2010年2月掲示板

317.富士登山競走:今年から山頂コースは経験者のみ 実行委  
名前:広報担当    日付:2010/2/27(土) 13:58
2月26日11時36分配信 毎日新聞
==================================

 第63回富士登山競走(富士吉田市主催、毎日新聞など共催)の実行委員会(会長・堀内茂市長)が25日、同市役所で開かれ、今年の大会概要が決まった。08年に参加者が死亡する事故が起きたことから、今年から山頂コース参加者は富士登山競走経験者のみに限り、タイムも参加資格の条件とする。

 新たに定められた条件は「過去3年間の大会において、山頂コースの5合目関門通過タイム、もしくは5合目コースのゴールタイムが2時間半以内」。実行委は「明らかに実力不足なのに、山頂コース参加を希望する申込者が多かったため」と説明している。

 実行委メディカル部会では、こうしたランナーが無理を重ねると事故につながりかねないと議論されていた。

316.<祝>テレマークデビュー!  
名前:なかじ@テレまくり?    日付:2010/2/27(土) 13:55
自分で自分にお祝いの辞。

先日木曜日、嬬恋のスキー場に行ってテレマークスキーなるものを体験してきました。道具はスキー場でレンタル(4500円/1日ちょっと高い)。スクール受講代がもったいないので、見よう見まねで独習。板、ビンディング、ブーツの相性が余程良かったのか、思いの外簡単にテレマーク姿勢がとれ、テレーマークターンが出来ました。まあ、自分の滑る姿は自分では確認できないので本当に出来ているかどうかは不明ですけどね。多分・・・自分の感覚では出来てます。アルペンで片足滑り(内足のアウトエッジでの滑り)が出来れば、テレマークターンもそうむづかしくないのでは・・・と感じました。ターンの感覚はスノボにも似ている気がしました。基礎スキーと同じで、スピード出して加重を増やしてやると“誤魔化しターン”が結構出来るんですけど、ゆるゆるのスピードだと全然曲がりませんでしたね。この辺が基礎の大切な部分なのかも。急斜面、オフピステでは身体が勝手に(日頃慣れている)アルペンの動きになってしまうのでまだ乗りこなせそうにありませんが、広くて、空いている整地斜面なら問題なく遊べました。

最近、(アルペンの)高性能な板、ブーツに乗せられ(そして助けられ)て滑っていたので、テレを操って滑る感覚は新鮮でした。

315.月例会山行の日程に対しての提言がありました。  
名前:koku    日付:2010/2/24(水) 17:43
会の山行日程に関して日にち固定で企画できないだろうかとの提言がありました。
現在毎月水曜日にハイキング山行設定していますが、「曜日固定」より「日にち固定」のほうが休暇取得調整し易いのではないか、より多くのメンバーに参加可能な状態を作れるのではないかとのご意見でした。
日にち固定実施するとしたら何日が好ましいのでしょうか、月末は避けるとか、5,10日はだめとか、その他ありましたら連絡ください。

314.ニセコから無事帰還  
名前:なかじ@樹眩霧山滑り隊隊員1号    日付:2010/2/17(水) 16:52
ニセコに行ってきました〜。

現地に行って滑るルートや山を決めることにしていたので、
計画書は出していませんでした。
(リーダー部長スミマセン。)
実際、予定していた通りには行きませんでしたが、
たくさん成果をあげることが出来ました。

・ニセコアンヌプリ北壁ルート × 2回
・羊蹄山西面倶知安ルート(下部のみ)
・チセヌプリ
・ワイスホルンBC
・ニセコグランヒラフ場外

愛車のスバルサンバーでニセコ入りし、
4日間粉まみれになって遊んできました。
毎日パフパフでしたよ〜。
それにしても、ニセコはお手軽な遊び場がいっぱいです。
“カグラ”や“オグナほたか”よりも少ない労力で、
立山並みにドカンと滑れます。
ただし天気が良ければ、ですが。。。

報告はそのうち投稿します。

313.雪洞かイグルーのお泊まり  
名前:oh    日付:2010/2/17(水) 16:36
3月11,12日の木金、雪洞かイグルー利用の山行を予定してます。
参加希望者は連絡ください。おいおいHPの山行計画掲示板の方に書き込みますので参照してください。

312.節刀ヶ岳 陽だまりハイキングのお誘い  
名前:koku    日付:2010/2/7(日) 14:56
参加者募集

月日:2月17日(水)
行先:金堀山〜節刀ヶ岳〜金山
歩程:6H
集合:JR八王子駅北口7:30
冬富士を眺めながらのハイキングです。
今月頭に降った雪が残っています、軽アイゼン等ご持参ください。

参加希望者はkoku宛2/14日までに連絡ください。

311.関東に大雪注意報発令中  
名前:なかじ@降雪を愛すも東京の降雪は憎し    日付:2010/2/1(月) 20:58
明日が休みなら、富士山や丹沢に遊びに行くのに。

南岸低気圧による降雪直後だと
富士山なら宝永山や二ツ塚、丹沢なら大室山なんかが
滑れるらしいですぞ。

黙々と裏山ラッセルも楽しいかも。

PS.今度の木曜は休みなので、様子見に滑りに行くかも。
   興味のある方はなかじ携帯メールまで。

310.寂しいですね・・・  
名前:HP担当    日付:2010/2/1(月) 20:53
最近、各種掲示板の書き込み量が減ってますね。

また山行報告の記載内容も失礼ながら無味乾燥な感じがします。

巷では“ツィッター”なるものなどが話題となり、
情報交換が盛んに行われています。
ROMのみなさま、近況報告など、
こまめに投稿指定いただけるとありがたいです。

もちろん例会等で顔をあわせるのが一番なんですけどね。




KAKO

inserted by FC2 system