2009年2月掲示板

101.御正体山  
名前:koku    日付:3月7日(土) 0時25分
雪中散歩&冬富士見物

月    日:3月27日(金)
場    所:御正体山  歩程5H
集    合:JR八王子駅北口カラオケ館前 8:00
ル  ー  ト:八王子IC〜(中央高速道)〜山中湖IC〜(413号)〜山伏峠(自転車デポ)〜 御正橋登山口〜御正体山頂〜前ノ岳〜中ノ岳〜奥ノ岳〜山伏峠〜車回収〜 石割の湯立ち寄り〜山中湖IC〜八王子IC
軽アイゼンなど念のためお持ちください。
参加希望者は吉田までれんらくください。

100.東・北日本は戦後2、3番目の暖かい冬 夏まで高温か  
名前:広報担当    日付:3月2日(月) 20時18分
以下、ASAHI.COMより転載
=========================================

この冬、東日本や北日本は戦後2、3番目の暖かさとなるなど全国的に暖冬だった。タンポポや梅が記録的な早咲きとなり、ワカサギ釣りやスキー場を抱える観光地は打撃を受けた。気象庁の予報では春の訪れは早く、高温は夏まで続く見通しだ。

 群馬県高崎市の榛名湖では1月30日、延期していた氷上のワカサギ釣りが当日朝になって解禁できなくなった。氷は張っていたものの薄くなり、危険と判断された。

 漁業や観光業者でつくる利用安全協議会には、駆けつけた釣り客からの苦情や、宿泊のキャンセルが相次いだ。

 暖冬による全面中止は07年に続いて2回目。この冬の損失は1億5千万円になりそうだ。鹿野宏会長は「地球温暖化による暖冬を前提に桟橋を作るなど氷結しないことを想定した対策を立てなければいけない時期にきた」と話す。

 北海道新篠津村のしのつ湖のワカサギ釣りの解禁は1月24日で、これまで最も遅かった1月5日を19日もずれこんだ。村の担当者は「釣りができるのは3月10日ごろまで。異常だ」と話す。

 富山県砺波市の「となみ夢の平スキー場」は雪不足で2月は閉店状態に。1月も半月程度しか滑れなかった。担当者は「80年代にオープンし、かつては3月いっぱい滑れたのに」と少雪を恨む。

 気象庁によると、この冬(昨年12月〜今年2月)の平均気温は平年に比べ東日本が1.5度、北日本が1.6度高く、それぞれ戦後2番目、3番目の記録となった。降雪量は、北日本の日本海側で平年の76%、北陸では31%しかなく、それぞれ戦後2番目、3番目の少なさだった。シベリア高気圧の張り出しが弱く、寒気が南下しにくかったためという。

 東京都心でも雪が降るなど冷え込んだ2月27日、気象庁は異常天候早期警戒情報を出した。3月4〜13日、全国的に気温が平年よりかなり高い状態が続くと予想したからだ。3月27日までの1カ月予報でも、平年より高くなる確率を60〜70%とみる。

 4日発表予定の桜の開花予想でも、桜前線の北上は平年より早くなりそうだ。すでに気象会社ウェザーニューズや日本気象協会が出した予想でも各地で数日は早い。

 気象庁がスーパーコンピューターで予測する8月までの暖候期予報も高温傾向を示す。この10年間は03年を除いて猛暑傾向が続く。気候情報課の渡辺典昭予報官は「西部太平洋熱帯域の海面水温が平年を上回る状態が続くとみられ、気温も高い状態が予想される」という。

99.短信3月号  
名前:加ト    日付:2月28日(土) 22時8分
こんばんは。
先ほど短信3月号を送信しました
総会や会費納入の案内がありますので必ず確認してください
郵送は2日を予定してます

98.★「かぐら第5ロマンスリフト」2/28(土)運行開始!  
名前:広報担当    日付:2月27日(金) 18時12分
かぐらスキー場情報です!!(以下スキー場HPより)
==================================

「かぐら第5ロマンスリフト」は、かぐらメインゲレンデのさらに上のリフト。
パウダーファン・バックカントリー、山スキー愛好家に人気のリフトです。
ありのままの大自然の中で、なんとも言えない開放感をお楽しみください。
※山スキー等でコース外に出られる方は、必ず『登山届』の提出をお願いいたします。

97.3月の公休申告について  
名前:公休表担当    日付:2月24日(火) 20時7分
3月短信発送分の公休については、
2月27日(金)24時までに申告お願いいたします。

96.3月8日(日)に日の出北尾根から吉野梅郷  
名前:yas@事務局    日付:2月23日(月) 23時44分
3月8日に奥多摩の日の出山北尾根を登って吉野梅郷に下ります。

今年の梅は例年より少し早いようなので8日はちょうど満開になるんじゃないかな。

興味のある方はどうぞ。※ヤマレコの計画書を参照してね。
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-97.html

95.2月例会終了・総会は4月13日だよっ  
名前:yas@事務局    日付:2月23日(月) 23時40分
みなさんこんばんは。
2月例会は出席12名、見学3名で終了しました。
今回の二次会はその場で中華を取って行いました。

3月23日(月)の3月例会で議案書を作成し、第43回総会は4月13日となります。
予定を空けておくよう、お願いします。

94.岩つばめ  
名前:やままさ    日付:2月22日(日) 12時12分
ohさんの書き込みの「岩つばめ」を見て、僕が昔お世話になった人がいた埼玉の労山の会「登攀クラブ岩つばめ」かと懐かしく思ったのですが、都内老舗某会の会報名した。

93.梵天尾根  
名前:oh    日付:2月21日(土) 13時40分
27日夜発、28日、3月1日の日程で、両神・梵天尾根の白井差峠〜御岳を歩こうと思ってます。
夏だと藪尾根かな。
登山道の表記がないので今が適季…と思う。
資料は「白井差峠 岩つばめ」のキーワードで岩つばめという会の記録が見られるでしょう。
参加希望者はきはら又はohに連絡ください。

92.谷川山麓周遊 スノウシュー行  
名前:koku    日付:2月17日(火) 18時21分
メンバー募集

タ イ ト ル :谷川山麓スノウシュー行
行  き  先:谷川岳山麓  歩程5H
月    日:2月24日(火)
メ ン バ ー:Lym、sc、sm (2/17現在)
集     合:西武池袋線練馬高野台駅前ロータリー 7:00 
予定 ルート:高野台駅〜関越道練馬インター〜水上インター〜土合〜
       新道〜 虹芝寮〜芝倉沢(または〜巡視小屋脇登山道)〜旧道       〜一ノ倉沢〜マチガ沢〜マチガ沢右岸登山道下降〜旧道〜土合       〜水上温泉〜水上インター〜練馬インター〜練馬高野台駅解散
スノウシュー:現地レンタル¥1,500/1日(ストック付)要事前申込
 雪の具合、パーティの調子により旧道に登るルートは手前からに短縮する
 場合も、または来た道新道を戻る場合もあり。
  定員全6名、あと3名OKです。

参加希望者の方は吉田まで連絡ください。 詳細23日の例会にて。

91.<雪崩>北海道・ニセコでツアー客ら10人遭遇 2人重軽傷  
名前:広報担当    日付:2月9日(月) 9時35分
2月8日18時3分配信 毎日新聞ネット記事より
===========================================

 8日午前9時55分ごろ、北海道蘭越町湯里のニセコ山系ニトヌプリ(標高1080メートル)で、ツアー客8人と北海道倶知安町のアウトドア会社のガイド2人の計10人が雪崩に遭遇し、ツアー客の東京都新宿区、会社員男性(32)と同区男性(31)、男性ガイド(32)の計3人が雪に埋もれた。3人は別のツアー客らによって約10分後に救助されたが、加藤さんと石河さんが太ももや肩に重軽傷を負った。男性ガイドにけがはなかった。

 アウトドア会社から連絡を受けた倶知安署によると、雪崩の規模は長さ約500メートル、幅15〜30メートル、深さ40〜50センチ。午前9時50分ごろ、一行が標高約700メートル地点まで上った際、約100メートル上方で発生したという。

 ツアー客8人は大学時代の友人で、7日に東京から道内入り。8日午前9時半ごろ、スキーやスノーボードをするため、ガイド2人の案内でニトヌプリに入山したという。

90.御正体山  
名前:koku    日付:2月7日(土) 20時47分
雪中散歩&冬富士見物

月    日:2月27日(金)
場    所:御正体山  歩程5H
集    合:JR八王子駅北口カラオケ館前 8:00
ル  ー  ト:八王子IC〜(中央高速道)〜山中湖IC〜(413号)〜山伏峠(自転車デポ)〜 御正橋登山口〜御正体山頂〜前ノ岳〜中ノ岳〜奥ノ岳〜山伏峠〜車回収〜 石割の湯立ち寄り〜山中湖IC〜八王子IC
軽アイゼンなど念のためお持ちください。
参加希望者はれんらくください。




KAKO

inserted by FC2 system