2009年11月掲示板

288.天王岩 誘ってください。  
名前:koku    日付:11月29日(日) 10時44分
家から一番近いゲレンデです、ぜひ誘ってください。
アプローチは車、八王子または五日市からの足としてもご利用ください。

287.ちなみに  
名前:こつがい    日付:11月28日(土) 0時55分
目標はクライミングはクラックジョイリード、

冬は赤岳主稜、谷川東尾根などなど…

あとノーマルルートだったら鹿島槍、権現などなど…

沢は(気が早いけど)いつか行きたい上廊下(そもそも泳げるのかなぁ)

夏壁はまずは北岳バットレスの第四尾根かなぁ…

うーん、やりたいことがいくらでも浮かんでくる…

って誰も聞いてないですね、はい。

つくづく仕事中も山のことばっかり考えてる自分はかなりの山中毒患者でございます。

職を失わない程度に気をつけます(笑)


やっぱし山岳会入ってよかったなぁ、とつくづく思う今日この頃です。

だって、職場にこんなこと言える人いないし、一緒に行ってくれる人いないし。

と、柄にもなく感傷的になってしまった。

今後ともよろしくお願いします。

286.RE:目標  
名前:なかじ    日付:11月27日(金) 12時2分
とりあえず私の場合、今シーズンの目標はマチガ沢を谷川の頂上から滑ることです。って誰も聞いてないですね・・・。Ptさん、同行よろしくです。2月末〜3月の頭がチャンスですので、それまでにみっちり滑り込みませう。

285.また行きましょう!  
名前:Pt    日付:11月27日(金) 11時35分
こつがい君、昨日は天王岩に付き合ってくれてありがとう!
残業にならなければ夜勤明けで行けるので、また宜しくです!

そろそろ、雪の便りも届いていることだし、バイルを振りかざしモチベーションUPでスパイスの効いた山行報告を聞かせてね!

284.目標  
名前:こつがい    日付:11月26日(木) 22時20分
本日、Ptさん他1名で天王岩行ってきました。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

ついでに南稜行ってから、なんとーなく山には行ってるもののホントの意味で充実感は感じてなく(その時は楽しかったんですが…)妙に病んでて世迷い言を連発してましたが、

ようやくなんでかわかりました。

ただ単に身近な所に目標がなかっただけなんだろうなー、と思いました。

なんでこんな簡単なこと今までわからなかったんだろう…

そんなわけでPtさん、天王岩通うのならお供しますので声かけてください。

283.暖冬、少雪の見通し 気象庁、12〜2月の予報  
名前:広報担当    日付:11月25日(水) 21時28分
2009年11月25日 asahi.com
=================================

 気象庁は25日、12月〜来年2月の3カ月予報を発表した。太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で、平年より暖かくなる可能性が高く、日本海側での降雪も少ない見込みという。

 気象庁によると、6月に7年ぶりに発生したエルニーニョ現象が来年春まで続く影響で、日本の南で高気圧が強まる。この結果、日本付近で西高東低の冬型の気圧配置が長続きしないのが原因という。

 一方、東日本と西日本の太平洋側は前線や低気圧の影響を受けやすくなり、平年より曇りや雨の日が多くなる見込みだ

282.立山いいなぁ〜  
名前:Pt    日付:11月25日(水) 14時12分
ご機嫌な、ムービー楽しませてもらいました!
劇場予告編チックで軽快でかっこいいじゃん!
09-10シーズンのムービーには、ボンドガールの出演はあるのかな??

281.立山スキーツアーのムービーを作ってみました  
名前:HP担当@樹眩霧・山滑り隊隊員    日付:11月25日(水) 1時5分
会のホームページを個人の趣味の場にしてしまっている感のある、HP担当なかじです。

表題のとおり、先日遊びに行った雪の立山の様子をムービーにまとめてみました。スキーだと動画が作りやすいので、つい、スキーのものばかりになっていますが、今後は色々なジャンルのムービーにも挑戦していきたいと思います。素材や要望をお寄せ下さい。

HPの表紙にしたいと思いますので、静止画もどしどしお寄せ下さい。
(従前どおり、風景のみの画像は採用しませんのであしからず。)

280.岩トレ  
名前:oh    日付:11月14日(土) 15時3分
急ですが、18日水曜日、日和田で岩トレします。
参加希望の方、連絡ください。

279.望年会のお知らせ  
名前:事務局    日付:11月11日(水) 0時48分
樹眩霧の会員の皆様へ

今年の望年会の会場を予約しました。
ちょっと気が早いですが、お知らせします♪

日程 12月15日(火)19:00〜22:00
場所 わたみん家 巣鴨北口駅前店

今年もオークションやビンゴ等をやりますので、奮って参加して下さい

278.オンラインストレージって知ってますか?  
名前:HP担当    日付:11月8日(日) 16時50分
みなさんは山で撮ったデジカメ画像をどうやって山仲間に送っていますか?

最近のデジカメは高画素化が進み、1枚あたりの記憶容量がだいぶ大きくなっています。メールで送ろうとすると、恐らくサーバーに拒否されます。そんなときは、画像データを小さくしたりといったひと手間が必要になりますね。もしくは、CDやDVDを焼いて送っているかもしれませんね。

データの大容量化が進んだ現在、ファイルやデータを相手に送る為の便利なオンラインサービスが数々登場しています。それが、“オンラインストレージ”です。

“オンラインストレージ”は日本語で言うと“インターネット上で使えるデータ保管庫”のことです。インターネット上にデータを保存できるので、個人のHDDやUSBメモリ代わりに使ったり、みんなでデータをやりとり(共有)する場として使うことができます。

樹眩霧のHP表紙にHP担当が良く使っている“オンラインストレージ”をリンクしましたので、興味のある方は使ってみてください。簡単な説明書も一緒にリンクしました。

(※オンラインストレージはブロードバンド向けサービスです。個々の回線環境によって使い勝手が左右されますので、あらかじめご了承下さい。)

277.北ア岳沢で山小屋建設着手 槍ケ岳山荘経営の穂苅さん  
名前:広報担当    日付:11月1日(日) 15時19分
 2006年の雪害で倒壊し、今年3月に廃業した北アルプス岳沢(だけさわ)の岳沢ヒュッテの跡地で、槍ケ岳山荘を経営する穂苅康治さん(60)=松本市=が来年夏の開業を目指して山小屋建設に着手した。年内の作業は終わっているが、来春からの作業が順調に進めば、5シーズンぶりに岳沢で山小屋の営業が再開される。

 穂苅さんによると、建設する小屋の名称は「岳沢小屋」とする。標高約2200メートルの岳沢ヒュッテ跡地に建てる。約30人が宿泊できる客室1棟と公共の休憩スペースもある管理棟、トイレ棟からなり、延べ床面積は約180平方メートル。客室棟は雪崩が多い場所であることを考慮して、冬前に解体し、春に組み立てる方式をとる。

 10月上旬から月末にかけて、ヘリコプターなどを使って基礎工事をした。来年は5月にも工事を再開し、8月の開業にこぎつけたいという。

 穂苅さんは「登山者の安全を考えれば有人小屋が必要な場所。小屋が雪崩や落石に遭いやすいリスクもあると思うが、まずは挑戦してみたい」と話している。

(提供:信濃毎日新聞 10月31日)




KAKO

inserted by FC2 system