧になってない方には意味不明な内容の投稿はしないようにね〜。
望年会の事は事務局にメールでお尋ね下さいね〜。
郵送分の〆切は独断で12/10にしましたが、急に参加できるようになったら当日でも大丈夫だった気が・・・あと、遅い時間からでも参加可能なので、顔を出すだけでもいいので、皆さん来て下さいね〜♪
MLの望年会スレッドは、MoriSさんにお願いします。

追伸 棒ノ折の事故は2週間の軽傷のようです。猟区では登山道は外れないようにね!


望年会の件 投稿者:MoriS  投稿日:12月 3日(月)06時35分59秒

メーリングリストに各自バラバラに投稿でいいんですか?
どなたかがスレッド立ててそこに返信とかじゃないんですね。
締め切りのことは短信には書かれていなかったようですが、いつまでなら対応可能なのでしょうか。


それは怖いですね 投稿者:MoriS  投稿日:12月 3日(月)06時32分33秒

猟銃で撃たれた方はどうなったんですか。
昨日行ってきた硫黄岳。桜平に向けて下りてきた時、林道の脇に猟銃を持ったハンターが
いました。
またヤマケイの携帯サイトの情報では、黒百合ヒュッテからの情報がでています。
麦草峠の鹿の駆除を17日から20日まで銃器で行うそうです。
この期間は茶臼、縞枯山、五辻方面には行かれないほうがいいようです。
この手の情報、もっとオープンにしてほしいですね。


短信12月号送信しました。 投稿者:加ト  投稿日:12月 2日(日)07時26分40秒

樹眩霧の会員の皆様、こんにちは!
短信12月号を発信しました。
ご確認下さい。
(郵送は3日ごろを予定してます)

11月25日、棒ノ折で下山中のハイカーが、登山道から外れた沢近くの倒木に腰掛けて休んでいたところ、猟銃で撃たれるという事件がありました!(読売新聞)
雪はなくても危険は潜んでます。気をつけて歩きましょう。




KAKO

inserted by FC2 system