2009年8月掲示板

223.短信9月号
名前:みえさん    日付:8月31日(月) 21時18分
短信9月号の発送、メール送信完了しました。
なにかありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

222.9月の公休申告
名前:公休表担当    日付:8月27日(木) 12時54分
9月の公休の申告(短信添付分)の締め切りは、
8月30日(日)の23時とします。

221.ツルネ東稜
名前:oh    日付:8月21日(金) 14時49分
八ヶ岳は、長時間の行動と、夜の懸垂下降で大変だったね。

僕のおぼろげな記憶では、ツルネ東稜の下りは、途中で左にガクッと曲がるところがあった。それをまっすぐ行くと上ノ権現沢に出てしまう。ここをまっすぐ下ったのでは? テープなどはあったと思うけれど。
地図を読んで、尾根の方向と標高を確認するといいね。
部分的に主尾根より枝尾根の方が高いところがあるから。

まあ無事でなにより。お疲れ様でした。

220.出合小屋ベースシリーズ
名前:こつがい    日付:8月20日(木) 0時28分
記録にも書きましたが先日出合小屋ベースでKOKUさんと赤岳沢と天狗尾根に行ってきました。
初のヘッテン歩行、闇夜の懸垂下降、刺激の強すぎる山行になってました。

結局今回もツルネの下部は藪でルートがわからずじまい。暗くなったので懸垂で脱出しました。
やはり一回下から登る必要があると思われます。

10月くらいにツルネ下部に目印付けるのを目的に出合小屋シリーズ第3弾を考えてます。

初日に権現沢か旭東稜か権現東稜登って、次の日はツルネの下部に目印つけてそのあとは焚き火したり、地獄谷を途中まで登って水遊びするか魚いれば釣りしたりしたり遊びたいなぁ、と。

興味があるかたは声かけて下さいな

219.焼石岳
名前:阪上    日付:8月19日(水) 11時39分
残暑お見舞い申し上げます。焼石岳メンバー募集!

急なお誘いですが車のシート2名分空いて居ります。
友人の高沢君が同行します。
月例会もあるのに恐縮ですが、お時間と興味のある方
ご一報ください。

【行動予定】
前夜23日巣鴨8:00PM発〜東北道水沢IC〜尿前付近で仮眠
8/24 尿前〜中沼〜焼石岳〜金明水避難小屋
8/25 〜経塚山〜夏油温泉泊
8/26 〜車回収〜帰京

218.残暑お見舞い申し上げます
名前:Pt    日付:8月16日(日) 1時32分
最近、資格の勉強をしたり、仕事絡みの研修で全然、山に行けてない状態でしたが、今日、久々にヤママサさんに付き合ってもらって午後半日パン1でクライミングをしてきました。10台でヒ〜ヒ〜、テンション祭りでしたが、気持ち良く前腕もパンプして楽しかったです。
野望としては、11台が登れるようになりたいなぁと思ったり、参加は微妙ですが、剣の合宿にも行きたいなと思ってます。

お盆休みは、山行は、皆様満喫していますでしょうか?
小川山、ジャンダルム、どうでしたか〜?

217.8月17日 奥多摩で沢遊びします
名前:なかじ    日付:8月13日(木) 19時48分
8月17日に奥多摩で沢遊びします。母校の山岳部の後輩が沢の体験山行をしたいとのことで出掛けることに。鷹ノ巣谷遡行か倉沢本谷遡行&岳嶺岩にて岩トレ(暑いかも)を考えています。学生はハーネスも着けたことがない素人です。のんびり楽しみたいと思っています。

集合については参加者次第で未定です。問い合わせはなかじまで願います。

216.各種講習会のお知らせ
名前:連盟担当    日付:8月13日(木) 1時1分
○ 9月12日(土) バランスアップ講習会 全国連盟事務所(JR飯田橋)13:00〜17:00  今回行う講習会の目的は「歩行時、岩場等でのバランスの改善」です。対象者は登山の初心者、バランスを向上したい方。歩行や岩場でのバランスを向上させたい方。会費:500円。定員:50名 講師:鳥越 明夫氏(全国遭難対策部)

○ 9月13日(日)第10回都連盟自然保護セミナー 場所:労山東京事務所(JR飯田橋) 13:00〜16:00
 内容:アイガー登頂の記録、足尾鉱毒の歴史、そして今。記録映画「異常気象、地球温暖化を止めて」

215.8月8・9日(土・日) 小川山行きます
名前:なかじ    日付:8月4日(火) 23時35分
9月の剣・定着(岩登り)山行に向けて、岩トレ(ザイルトレ&簡単なマルチピッチ)をしに行きます。

今のところ、なかじ、TS夫妻が参加予定です。剣9月山行に行かない方でもいいので、小川山で遊びたい方、来てください。テントはもって行きますので泊まる場所は多分OKです。夜は疲れきっていなければ大宴会の予定です。

岩トレ参加希望の方、宴会合流希望の方はなかじの携帯電話か携帯メールまで連絡ください。

214.阿武隈川南沢
名前:こつがい    日付:8月4日(火) 21時58分
8月4日になかじさんと阿武隈川南沢に行ってきました。

入渓直前に雨が降り始め、途中で1回雨がやみピークに立ったら今度は本降りし風呂についたら晴れるというなかなか嫌がらせな天候でした。

途中まではF4上部が核心と思ってましたが、最後の沢が枯れたあとのボロ壁スラブが核心だった気がしてならない。

だって、これ大丈夫だろ、ってホールドがびしばし剝がれるんだもん。

今年はなんだか雨に降られることが多いです。

去年単独行してた時はほとんど晴れてたんだけどなぁ。

ちなみに今回デジカメと時計を持ってくるのを忘れるという痛恨の出来事がありました。

みなさん、忘れものには注意しましょう。