2008年3月掲示板

短信4月号 投稿者:みえさん  投稿日: 3月29日(土)14時32分49秒

短信4月号の郵送、メール送信完了しました。
何か不備がございましたら、ご連絡ください。

装備担当のTeru様
メールがエラーで戻ってきてしまいました。
アドレスの変更などございましたでしょうか?
もし、この書き込みをご覧になっていたら、メールくださーい。
よろしくお願いします。


議案書到着 投稿者:oh  投稿日: 3月27日(木)04時39分43秒

さっそく議案書が届きました。ありがとうございます。

20日は高尾駅集合?


4月公休の申告をお願いします 投稿者:公休表担当  投稿日: 3月26日(水)18時20分38秒

4月の公休の申告は28日深夜までにお願いします。
GWの予定もあわせて申告してくださいな。


議案書発送しました 投稿者:yas@事務局  投稿日: 3月25日(火)12時10分5秒

議案書発送しましたので会員のみなさんは総会に持参してください。
懇親会会場予約の都合上、出欠はがきは5日までにお願いします。(会費は当日)

あと、29日は南高尾山稜・草戸山へカタクリ見物があるそうですし、
交流ハイク第1回は4月20日(日)に上野原から生藤山・醍醐丸方面お花見ハイクに決定。
私は近々奥武蔵の武川岳方面へカタクリ探しにでかけましょう。


お疲れ様 投稿者:oh  投稿日: 3月25日(火)03時24分25秒

議案書作成、お疲れ様でした。お世話になります。

例会は昨夜も仕事で欠席と、不良会員でごめんなさい。
総会はなんとかして出るようにしますが。


3月例会終了 投稿者:yas@事務局  投稿日: 3月25日(火)00時02分52秒

会員諸氏にはこんばんは。
3月例会と議案書作成作業終わりました。
出席少なかったよ、欠席者には明日議案書発送します。

閉店間際の庄屋で最後の懇親会しました。経営が変わって店長はもういなくなるとのこと。
だから4/15総会後の懇親会は場所を再検討中。


本日24日例会 投稿者:運営委員  投稿日: 3月24日(月)10時38分13秒

今日24日(月)例会です。19時巣鴨。入会希望者と例会見学者がくる予定です。多数の方の出席をお願いします。総会議案書を印刷・配布します。
それから例会に仕事などでこれない会員は、4月公休表書き込みもお願います。


運営委員会終了 投稿者:yas@事務局  投稿日: 3月21日(金)23時02分11秒

10名の参加で運営委員会を行い、総会議案書の検討を行いました。
私はメタボ対策で断酒4日目ですが、みんなまだまだ飲んでるかな。

24日例会に参加される方には直接議案書をお渡しします。※他の方は翌日発送。


続・エクストリーム・アイロン 投稿者:yamaguchi  投稿日: 3月18日(火)08時15分14秒

動画あるんですかー、ぜひ見てみます。私自身は、エクストリーム・アイロン、やってみたい!と思ったのではなくて、どうしてやるんだろう、って意味ですごく興味を持ちました。達成感があるって所は、岩登りと一緒ですから。自分が、山に登ったり岩登ったりするのは、なんでだろう?と日頃考えてるので、その答えのヒントがあるかしらと思って。ロッククライミングは、登らない人からみれば、なんでそんなことするの〜??、ですからね。


RE:会装備のこと 投稿者:副装備担当  投稿日: 3月18日(火)00時41分58秒

取りまとめありがとうございます。
会装備は受け取った人がそのつど確実にアップすればいいのでは。
昨年、スコップずいぶんさがしていましたよね。
あと、会装備の不具合はないか?要修繕なものはないか?
確認必要ですよね。
私が預かっているテントは、以前にも例会で報告しましたが、フライとテントの吹流し口が一致していません。


会装備のこと 投稿者:装備担当  投稿日: 3月17日(月)18時49分0秒

会の装備ですが、保管者が変更した場合は持ち主が特定できるよう変更しておいて下さいね。


RE:re:エクストリーム・アイロン 投稿者:なかじ  投稿日: 3月15日(土)14時34分31秒

私の知る限りでは(だいぶ前にラジオで聴いた)、エクストリーム・アイロンは登山に限定されるものではなく、シチュエーションを選ばずに屋外でアイロンを掛けることのようです。例えば“スカイダイビングをしながらアイロンを掛ける”などが最も困難で挑戦しがいがあるとラジオの出演者は言っていたように記憶しています。

“エクストリーム”、“アイロン”でググるとYOU turbなんかで動画が見れますよ!
(もうチェック済みかナ?)


re.アイロン 投稿者:oh  投稿日: 3月15日(土)04時09分18秒

日経記事の彼は、チョモランマでアイロンを掛けるのが望みとか。
とても理解できない。まあ、人に迷惑をかけないならどんな遊びでもいいけどね。


エクストリーム・アイロン 投稿者:yamaguchi  投稿日: 3月13日(木)19時54分27秒

山の頂上で、アイロン掛けをする『エクストリーム・アイロン』というスポーツがあるそうです。イギリスが発祥、山頂まで登った達成感とそこでシワをのばす達成感のふたつを味わえるとのこと!その追究の仕方には国民性が伺え、アメリカ・南半球の人は切り立った場所などスリルを、日本人は茶道のような道として極める傾向にあると、書かれてました。アイロン台とアイロン背負って、いくんですって(^_^)。本日の日経新聞に紹介されてました。



来シーズンが楽しみ☆ 投稿者:やま(さ)  投稿日: 3月12日(水)07時52分35秒

神楽も春の訪れのようですね。今季通い詰めた水上近辺のスキー場も、半袖で滑る姿がちらほら。先週末はポカポカ陽気のスキー場で、”ずっと冬ならいいのに”と同じことを感じていました。
なかなか上達しないテレマークスキー・・・まだまだゲレンデ練習に水上へ通いたいのですが、今月いっぱいで終わりかな。
今季は、残念ながらパウダーを浴びることはできませんでしたが、来シーズンを楽しみに!来シーズンのために!もうしばらく、ゲレンデ練習に励みたいと思います。


さよなら今季のパウダ〜 投稿者:なかじ  投稿日: 3月11日(火)00時30分31秒

折角のお休み。今日もせっせと神楽へ通う。
お気に入りの斜面は土日明けでボコボコ&昇温による悪雪だろうが、
それが山スキーの良きトレーニング道場となると思って気合を入れていた。
しかし、神楽の駐車場に着いてみるとかなりの雨。
昨夜、スキー場天気予報を確認したら“湿り雪”なるも降雪の予報だったのに…。
今日はゴアのジャケットじゃないのであきらめて転戦。

神楽に来る途中、関越トンネルの手前はボタ雪ながらも降雪していたので
すぐさま天神平へ向かう。
ロープウェイを含むリフト1日券3500円を払い天神平に乗り込むと、
ガスの合間から谷川岳と周囲の峰々が姿を見せる。
山肌には厚い積雪斜面を切り裂くクラックが多数。山の斜面は早くもズタズタだ。
スキー場は表面にボタ雪が5cmくらい積もったガリガリゴリゴリの凹凸斜面。
降りるのがやっとの斜面を5〜6本やったが、すぐに嫌になる。
スキー場には自分も含めて10人くらい。貸しきり状態だがコンディションが…。
軽く流したいと思い、ロングな下山コースに入るも、
下るほどにシャバシャバ雪になり、滑走面が吸い付けられてしまい滑らない。
ほとんどワクシングしてないから無理もない。

怪我する前にこのまま帰ろうかとも思ったが、3500円を取り戻したくて場外へ。
天神峠から田尻尾根北面の枝尾根に入る。
昨日のものと思われる多数のスノボのトラックを追い、疎林の急斜面を西黒沢へ滑り込む。
ゲレンデとは違い、程よく腐った雪の斜面を降る。
弧を刻むごとにスノーボールが自分とともに斜面を落ちていく。
小規模な点発生湿雪雪崩と共にあっとという間に西黒沢に降り立つ。
下山コースとすぐに合流。場外のコンディションもあまり良くない。
あきらめて温泉へ向かった。

明日から1週間、春の好天、春の陽気が続くとのこと。
もうパウダーも期待できない。ずっと冬ならいいのに…と思った一日でした。



今年の夏山計画 投稿者:Koba  投稿日: 3月 9日(日)23時34分57秒

暖かくなりましたね。今年の夏山計画を考えてみました。北アルプス・裏銀座縦走 3泊4日 テントで自炊。
トレーニングして行きませんか。メンバー募集
1. 高瀬ダム〜ブナ立て尾根〜〜烏帽子小屋キャンプ場(1日目)〜野口五郎岳〜真砂岳〜ワリモ岳〜鷲羽岳〜三俣山荘〜三俣蓮華岳キャンプ場(2日目)〜三俣蓮華岳〜双六岳〜双六小屋〜弓折岳〜鏡平小屋〜わさび平小屋(3日目)〜新穂高温泉 入浴〜帰京

2.笹穴沢 こちらもメンバー募集です。休みは調整しましょう。


神楽でパウダー三昧! 投稿者:yagi  投稿日: 3月 6日(木)14時41分21秒

5日、中じ、Pt、yagi、タッキー(見学)の4人で新潟県の神楽に山スキーへいってきました。寒気の影響で前の晩から粉雪が降り続け、気温もさほど上がらず、雪面は最高のパウダーコンディションです。最終リフトが1日より営業中。終点から各自シール、スノーシューで初めての中尾根ルートへ。中尾根からの滑降は全くシュプールのないバージンスノー。腰〜胸までもぐるサラサラパウダーを満喫!ターンするたびにエッジから粉雪のスプレーがシューッと舞い上がり頬を打ちます。「今シーズン最高のパウダーだ!と、中ジさん」。私も感動しっぱなしで「最高だー!最高だよー!」と繰り返し叫びます。神楽は重い雪のイメージしかなかったけど、条件がよければこんなパウダーを体感できるのですね!ほんとうに感動の1日でした!ますますパウダーにはまっていきそうです。またヨロシクでーす!

PS:雪の中、中じさんには初心者向けにビーコンの使用法、弱層テスト実地などの丁寧にご指導いただきありがとうございました。丁寧な分かりやすいご指導。タッキーは大変感動してましたよ!


奈良の岩場で転落事故 投稿者:yas  投稿日: 3月 3日(月)21時27分49秒

日刊スポーツによると、2日午後3時20分ごろ、奈良県川上村大迫の岩場で、ロッククライミングをしていた男性(48)が約15メートル転落。防災ヘリコプターで病院に運ばれたが、頭を強く打っており間もなく死亡が確認されたとのこと。

ロープの掛け替えのミスらしいですが、皆さんも事故なきよう楽しんでください。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080302-330544.html


短信3月号の件 投稿者:加ト  投稿日: 3月 3日(月)21時25分35秒

樹眩霧の会員の皆様こんばんは
お待たせしました!先ほど短信を送信しました。
今回は総会の事や遭対基金の件など案内してますので、お早めにご覧願います。
また、郵送は水曜を予定してますので、何かありましたらご一報下さい!!




KAKO

inserted by FC2 system